プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近私は喉の痛みから風邪をひくことを実感しました
学生時代はすぐに耳鼻科に行って薬を飲んでいましたが、喉の痛みがなくなると鼻水、鼻づまりがおき、咳とたんがでて、ようやく治るという終息を迎えます
喉が痛くなった→薬を飲む→治る、というような段取りは一度もありません
喉が痛くなったら鼻風邪と咳とたんを乗り越えなければ治らないのでしょうか
また、学生時代はすぐ病院に行けましたが社会人になるとどうしても行く時間がありません
市販の薬で良いのがあればおすすめして頂きたいです
ちなみに病院で処方される薬は去たんがムコダイン、ムコソルバン、クラリス
咳はフスコデ、喉の痛みはPLが出されました
これで完全に治りますが、すべて処方箋がないともらえないので、市販の薬で同じような成分の薬があればぜひ教えてください

A 回答 (1件)

こんにちは。

薬剤師をしているものです。
市販薬は医療用と異なり複数の成分が含まれているので厳密な意味での
紹介は難しいです。
但し、類似薬でよろしければクラリス以外であれば以下の市販薬で対処できると思います。
(ご存知の通りクラリスは抗生物質であるため乱用による耐性菌の発現を防ぐため
市販薬ではありません。)

商品名
・パブロンAX(大正製薬)
・エスタックイブファイン(エスエス製薬)

鼻水がひどければエスタックイブファインの方が、喉が痛ければパブロンAXの方がお勧めです。
それでも症状治まらなければ医療機関へ受診してください

ぷっく薬局
    • 0
この回答へのお礼

やはりクラリスのような抗生物質は市販の薬では売っていないのですね;
それでもこの回答は非常に助かります、ありがとうございました