アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日から、喉が痛くて眠れない日が続いてます。
金曜日に病院へ行って薬をもらったのですが、夜になると効果が切れてきて...
朝のみ飲む薬を飲むと、痛みもすごく良くなるんですが...
何か喉の痛みがひく方法などありますか??

A 回答 (3件)

NO.2です。



プレドニンはステロイド剤ですね。結構、炎症がひどいのでしょう。首のリンパ節が腫れて熱をもっているとのことなので、冷やしてみて下さい。痛みが引くようなら続けて、痛みが増すようなら冷やすのは中止して下さい。とりあえず、薬を処方通り飲みながら様子を見るしかないでしょうね。
 食事が取れない、眠れないなど、痛みによる障害が出ているなら病院に行ったほうが良いでしょうね。その時は、痛くて辛い事をアピールしたほうが良いですよ。お医者さんにもよりますが、大げさに言ったほうが、ちゃんと調べてくれる気がします。
 お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/22 13:18

 喉の痛みは、扁桃腺や気管支の炎症だという前提でお話しますと、薬は消炎鎮痛剤(ロキソニンやボルタレン)が処方されていると思います。

痛みが強い場合は、4時間ほど間隔をあけていれば薬を飲んでも良いと思います。処方された薬が無くなった場合は、バファリンなどの鎮痛剤でも効果はあります。薬については、医師や薬剤師に確認して下さい。
 薬以外では、炎症部分を冷やす方法があります。昔は、ネギを焼いてタオルにくるんで喉に巻く方法がありましたが、氷や冷却材などを喉に巻くだけで良いと思います。
 痛みは必ず良くなりますので、辛いと思いますがお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
医者には、扁桃炎だと言われました。
薬は、プレドニンという薬です。

あと、喉の痛みというか...飲み込む時に痛いです。
首の顎~耳下辺りが腫れてるのが触るとわかります。
押すと痛いし、熱を持ってる感じです。

お礼日時:2010/03/22 10:59

1、トローチを飲む


2、のど飴をなめる
3、蜂蜜入りレモンを飲む
4、温湿布
5、長ネギを切り揉んでウエスに入れてのどに巻く(昔からの民間療法)
6、炒った塩をウエスに入れてのどに巻く
7、湿らせたマスク
とりあえず、これで我慢して明日にでも病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1は、トローチを処方されたのでなめています。
4は、温湿布なんですか!
冷湿布貼ってました。

残りは、やってなかったのでやってみます。

お礼日時:2010/03/22 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!