アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前くらいに喉が痛くて困っています。微熱もあります。(いつも喉からの風邪で熱が出たりセキに成ります) なので、和久井映見の「喉からのベンザブロック」の市販薬を飲みました。 が・・・やはり市販薬なので治らず、一昨日個人医院に行きました。
そこではいつも大目に薬が出ます。微熱で喉痛だけなのに 総合風邪薬(PL顆粒) 喉の薬 抗生物質 トローチ が処方されました。
でも抗生物質だけは飲みませんでした。
今日になりましたが治ったと思って安心したけど、起きたら喉の痛みが再発してました・・・熱はないけど体が熱いです。(ちなみに口呼吸なので喉はすぐ痛くなる体質です)
やはり今からでも抗生物質は飲んだ方がいいでしょうか??

A 回答 (5件)

風邪に薬は効かないと、定説のように言われておりますが、たしかに原因のウイルスに関しては効く薬がありません。



ご存知かもしれませんが抗生物質というのは細菌を殺すお薬です。感染症で原因が細菌であれば原因療法となりうるでしょう。
特に喉の腫れがひどい場合など細菌感染を併発していることが考えられるため、抗生物質が処方されているのかもしれません(これは診察をした医師でないとわかりませんが…)

むしろ、熱、鼻、咳などがないならPLが不要かもしれませんね。(鎮痛効果はありますので喉の痛みはマシになるでしょうが)

喉の痛みの原因が細菌感染症でその抗生物質に感受性の菌であれば飲んだ方がはやく治ります。
    • good
    • 0

こんにちは



今回、抗生物質が処方されたのは風邪を治す為と言うより細菌の増殖を防止する為に用いられたと思います。
PLだけでは喉の炎症を抑えることは難しいので抗生物質も飲んでください
    • good
    • 1

かぜには薬効きません.単なる症状の緩和だけです.


まして抗生物質はかぜの治療用ではなく,他の病気の予防で出ているだけですから,もう飲む必要はありません.
うがいをしてのどにうるおいを与えてやることが必要です.口呼吸を直さない限り,ウイルスが直接のどにいきますので,かぜは引きやすくなります.
鼻の中の毛,粘液がウイルスを捕獲してくれるのです.
濡らしたガーゼをあてがいマスクをすることをお勧めします.
    • good
    • 1

こんばんは。


大変そうですね。
私も風邪は引きやすい体質でしたのでわかりますが、
症状が改善されないのであればやはり抗生物質で
体の中のウイルスをやっつけられた方が早く楽に
なるのでは、と思います。
ちなみに、抗生物質を1ヶ月近く服用し続けて
<真菌症>を発症したことがあります。
粘膜の部分が、カビ菌に冒されてかゆみが出ました。
そこまで長くなければ服用したからといって
一気に抵抗力がなくなるわけではないと思いますよ。
それより、口呼吸の原因と根治治療を開始された方が
良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 口呼吸は治したいです・・・アレルギー性鼻炎と花粉症と歯並び悪いのでそうなるらしいです・・・
花粉が少なくなってきたのですこしは楽になるかな? あと最近歯列矯正を始めたので改善を楽しみにしています。(美容目的が大部分ですが)

お礼日時:2006/04/21 02:46

>やはり今からでも抗生物質は飲んだ方がいいでしょうか??


⇒そのために診察をして、出しているのですから。

>抗生物質は抵抗力が弱る???
⇒飲んだから弱る訳ではありません。 弱いから罹患・発病するので、それを補助しているのであって、もともと微生物が侵入しようとしたときにストレスとか口呼吸で粘膜Ig他が弱くなっていたわけです。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!