電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳児クラスの子供が保育園で以下みたいなのは集団行動が全くできないと判断されますか?
この時期からこれだと公立の小学校生活は無理だと思いますか?
また素人からみても確実に自閉症だと思いますか?

①みんなで砂遊びをしている時に、周りは友達同士でお喋りしながら一緒に砂遊びをしている中、1人だけで砂遊びをしている
(みんなの輪の中には入ってる)

②運動場で保育士がシャボン玉を作って、そのシャボン玉を友達と一緒に潰して遊んでた時にいきなり居なくなり、1人で鉄棒にぶら下がって楽しんでた

③朝は「おはよう」と挨拶しない
帰る時は保育士や友達から「バイバイ」と手を振ったら「バイバイ」と言って相手に手を振る

④ロープで汽車ポッポ遊びの時は普通にしていたが、ロープのしっぽ取り遊びは保育士が遊び方を教えても、しっぽ取り遊びに参加せずにロープを握ったり引っ張ったりしていた

⑤丸めた新聞紙を段ボール箱に入れる遊びの時に1人だけボーとして、みんなが段ボール箱に入れてる様子をボーとして見ているだけ

⑥絵本の読み聞かせの時は、周りは静かに聞いてる中、1人だけ「いぬ〜」「じてんしゃ〜」「ぼうし〜」「ライオン〜」など絵本のイラストに指さしして話す

⑦椅子に座る時はみんなと同じテーブルで座れるし、食事時もみんなと同じテーブルで普通に1人で食べる

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

普通の事。

特別視する事はない。
    • 0

NHKラジオR1の金曜日午前中、ふんわりのパーソナリティ脳科学者の話によると、大人と脳が発育途上の子供とは、かなり違うらしいですよ。

時々、そんな話をしていて、なるほどねと思います。
これが参考になるのでは。
「2歳児クラスの子供が保育園で以下みたいな」の回答画像3
    • 0

普通です。

興味を持つことは大変良いことです。止めないでやらせておく方が良いです。

人の発達には個人差がありますから、長い目で見て下さい。まだ4年もあります。

公立小学校で大丈夫と思います。

ご心配なら、入学直前に医師に相談して下さい。気になる事を動画に撮って見せると良いです。日記でもよいです。

親の愛情が大切です。一日、最低一回はギュウット抱きしめてあげると良いです。「〇〇ちゃん、可愛い・大好き・お利口さん。」等言いながら。

知り合いは「世界一可愛い〇〇ちゃん。」と家の中で呼んでいたそうです。

頑張って下さい。
    • 0

こちらの例では自閉症とは思えません。

問題ないですよ。
親が子供をそのような疑いの目で見る態度の方が、育児の態度として問題だと思います。
私も例に挙げられたようなマイペースな子供でしたが、大学を卒業し就職、結婚、出産しました。
子供たちもマイペースですが、問題ありません。
他の子と比べず、お子さんのありのままを愛してください。
    • 1