プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。友達にドラムがいないからバンドに入ってと誘われドラムを始めてから2ヶ月くらいの初心者です。練習方法は家で曲やメトロノームに合わせて雑誌をたたいたりしています。ドラムは今までに二回ほどひいただけです。バンドのメンバーは1年くらいやっていて、ライヴもやりたいと言っています。でもスタジオにもまったくいけずこれから上達できるような気がしません。このままだと足引っ張るだけで迷惑をかけまくってしまいそうで不安です。
そこで近くにあるYAMAHAのドラム教室に通いたいと思っています。でも、分からないことがたくさんあるのでYAMAHAドラム教室に通っている方や通っていた方に質問させてください。
教室は時期とか関係なくいつでも入れますか?
体験教室がないのですがいきなり入っても大丈夫ですか?
個人とグループ練習がありますが、どちらの方がよいですか?
グループ練習は同じくらいのレベルの人でやると思うのですが、もしグループ練習だとして私のような初心者の人が同じ時期にいなくても大丈夫ですか?(意味不明な質問ですみません汗)
ちなみに私は高2なのですが、どのくらいの世代の人がいますか?
まずは電話ですよね?勇気がなくていつまでも電話できずにいます。汗 人見知りが激しく知らない人しかいないところに一人で習いに行くというのは怖くて不安でたまりません。
その他にも教室について何でもよいので知っていることや体験したことがあれば聞かせてください。
どのくらい上達したのかもぜひ知りたいです。
長々とすみません。回答待っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>自分はもう高2だーと思うとなんとなく遅く感じてしまいます。

でもはじめる時期なんて関係ないですよね!
ほんとに、始める時期なんて関係ないですよ。
高校や大学からドラムを始めてプロになる方も多くいらっしゃいますし、ドラム(に限らず音楽)は一生付き合っていけるものですから☆

>>最初の見学はどのような感じでしたか?
私の行っている教室の場合、見学は本当にただ見てる。って感じですね。
係りの方がレッスンルームに通してくれて、部屋の後ろの方で椅子に座って、レッスンを眺めてました。
部屋に入った瞬間の「誰?」みたいな空気が、人見知りな私には結構辛かったですが…笑。

>>自分のやりたい曲は教えてもらえますか?
教えてもらえますよ☆
また、何かやりたい曲があるなら、自分で譜面と音源を持参してもいいですし。
私の場合、数年前にテキスト(教科書)は全て終了しましたので、それからはずっと自分の持参した曲や先生から貰った課題曲をやっています。
また、去年から持参する曲は自分で耳コピ(写譜)するようにしてたり、来年講師試験の受験を視野に入れている為、その指導もしてくれますし…
個人の意見を尊重してくれるので、希望を伝えれば好きな曲も練習できますよ☆
私も、かなりワガママ放題でレッスンをしています(笑)。
ただこんなにワガママを言えるようになるまで、かなりの時間をかけましたけど…人見知りって、打ち解けるまでに時間がかかりますよね。笑

あくまで私の場合なので、先生や教室によって方針や感じが違うと思います。
    • good
    • 3

初めまして。


私は今ヤマハドラム教室に通っている20歳の女です。
ドラム歴は10年程です。
ずっとヤマハにお世話になっているので、少しでも参考になればと思い、回答させて頂きます。
かなり長くなりますので、覚悟して読んでください。笑

>>教室は時期とか関係なくいつでも入れますか?
入れます。いつでも大丈夫です。私の通っている教室にも、年中通して時期関係なく新しい人が入ってきています。

>>体験教室がないのですがいきなり入っても大丈夫ですか?
ほとんどの教室が、練習を見学できるようになっていますので、是非一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
逆に、先生にも会わず、レッスンの現状も分からないままに入会させる教室はあまりオススメできませんね…。
私の場合は始めから習う気でいて電話をしたら、『○曜日にレッスンがありますので、その日にいらしてください』と言われました。
そして最初に軽く見学をし、レッスンを見た後で入会の手続きをしました。

>>個人とグループ練習がありますが、どちらの方がよいですか?
私はグループレッスンを受けています。(個人レッスンが無い教室です)
しかし書かれているような、『同じくらいのレベルの人でやる』というようなものではありません。
私の通っている教室の様子を書きますね。
広い部屋にドラムが2個置いてあって、その他練習用のパッドがいくつも置いてあります。
学校の教室を思い浮かべてください。
先生が立つ教卓部分にドラムが置いてあり、学校で生徒が座っている様に練習パッドが置いてあります。
教室への出入りは自由で、順番に生ドラムで叩く番が回ってきます。
進度が同じ人がいれば一緒に叩いたりもしますが、基本的には一人で叩き、先生からアドバイスを貰います。
そして席に戻り、次の番が回ってくるまでに反省点を練習して…といった形です。
だから大勢でいるけど、個人レッスンですね。
教室によって、『グループ』の捉え方が違うので、やはり一度問い合わせてみた方が良いでしょう。
ただ、他の人と全く同じ進度で上達していくなんて不可能ですし、飲み込みが早い・遅いがあります。
もし全員一緒に足並み揃えて進んでいくタイプの教室でしたら、個人レッスンの方がいいと思いますね。

>>私は高2なのですが、どのくらいの世代の人がいますか?
私の教室には、本当に沢山の世代の方がいらっしゃいます。
上は50代。下は幼稚園児。
様々な職業の方が通ってらっしゃいますよ。

私も電話とか大の苦手なんで、気持ちは本当に分かります。
知らない人の中に一人で飛び込んでいくのが、私も昔から苦手で…
だから塾とかスイミングスクールとかも通えませんでした。笑
だけどドラムは違ったんですよね。
どうしてもやりたい!と思っていたので、今習わなきゃずっとドラムできないよ!諦めるの?と自分に言い聞かせて通い始めました。笑
最初は、みんなが曲をバンバン演奏している中一人で基礎練習をするのがとても恥ずかしかったですが、
やっぱりドラムに触れられる事が本当に楽しくて。
そして気が付けばもう10年…教室で一番の古株になってしまいました。笑

>>どのくらい上達したのか
これは本当に個々の努力によりますよ。
何年やっても可哀想なくらい飲み込めない人もいますし、驚くほど上達する人もいます。
ドラムを好きだ!という気持ちを強く持って努力をすれば、絶対に上達しますよ。

また何か質問があれば聞いてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅れましたが丁寧にありがとうございます!
二ヶ月以上もたってしまいましたが、今月中に近くのYAMAHAの教室に電話しようと思っています。
10年間も続けているなんてすごいですね。いまさらですが小中学生のときからやりたかったなあーと思ってしまいます。数人しか知りませんが周りでドラムをやっている人たちは中学からやっていたりするので、自分はもう高2だーと思うとなんとなく遅く感じてしまいます。でもはじめる時期なんて関係ないですよね!ほんと、hwellehさんが言うように今習わなきゃずっとドラムできないよ!と言い聞かせました。
質問があります!
最初の見学はどのような感じでしたか?
自分のやりたい曲は教えてもらえますか?

お礼日時:2005/10/22 23:05

こんばんは。


電話は顔が見えません。
思いきって電話してみましょう。
同じヤマハでも特約楽器店によって情況が違うと思います。
希望者が少なければ個人になると思います。

ヤマハにこだわらなくても、
普通の楽器店(ギターやドラムを扱っているお店)
でも教室を併設しているところが多いです。

ちなみに、わたしは40代(オバちゃんです)で
初めてドラムを始めました。
ママさんバンドを組むことになり、
やはり、家で電話帳をたたいているだけでは
他のみんなに迷惑かかるし、
ライブの時恥ずかしいしと思い、始めました。
普通の楽器店での個人レッスンでした。
レッスン以外の練習は、教室のある楽器店では30分単位ぐらいで
教室を借り、ドラムの練習ができるようになっていることが多いです。
ライブ直前には利用していました。

ご参考にはならないかもしれませんが
娘は小学校高学年の時、
ヤマハのジュニアドラム教室に入っていました。
4人ぐらいのグループレッスンでした。
カリキュラムはテキストに沿って、
いろいろな曲がたたけるように工夫されていました。
4人は同レベルの友達同士だったのでいっしょでしたが、
他の子で個人でやってる子もいました。

wolf17さんは人見知りがはげしいとのこと。
個人レッスンの方が、先生に質問しやすく
好きな曲(バンドのライブ曲)を見てもらえるので
いいかもしれませんね。

電話帳で、近くの楽器店を2・3店調べて
電話して、自分にあったところを見つけてください。
ドラムは楽しいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変大変お返事遅れました。。。
回答ありがとうございました。行きたい行きたいと思いつつ二ヶ月以上もたってしまいました。
やっぱり教室に通いたいです。
今月中に電話をしようと決めました(できればですが。。。)人見知りなことや、好きな曲見てもらいたいことなどあるので、やはり個人レッスンの方が私にあっているような気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/22 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!