ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

短大に通う2年生です。来週から保育所で実習をさせて頂く事になりました。どのクラスにも2日ずつ入らせて頂き、4歳または5歳児クラスにて30分~1時間程度の部分実習をさせて頂けるようです。とはいえ、何日か一緒に生活を共にしていれば、子どもの様子も分かってくるかと思うのですが、2日など短時間での関わりしかないので、保育者から子どもの様子をうかがうとしても、ある程度の活動は考えていかなければなりません。

図書館で色々な資料を集めてみたのですが、いまいちピンときません。どちらのクラスで行うかまだ未決定ですが、1クラス20人もいない小さな保育所です。お金をかけず、9月初め頃楽しめる活動はご存知でしょうか?たぶん運動会の練習も始まるので体を動かすのも良いかもしれません。新聞紙を使った遊びで楽しいものを知っている方も是非アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 部分実習なのですから、まずは自分の得意とする分野をするのがいいんじゃないかしら?


保育者はいろんな技量を求められますよね。描画・工作・遊戯・歌唱・器楽演奏など、まだまだあります。
アナタはその中でも何なら子供たちと一緒に楽しい時間を過ごせそうかしら?そこを想像してみて。
三歳くらいなら、色水遊びかな?花を水の入ったプリンカップに入れてトントン棒で叩いてつぶして色水を作って・・・葉っぱでも楽しそう。とかね。自分が子供たちと楽しく過ごしている姿を想像するの。
新聞遊びなら、大きい子たちなら、新聞でゲーム?それとも切り抜き遊び?

運動会の練習がある忙しい時期ならね、先生達も子供たちにこういう感じのをやって欲しいわ。っていうのを一つや二つは持ってるモンなの。例えば、練習で疲れてるから部屋の中でじっくり取り組む遊びがいいな。。とかね。
その辺をちょっと聞いてみて、そしてその中から自分が得意そうな活動を考える。そこがコツです。

何をしたらいいか、何を喜ぶのか。わからなければ、週末にでも、幼児が集まる公園や児童館などに出向き、何を喜んで遊んでいるのかをじっくり視察するといいですよ。子供を知らずしては始まりませんからネ!
    • good
    • 4

初めまして。

私も幼児教育の短大に通っています。1年生です。私も来週から初めての保育所実習があるので、緊張しています!!
身体を動かす遊びならやはり鬼ごっこやかくれんぼ、という定番なものしか浮んできません。。あと、椅子取りゲームやフルーツバスケットなど。
新聞紙を使った遊びは分かりません。。。
手遊びや絵本の読み聞かせもいいと思います。
2年生だったら、部分実習の指導案書くんですよね?私は、実習のときに時間があったら手遊びなどをしたいと思っています。私は初めての実習なので、yuriさんからもアドバイスしていただけたらうれしいです☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q5歳児の6月の部分実習

今実習中で5歳児6月の指導案を時間は30分で書かなければいけないんですが、何かいい案はありませんか?
体を動かすことをしたいと考えてるのですが何かありましたらお願いします

Aベストアンサー

保育士をしています。いま5歳児クラスを持っています。
5歳児クラスになるとルールもわりと理解できるので体を使った集団遊びや、体育遊びを取り入れるといいかもしれません。
私が学生時代にした部分実習では、二人組で新聞紙を持って、風船をそこにのせて、落とさずリレーゲームをするというものでした。
もし、体を動かす遊びを行うならホールなどの広い場所が借りれるかを確認したほうがよいですね。
新聞紙遊び、じゃんけんゲームなど盛り上がると思います。

Q幼稚園での部分実習をするのですが・・・(これで大丈夫でしょうか?)

いつもお世話になっております。
9月の始めに幼稚園実習があるのですが、
部分実習を1~2時間程度4歳児クラスでさせて頂くことになりました。
今考えているのは、クレヨンのくろちゃんという絵本を読んで、
その絵本にちなんで、けずり絵?(色んなカラーのクレヨンを画用紙に塗って、その上から黒をぬりつぶして、釘で絵をかくというもの)をしようと思ってるのですが、
「花火」を描くというのは9月になるとおかしいでしょうか?
季節的にもう少し秋らしいものにした方がいいのかな?と・・
「夏の思い出」みたいな感じで描くのはどうかな?
と思うのですが・・不安で;
何かアドバイス頂けると嬉しいです><

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子どもと楽しんで、
やらない子も「あ、ああいう遊びがあるんだ!」と見る機会を作って置く』
・・・などという流れもなく、イキナリ、
ある時間の枠をもらって、その中で行うんですよね?

もう少し、ねらいに沿って、やることを絞ると良いかな、と・・・。
言い換えれば、子どもにどんな経験をしてほしいか、ということです。

例えば、
「夏の思い出を生き生きと表現する」というねらいなのか、
「教師の言葉を順序だてて理解し、行動に移す」なのか、
「新しい表現技法の意外性や美しさを楽しむ」なのか・・・
(他にも色々考えられますが^^;)
それを考えながら、以下の文を読んでください♪

<手順について>

No.4の回答者様と同じく、「下の色塗りをして」「黒を塗って」「釘で引っかく」
という3段階をイキナリ年中児に一斉にさせるのは、けっこう難しいかなぁとおもいます。

さくさくできる子ももちろんいるでしょうが、プロセスが理解できない子、
完成のイメージが遠すぎて、見通しが立たず、途中でつまらなくなっちゃう子、
じっくり説明してると、それだけで飽きちゃう子、などが予想されますね。

また、塗りつぶすというのは、幼児にはけっこう難しいです。
ウチの園では、クレヨンより柔らかくて塗りやすい
「パス」というのを使っていますが、
力加減がわからずポキポキ折れちゃう子もいたりして、
とにかく時間がかかります。手も机も真っ黒になるし。

塗りつぶすことに集中できる子もいますが、
そういう子はたいてい、塗りつぶすことのみが目的になってるので、
塗った所でもう満足、となるかも、です。
(塗りつぶした後で、きこきこ引っかいて絵にしよう!という段階まで
 目的意識を保ち続けることが、年中児にできるかなぁ)

もし、「手順を聞いて行動に移す」のがねらいの中心なら、
この3段階に時間をかけて、じっくりやるといいですね。

引っかいて、黒の下から色が出る!というのを楽しむのがねらいなら、
紙のサイズを小さめにするか、黒を塗るところまで用意しておくとか、
何らかの工夫で、「じゅんびまでで疲れてイヤになった」
という子がいないようにするといいですよね。

ちなみに、何かの本で見たのですが、黒をクレヨンでなくて、
版画のインクとローラーでやると良いそうです。
(事前に教員がやっておくことになりますが・・・)
版画インクは乾くとカリカリとして、釘やとがったもので
ひっかけるので、ちょうどいいようです。
黒のクレヨンって、意外と手につきやすく、服にもついて、
いっぱい汚れるんですよねーーー。
その点、インクでやれば大丈夫ですよね!


<「夏の思い出・花火」という題材に関して>

引っかき絵で書くにはステキ!とは思いますが、
もし引っかき絵が初めてなら、子どもにして見たら、
一回目くらいは自由にキコキコと好きな絵を描きたいのでは?
初めて取り組む技法で、どうやったらどう色が出てくるかも
判らないところで、「花火をかいてみよう!」といわれても、
子どもは困ってしまうと思います。

なので、もし、ねらいが「花火を描く」ことにあるのでしたら、
黒い画用紙にクレヨンで描く(←これ、けっこう新鮮で楽しめますよ!)とか、
黒い画用紙に色紙を切ってのりで貼るとか、
絵の具でデカルコマニーとか、
他のやり方で行うことをおススメします。

「花火を描きたいわけではなく、引っかき絵を楽しんでほしい!」ということでしたら、
まずはこちらからは何も言わず、自由に子どもに描くことを楽しんでもらい、
描いてる途中にさり気なく、「あ、○○ちゃんの、花火みたいだね!」などと
イメージが広がるように言葉がけをしてはいかがでしょう。
夏に花火を見た思い出があり、その教師の言葉が心にぴったり来た子どもは、
「私も花火にする!」「こんな花火を見たよ!」と言ってくると予想されますので、
そこで十分に話を聞き、気持ちを受け止めていくといいと思います。
花火以外にも、色々見立てるのも面白いですよね!

<導入について>

「クレヨンの黒ちゃん」という絵本に思い入れがおありですか?
直前に読むのでしょうか?
好みもあるとおもいますが、私はあんまり絵本での導入はおススメしません。
それよりも、実際にひっかき絵の作品を見せて、
「こんな絵すてきでしょう~!みんなでやってみよう!こうやるんだよ~」の方が、
年中児の集中力にはあってるとおもいますよ。

もし、事前に時間がもらえて、例えば前日に絵本を読んでおいて、
当日の絵画につなげていけるならいいとは思います。
指導の先生と相談してみてくださいね。



色々と書きましたが・・・。
絵の指導でも、運動遊びの指導でも
読み聞かせでも何でも、全てに当てはまることですが、

「この遊びで、一番楽しめるところはドコかな?
 自分がやってみて、一番楽しいと思えるところはどこだろう?」

というのを考えてみましょう!
で、そこを中心に計画を立てましょう。
(つまりは、それが「ねらい」ということになりますね♪)
そこを子どもが十分楽しんでいるなら、
他の部分が多少グダグダでも、オッケー!!ですよ!!

子どもと楽しめるよう、いっぱい考えて、
いい実習にしてくださいね(^^)

幼稚園教諭です。

引っかき絵、私も小学校の頃よくやりました!きれいですよね!!

今回、実習で行うということや、年中クラスということを考えて、
「私が質問者さんの指導教諭だったら、こうアドバイスするだろうな」
というのを書きますね(@^^@)

まず、この活動のねらいはなんでしょうか?と実習生さんに尋ねると思います。
なぜかというと、年中さんには手順や題材など、
少し望みすぎかな?と思うので・・・。

しかも、実習生という立場で、
『事前に自由遊びの中で、やりたい子ども...続きを読む

Q4歳児の部分実習について

明日から2週間附属の幼稚園実習です。
そこで部分実習についてお聞きしたいんですが、4歳児で導入からまとめまで含めて15分間で工作をやるのは難しいでしょうか?
今考えてるのが、画用紙を虹みたいに全面にクレヨンで色を塗ってその上から黒のクレヨンで全部塗りつぶして割り箸を鉛筆みたいに削ったもので花火を描こうかなと思ったんですが、色を塗るだけでも相当時間がかかってしまいますか?

他にも「犬のおまわりさん」か「森のくまさん」を手話でやろうかなといろいろ考えてるんですが、15分間という短い時間でどれぐらいできるかわからないので、どうしたらいいのか困っています。

もしよろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

4歳児といっても、園によってそれまで絵画や制作の経験がどれぐらいかで、また、人数によってもだいぶ違うと思いますが、花火の話をして、クレパスを取りにいって、塗っている時に個人指導をして、さらに片づけをして・・・となると15分では無理かと思います。

15分でしたら、
(1)素話から手遊び
(2)リズム遊び、身体表現
(3)リズム遊びとゲームを組み合わせたものなど
 例えば、ピアノに合わせ、歩く、スキップする、ウサギになるなどし、ピアノが止まったとこらで、二 人組みになり、じゃんけんをし、負けた子どもは、 勝った子どもの後ろにつながり・・・というじゃん けんゲーム

など、いかがでしょう?
手話は、私はしたことがないので、わかりませんが、「耳の聞こえない方たちの大事な言葉なのよ。」というような話をされてから、教えてあげれば、子ども達も興味を持って覚えるのではないでしょうか?

ご健闘を祈ります。

Q幼稚園 5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

幼稚園

5歳児(年長児)向けの手遊びと紙芝居を教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できるのも便利です!
「おおさかのうまいもん」→大阪を知らない子どもほど、知らない単語の数々に夢中になってくれます!(笑)
「にんじゃのつくりかた」→忍者になりきって遊びます!
「けのあそび」→カトちゃんぺ!など、知らなくても子どもは大喜びです。
「おおきくなったらなんになる」→将来の夢が広がる五歳児にピッタリです!

5歳児向けの絵本ではなく紙芝居となると、正直そこまで詳しくないのですが、
「きょうりゅうぼうや」シリーズや「CGきょうりゅう」シリーズといった恐竜の紙芝居は迫力があってみんな集中して楽しんでくれました。

はじめまして!現役で保育士をしているものです。

5歳児むけの手遊びですと、経験上、少し難しかったり、大人っぽい言葉が入っていたり、ゲーム性のある手遊びが人気です!
個人的に、「こどもっと」というサイトが便利でよく見ています。http://kodomotto.under.jp/

具体的には以下がおすすめです!サイト内で動画も見られるので、検索してみてください。

「たこやき」→料理を作っている気分になって楽しい!
「おちたおちた」、「かみなりどんがやってきた」→簡単に楽しめるゲームです!遊ぶ時間を調節できる...続きを読む

Q3歳児責任実習について

私は来週から2週間18人の年少クラスで実習をします。
担任の保育者から子どもたちの様子は聞いています。
まだ一人遊びが多く、集団ではむっくりくまさんなどの遊びをしているそうです。
そのクラスで私は1日責任実習を任されるのですが、主活動として何をしようか迷っています。
製作は個人差があり、やめたほうがいいと担任の先生から言われたので、集団で楽しめる遊びは何かないか考えているのですが、思いつきません。
保育室の中で新聞紙を使って遊ぼうかな、と今のところ考えているのですが、子どもたちは集団で楽しむことができるでしょうか?
具体的に新聞紙をどのように使って遊べば楽しめるのかおしえていただけないでしょうか。

そしてもう1つは、責任実習とは関係なく、3歳児で楽しめる集団遊びは何があるか教えてください!
実際に子どもたちとこういう風に楽しんだと教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボールの個数を増やしたり、逆回しで楽しんだりとバリエーションもあります。

「紙皿ごま」
紙皿にあらかじめ中心に小さな穴を空けておく。子どもたちに自由に絵を描かせ、書き終わった子たちの皿の穴の所にビー玉をセロテープか何かで貼り付けて固定させる。ビー玉を基点に、コマ遊びができます。

最後に、新聞を使ったものですが、
自分ならおもいっきり「破く」。たくさんの紙をひたすら破き、細かく細かくして、最後にそれらを全て袋に集める。その後、袋に目玉をつけたりして、怪獣か何かに変身させる。あるいは、紙吹雪にして楽しむ(←これは後片付けがたいへん)。

自分の昔の経験からいえば…

「変身遊び」
自由にホールなどを歩いていて、保育者が「○○になあれ」と言うと、立ち止まってみんなで変身をするというもの。○○には、子どもたちに親しみがある動物などがいいかも。3歳だと立ち止まるのが難しい子もいるので、木や花、石などのランドマークを○○にするといいかもしれません。

「スイカ」
円陣をつくり、少し大きめのボール(スイカにみたてる)をもって、隣の人に順に渡していく。うまくまわすことできれば、次は小さなボール(みかん)を渡していったり、ボー...続きを読む

Q0~2歳児クラスでの部分実習

いつもお世話になります。

初めての保育所の実習で部分実習をやられていただくことになっているのですが、入るのは0~2歳児が主になりそうです。
3歳以上の部分実習なら、みんなに絵本を読み聞かせたり、一緒に手遊びやゲームをしたりできると思うのですが、2歳児までだと(うちの実習園では)特別なカリキュラムはなく、自由遊びと食事ぐらいで部分実習と言っても何をしたらいいかわかりません;

着替えを手伝ったり、おむつ交換をするぐらいでは部分実習とは言えないのでしょうか?
自由遊びの時間(ほとんどそうですが;)に一緒に遊んだり、一部の子が読んでほしがった絵本を読む程度では部分実習とは言えませんよね?

とても困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。保育士2歳児担任です。
実習大変ですよね~。
まずは実習園の先生と相談するのが一番だと思いますが、ある程度は自分で考えなくちゃ!ですね。

部分実習といっても指導案とか作りますよね??
だったらやっぱり、「着替えを手伝う」が部分実習だと・・・。
どの程度までが部分実習かというのは担当する先生によっても違うと思いますが、1,2歳児ならパネルシアターや紙芝居をするとかでもいいのでは??
もう一年の後半になってきているし2歳児だとほぼ幼児と同じような話でも見ると思います。今のうちの2歳児クラスだと、いす取りゲームやクイズなど簡単なゲームもできますよ。

自分の実習の時、1歳児で責任や部分実習をしましたが3匹のこぶたのエプロンシアターをしました。
狼を怖がる子もいましたがみんな集中してみてくれました。

実習するまでは0~2歳児って赤ちゃんって思いますよね。
でも実際に関わってみると、意外にいろんなことできるし、興味も持ってるし、赤ちゃんじゃないなあなんて感じたりもしますよ。

いい実習になるといいですね。頑張ってください。

こんばんは。保育士2歳児担任です。
実習大変ですよね~。
まずは実習園の先生と相談するのが一番だと思いますが、ある程度は自分で考えなくちゃ!ですね。

部分実習といっても指導案とか作りますよね??
だったらやっぱり、「着替えを手伝う」が部分実習だと・・・。
どの程度までが部分実習かというのは担当する先生によっても違うと思いますが、1,2歳児ならパネルシアターや紙芝居をするとかでもいいのでは??
もう一年の後半になってきているし2歳児だとほぼ幼児と同じような話でも見ると思いま...続きを読む

Q新聞紙を使った遊び

幼稚園児ぐらいの子ができる新聞紙を使った遊びを教えて下さい!!

Aベストアンサー

幼稚園と保育所でやった遊びです。

☆新聞紙を半分に切ります。
これを、体から落ちない様に走るのです!!
胸の辺りで、新聞紙を持って、勢いを付けて走ると簡単には落ちません(走っている時は手は使わない)
チームに分けて、リレー方式でやると、盛り上がります。

☆3人くらいのチームを作ります。
大きく広げた新聞紙に3人の乗ります。これは結構簡単に載れます。
次は、新聞を半分に折って。
また、半分に折って。
どれだけ小さく折った新聞紙に、頭を使って乗れるか。と言うゲームです。

☆5人くらいのチームを作ります。
1人10秒とか時間を決めます。
その時間の間に、新聞を細長く裂いていきます。
リレー方式で、一番長く裂けたチームの勝ち。
大人だと、渦巻きを作れば良いって分かりますが、子供達はどんな方法を見せてくれるでしょうか。

☆字が読めるなら・・・・・・
これもまた、チームを作り、1人の時間を決めて、リレー方式です。
新聞紙の中の文字に注目です。
例えば「の」という字を探します。子ども達にペンを持たせ、新聞の中から「の」を探します。一番多く見つけられたチームが勝ち。

楽しく遊んでくださいね。

幼稚園と保育所でやった遊びです。

☆新聞紙を半分に切ります。
これを、体から落ちない様に走るのです!!
胸の辺りで、新聞紙を持って、勢いを付けて走ると簡単には落ちません(走っている時は手は使わない)
チームに分けて、リレー方式でやると、盛り上がります。

☆3人くらいのチームを作ります。
大きく広げた新聞紙に3人の乗ります。これは結構簡単に載れます。
次は、新聞を半分に折って。
また、半分に折って。
どれだけ小さく折った新聞紙に、頭を使って乗れるか。と言うゲームです。

☆5...続きを読む

Q保育実習での部分保育について。

こんにちは。
私は今保育実習中なのですが、
来週の水曜日に4か5歳児の1時間の部分保育をすることになり、今とても不安でしょうがないです(>_<)
ゲームを中心にやりたいと思うのですが、
どんな風に展開していけばいいかいまいち分かりません。
今考えてるのは
手遊び(体の名前に関する)

体を使った歌遊びとその応用

イスとりゲーム

ちゃちゃちゃ茶壷というゲーム

手遊び(うさぎに関する)

絵本(うさぎに関する)
でしめようと思ってるのですが、
どうでしょうか?あとこれでは1時間いきそうにないので、
何かいい案ありましたら教えて頂きたいです。
急ぎですので宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんわ、そして実習お疲れ様です。
部分実習を目前にして、ドキドキしているのがよくわかります。
私は元保育士で同じ経験してきたので・・。

内容ですが、私からしてみれば1時間でこのメニューは盛りだくさんで時間が足りなくて大忙し!!
てのが正直な感想。 でもこれは現場に何年もいたから言える事であって、実習中の私なら同じようなメニューを立ててたかも・・。
「手遊びなんてすぐ終わっちゃうし、間が持たないじゃん!」って思ってしまいますもんね。
要するに時間稼ぎが心配なんですよね!?

回答としては、まずメインを一つ決めます。今回は椅子取りゲームでしょうか? ゲームは準備&片付けを入れれば20~30分はかかると思いますよ! 
もし時間が余るようなら応用編で、フルーツバスケットみたいなちょっと変わったゲームのやり方を教えてもいいし、それが大変なら椅子取りゲームに手を加えて何かの動物に変身しながら2回戦を楽しむとか・・。
こんな感じでメインのものを色々変化させて実習の内の半分以上を楽しんで、その前後に手遊びやえほんの読み聞かせをオマケ程度に持ってくればいいと思います。
沢山色々やってもいいのですが、一つのことに十分楽しめないまま次に進んでしまうのももったいないかも・・。
難しいのはよくわかりますが、焦らずゆっくりと頑張ってみてください。
応援してますよ!

こんばんわ、そして実習お疲れ様です。
部分実習を目前にして、ドキドキしているのがよくわかります。
私は元保育士で同じ経験してきたので・・。

内容ですが、私からしてみれば1時間でこのメニューは盛りだくさんで時間が足りなくて大忙し!!
てのが正直な感想。 でもこれは現場に何年もいたから言える事であって、実習中の私なら同じようなメニューを立ててたかも・・。
「手遊びなんてすぐ終わっちゃうし、間が持たないじゃん!」って思ってしまいますもんね。
要するに時間稼ぎが心配なんですよね...続きを読む

Q9月に保育園実習に行くのですが・・・

9月の頭に保育園に実習に行きます。
責任実習用の指導案を考えているのですが、9月にはどんな指導案を書いたらいいでしょうか??

もちろん、まだクラスも分からないので、どの年齢でもいいです!
実際に指導案を書かれ、これは良かったというものなど教えていただければ嬉しいです。
参考にさせてください!!

Aベストアンサー

はじめまして。
元保育士です。現在は家庭に納まってしまったので、現場には立っておりませんが・・・回答させて頂きますm(_ _)m

教育実習ですか(^_^)懐かしいですねぇ☆
指導案を立案中との事ですが、悩んでいるのは中心になる活動の事でしょうか?
活動は季節感が感じられるものが良いでしょうね。
9月は収穫の季節でもあり、リスやキツネなどの動物をイメージさせられる季節ですよね。
そんな所から、それぞれの年齢の子供達に合った活動を考えられればGOODですね☆

実習に行かれる保育園が横割り保育か、縦割り保育かは分かりませんが、それによっても指導案の立て方が変わってくるかと思いますので、頑張って下さい(^_^)
横割り保育の場合、責任実習をするのは4才か5才のクラスの可能性が高いと思います。まず未満児クラスの可能性は低いでしょう。もしあるとすれば、朝の集まりでのお名前呼びや絵本の読み聞かせの部分実習でしょうかね。

どのクラスの指導案を立てるにしても、責任、部分実習の前に観察実習があるかと思います。その実習を通して、そのクラスの子供達の実態を少しでも多く把握出来ると、計画案の立案もスムーズにいくかと思います。
指導計画は、その担当するクラスの子供達の実態に即したものでなければなりません。もちろん中心になる活動もそうです。
ですので今の段階では、4才のクラスだったらこんな活動、5才だったらあんな活動と、漠然と考えるのが得策だと思いますよ。
あまりガッチリ考えすぎてしまうと後からの付け加えや、差し引きができなくなる恐れがありますから・・・。

敢えてこんな活動が良いですよと言う具体的な回答は、避けます。
沢山悩んで頭を使って、自分で多くのアイディアを出していって下さい。保育士であっても、幼稚園教諭であっても、将来それを仕事としていくのであれば、「自分で考える」と言う力を付けなければなりません。
悩んだ分だけ、頭を使った分だけそれは、自分の力になっていくのですから。

おせっかいな事まで書き連ねてしまいましたが、実りある良い教育実習になるように頑張って下さい☆

はじめまして。
元保育士です。現在は家庭に納まってしまったので、現場には立っておりませんが・・・回答させて頂きますm(_ _)m

教育実習ですか(^_^)懐かしいですねぇ☆
指導案を立案中との事ですが、悩んでいるのは中心になる活動の事でしょうか?
活動は季節感が感じられるものが良いでしょうね。
9月は収穫の季節でもあり、リスやキツネなどの動物をイメージさせられる季節ですよね。
そんな所から、それぞれの年齢の子供達に合った活動を考えられればGOODですね☆

実習に行かれる保育園が横割り保育...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング