電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喉の痛みから、胸の痛みに・・・ご経験者の方。

いつも、ハナ風邪から、次第に喉の痛み、胸の近くから、胸の奥の方へと炎症が降りて行きます。大体、早めの養生で、途中で止まります。

今回はなかなかストップしないで、喉のゴホゴホから胸の相当奥の方まで広がりました。

その後、次は胸のもっと奥へいき、さらに進んだ場合はどこまで炎症がひろがるのでしょうか。さらに奥でとまるのでしょうか?

すでに医者にかかっており、種々の薬も飲んでいますし、自宅で休養しております。
ゴホゴホするだけで熱もなし、体を動かす事にはさしつかえありません。

現状に困っているというよりも、自分が未体験の範囲に炎症が広がっていくので、これから先はどこに進んでいくのか、行先なければストップするのかと疑問に思っています。

A 回答 (2件)

現状動けるということなので余程大丈夫だと思うのですが、ちょっと気になったのでお話しますね。

医者にもかかり種々の薬も飲んでいるとありますが、処方された薬に加えて市販の薬も飲んでいるということでしょうか。もしそうなら、すぐにやめた方が賢明です。処方された薬があるのなら、それだけにしてください。市販薬を使う場合でも風邪薬と解熱剤、あるいは鼻炎薬などは重複した成分が多く、同時に使用すると簡単に適正使用量をオーバーしてしまいます。市販薬の場合は一種類に限って服用の目安を守って使用してください。
薬を使いすぎるとかえって病気を進行させてしまう場合があります。風邪薬というのはほとんどが対症療法薬です。風邪そのものを治療するわけではなく、炎症にともなう痛みや発熱を抑える働きをするものです。しかしこの痛みや発熱こそが免疫機能の発露であり、それを完全に封じてしまったら免疫機能が十分に発揮されません。つまり、治らない、ということです。病気が進行しているのにも関わらず発熱がみられないというのは既にそうした状態に陥っているのかもしれません。病を治すのは薬ではなくあなた自身の体です。熱を出すのも戦いのうちです。
もし以上に述べたことがあてはまらないようでしたら、免疫機能そのものが低下している可能性があるかもしれません。一度精密検査を受けてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、ありがとうございます。

薬は医師に処方されたものだけです。
五種類処方されましたが、三種類のみ服用しています。
痛みはかまわないのですが、鼻水は困りますので。

熱もなく、遺書はくしゃみ・鼻水だけというのは、いつものパターンで、喉に来た時は鼻先はおさまっています。
肺の入り口あたりが苦しいときは、鼻も喉もおさまっていて、最初のところは治まりながら奥へとすすんでいきます。

原因が何らかのアレルギーも含んでいるのかどうかわかりませんが、この数年、発熱はほとんど経験していません。

都心をマスクなしで歩くと、このようになる事が多いです。

免疫力は低下しているかもしれませんが、休日は問題なく山歩きしており、人間ドックや脳ドックまで最近はうけています。

あ・・・、先週、献血しました。献血後にこうなる事が多いので、献血すると一時的に免疫力がさがるのかもしれません。

お礼ありがとうございます。

随分と的外れな回答をしてしまったようですね。人間ドックまで受けられているということでしたら、おそらく心配ないですね。熱が出ないのも体質なのでしょう。
ゆっくりお休みください。じきによくなることでしょう。
    • 2