dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

横隔膜が痙攣して「ヒックヒック」いうあの現象の名前が、
私の周りでは「しゃっくり」派と「ひゃっくり」派に分かれています。

私は「しゃっくり」だと思うのですが、皆さんはどちらを使っていますか?またどっちが正しいと思いますか?頭が混乱しています(笑

A 回答 (13件中11~13件)

中部に住んでます。



私は「しゃっくり」ですよ。

っていうか、ひゃっくりなんて初めて聞きました。
私は今までしゃっくりしか聞いたことなかったです。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「しゃっくり」を使いますね。「ひゃっくり」は今初めて聞きました。

 ちなみに、辞書には「しゃっくり」しか載ってませんから、こちらが正しいんだと思いますよ。
    • good
    • 0

関東,中部,宮城,北陸,四国では,しゃっくりと呼んでいる人が多かったようです。


中部,四国では幼児語として「ひゃっくり」を使っていたのを耳にしたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!