プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日喉の痛みで受信し喉の薬を出してもらったのですが、喉の痛みは治ったものの今度は鼻水と咳が止まらなくなったので再度受信しようと考えています。
現時点では喉は治ったのですが、家族にも少し移ってしまったのか喉が痛いと言っているので、再受診の際に喉の薬も処方してほしいなと思っているのですが可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 内服薬というより、トローチとイソジンをもらいたいです。

      補足日時:2023/12/25 09:56

A 回答 (7件)

言い方です


『また喉が痛くなったら困るので 処方してください』
医者は診察者以外の薬は出しません 自分が使うと言えば出してくれますよ。
    • good
    • 1

処方箋は本人の分だけで、家族にも他人にもあげたらダメなのです。


最悪逮捕される場合もありますよ!
    • good
    • 0

家族に処方薬をあげてはいけないので、そのまま言ったら出してくれないです。


喉の薬は色々あって特に慎重になってると思いますよ。
    • good
    • 0

トローチとイソジンなら、ドラッグストアで買えばよろしいかと

    • good
    • 0

その家族を病院に連れていき、診察してもらいましょう。



> 内服薬というより、トローチとイソジンをもらいたいです。

医者に行きたくないのであれば、薬局でイソジンとのど飴を買ってきましょう。
    • good
    • 0

補足を拝見しました。


トローチとイソジンなら処方箋なしで買えますから、直接薬局で買う方が簡単です。
    • good
    • 0

医者は診察してくすりを出します


健保がチェックしていますので診察して症状のない薬は出せません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A