アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日ほど前からおそらく風邪のため喉が痛く、手元にイソジンしかなかったのでそのイソジンでうがいしたんですが、ふとイソジンを見ると使用期限が1996年7月でした。服用してから余計に喉が痛くなり、ヒリヒリ感じるようになりました。今では唾を飲むのも辛い状況です。これは病院にいったほうがいいでしょうか、それとも単に風邪が治っていないだけでしょうか。風邪薬やのど薬は服用済みです。

A 回答 (4件)

>服用してから



もしやと思ったのですが、まさかうがい薬を飲んでませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにうがい薬は飲んでないです。

お礼日時:2006/03/25 18:35

自分の職場には薬剤師がいるので以前聞いた事がありますが薬は適正な保存をしていても湿度、温度、光の影響を受けて少しずつ変質していくそうです。


そのため医薬品の有効性と安全性を保証するために、それぞれの薬で長期保存試験が行われ、使用期限が決められています。
医薬品が製造されて消費されるまでの期間は通常3年とされていて、それ以上安全性が保証される薬には、
薬事法上は使用期限を表示しなくても良いことになっていますが、食品の賞味期間と同じように、メーカーが独自で定めた使用期限がついている薬が多くなっています。

さてご質問の「イソジン」ですが有効成分は「ボビンヨード」なので殺菌と消毒が効能になります。
既に喉に炎症を起こしている訳ですから
殺菌しても喉の痛みは急には良くなりません。

真水でうがいするだけでも浸透圧の問題で腫れ(痛み)がひどくなる事もあります。
症状が軽減しないようなら至急診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの言うとおり、やはり病院にいってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 18:40

使用期限の切れた医薬品は症状を悪化させる事が多々あります。


知り合いの看護師は期限内でも古め(期限残半年以下)なものの服用はさけるようにと言います。

すみやかに医師の診断を受けましょう。
喉も粘膜ですから炎症は起こしやすいです。
    • good
    • 0

10年近くも前に使用期限ですか・・・


変質している可能性がありますね。
病院に行った方が良いんではないですか?

悪化してからでは遅いですから・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!