電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鼻水が喉に落ちる感覚があり吐き気がします。

20歳の女性です。四月前半に軽い逆流性食道炎→慢性胃炎と診断されました。(ほんとに軽症だった為慢性胃炎?機能性胃腸症という判断をされました。実際に慢性胃炎だとも言われておらず軽い炎症が見えると言われただけだったのですが貰ったお薬を調べると慢性胃炎や機能性胃腸症に使われる薬だったのでそうなのかなと…)

最近はなるべく規則正しい生活を送るようにしているのですが四月後半から急に喉の痛みがありました。医者に薬を貰いに行く時喉が痛くて少し声を出しづらいといったところ(咳はあまりなし)扁桃腺の腫れを抑える薬を貰いましたが、恥ずかしながら嘔吐反射が強く、薬の錠剤が大き過ぎて中々飲み込めず時間がかかったので途中で飲むのをやめました…。
喉の痛みから今度は喉が締め付けられる、というかヌルヌルしたものが喉にへばりついた感覚が最近起こってとても辛いです。慢性胃炎になってから常に軽い吐き気はあったのですがなんか慢性胃炎の吐き気と違うような感じがして不安です…。胃液が上がってきたのかとも思ったのですが明らかに鼻水が喉に降りる感じがします。

⇒こういう場合どんな対処をすればいいのでしょうか?
⇒またこの症状は耳鼻科なんでしょうか?耳鼻科の場合どんな検査があるんでしょうか…
嘔吐反射が強くて耳鼻科怖いです……

⇒あと自分で治す方法や対処法があればどんな小さなことでもいいのでアドバイスお願いしたいです…

長文、乱文で申し訳ないですが、是非よろしくお願いします…

A 回答 (4件)

まずは「軽い逆流性食道炎→慢性胃炎と診断」した病院にいって症状をお伝えください。

耳鼻科にいくかどうかは内科の先生にご相談し必要であれば紹介状をだしてもらってください。

治し方や対処方法は素人の回答は危険ですので私は回答いたしません。
もし他の方が回答して、それを鵜呑みにして実行する場合は自己責任の上で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…!そうですね…自分で勝手に行くのもあれなのでとりあえずは今かかってる病院で聞いてみることにします!

検査は 鼻の穴から覗く

のどを観る
レントゲン撮影
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科での回答ありがとうございます!!
もし行く事になれば上手い先生のところ探してみます…!

風邪からくる 急性

副鼻腔炎〔蓄のう症〕では?

耳鼻咽喉科です。
子供は すぐ 嘔吐が つくので ドクターは 慣れていらっしゃいますよ
上手です。
    • 0

まず薬は飲みなさい。

砕いて飲んだっていいんじゃないの?飲めないなら、どこの医者に診察してもらっても、意味がない。
同じ症状を経験した人が回答者にいればいいけど、文章で全て伝わらないし難しい。服用してその結果を医者に伝えるのが最短コースです。
自分は自力で治す手段は当然わかりません。
自分は、痛みとかを我慢我慢する時は、「この喉は俺の喉じゃない。だから痛くなんてない!」って作戦を使います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
その薬、確かに噛み砕いて飲んだ事があるのですがかなり苦味が強くて…子供かって言われるのもごもっともなんですけどね…
そうですね…とりあえずもう一度病院で診てもらいます…
我慢の仕方ありがとうございます!気持ち悪くなっちゃってついつい喉や吐き気に囚われてしまうので少し気を紛らわせてみますね…!