女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

毎日のうがいがインフルエンザ予防に欠かせません。

当方さぼってインフルエンザになりました。

今さらですが家中のうがい薬を探しました。

いくつか出てきたのですがだいぶ古そうです。

多少の期限切れならば、気にせず使いますか?

A 回答 (4件)

言われてみて、洗面所のイソジンを確認しました。


4年も前に期限が過ぎてました。
なので、早く使い切ろうと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限→使用期限

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 11:22

多少なら大目にみます



でも,職業上,うがい薬はよく使っていました

不安でしたら塩・緑茶もアリです

そして街へ出て菌をばら蒔きましょう

自分の体内から排出させるんです
    • good
    • 0

 回答からズれるかも知れないけどさぁ、今時風邪の予防にうがいをしてる国って日本だけなんだってよ?


 ですから、オイラならさっさと捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限→使用期限

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 11:22

え?インフルエンザですか?


お大事になさってください・・・というか、アンカテに出ている場合ではないかも知れません。
ここにいたら、もっと悪化します。

で、回答ですが、うがい薬が不安だったら塩水ではどうでしょうか?
私は、喉がちょっとイガらっぽくなったら、塩水を作って何十回もうがいをします。

この回答への補足

賞味期限⇒使用期限

補足日時:2014/03/07 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もうすっかり治りました。

ここにいたらニート野郎のせいで
気が滅入って病状が悪化しますね。

お礼日時:2014/03/21 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期限切れのうがい薬の利用方法は?

引き出しを整理していたら期限の切れたイソジンのうがい薬が数本出てきました。(切れて1年以上)
このまま流して捨ててしまったほうがいいのか?
それとも他に使い道があるのか???
例えば、花壇に水と薄めてまくとか???

チョット考えがつかなかったので、思い切って質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~
イソジンは殺菌、消毒効果がありヨードでできてます。洗濯するときに洗濯機に入れると洗濯物の殺菌ができますよ。
 またお風呂にもいれれば消毒剤の代わりとなり雑菌を殺してくれます。
排水口の殺菌にも使えるようです。
適量がわかりませんので一回大さじ2杯くらいで効果を試されてから使用量を調節してください。
 うがいに使う薬なので人体に安全ですし、水に流しても大丈夫です。
あの色には洗濯物が染まりませんので安心してください。

ヨードを使った生活グッズがありますので見てください。
http://wkuhhvhyhq.rainbit.com/b78/u37

Q使用期限の切れたイソジン

三日ほど前からおそらく風邪のため喉が痛く、手元にイソジンしかなかったのでそのイソジンでうがいしたんですが、ふとイソジンを見ると使用期限が1996年7月でした。服用してから余計に喉が痛くなり、ヒリヒリ感じるようになりました。今では唾を飲むのも辛い状況です。これは病院にいったほうがいいでしょうか、それとも単に風邪が治っていないだけでしょうか。風邪薬やのど薬は服用済みです。

Aベストアンサー

自分の職場には薬剤師がいるので以前聞いた事がありますが薬は適正な保存をしていても湿度、温度、光の影響を受けて少しずつ変質していくそうです。
そのため医薬品の有効性と安全性を保証するために、それぞれの薬で長期保存試験が行われ、使用期限が決められています。
医薬品が製造されて消費されるまでの期間は通常3年とされていて、それ以上安全性が保証される薬には、
薬事法上は使用期限を表示しなくても良いことになっていますが、食品の賞味期間と同じように、メーカーが独自で定めた使用期限がついている薬が多くなっています。

さてご質問の「イソジン」ですが有効成分は「ボビンヨード」なので殺菌と消毒が効能になります。
既に喉に炎症を起こしている訳ですから
殺菌しても喉の痛みは急には良くなりません。

真水でうがいするだけでも浸透圧の問題で腫れ(痛み)がひどくなる事もあります。
症状が軽減しないようなら至急診察を受けてください。

Q明日までに喉を治したい!

今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。
ほとんど声にならないような状態なのですが・・。
原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。
今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。
明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。

とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。
喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。
うがいもしています。
なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。

イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。
寝るときもそのまま。

簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。
でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。

のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。

余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。
喉はお大事に♪

Q消費期限が5日過ぎたモヤシはダメ!?

5日消費期限の過ぎたもやしがあります。買ってきたビニールのままにしていたのですが、少し水が出ていました。。
すっぱい匂いもしているのですが、とりあえず塩を入れたお湯でサッとゆでてみました。
これは、、、食べれますか!?
何か良いレシピはありますか!?

Aベストアンサー

・賞味期限:品質が悪くなるけど切れてもまだ食べられる。
・消費期限:これを過ぎると安全が保証できない。

なんで食べないほうがいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む


人気Q&Aランキング