アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳高校生です。胸焼けで喉を痛めてしまい病院に行って胃酸を抑える薬と喉の炎症を治す薬をもらいました胸焼けってことは逆流性食道炎ってことですよね?
そこで質問なのですが逆流性食道炎が長引くと食道がんになると聞きました。大体何年ぐらい続くと食道がんになってしまうのですか?そして食道がんは子供でもなってしまうのでしょうか?

A 回答 (7件)

ほおっておくと、の問題ですよね。


ほおっておけば、早ければ数か月~でしょう。
ただ、胃酸抑制剤などをきちんと飲み、良い状態を維持していれば心配いりません。
やはり、酸に対抗するにはアルカリなので、アルカリイオン水をお勧めします。
牛乳(特に濃い生乳100%)も胃酸を抑制する働きがあります。

子供でもなる場合もあるとは思いますが、大人よりは確率は低いのは間違いないですね。
    • good
    • 2

>では胃酸逆流で喉が荒れるのはよくあることなのでしょうか?



胃酸の逆流(胃酸逆流症)により起きる物として、食道の炎症
や呑酸があります。

呑酸は、胃酸の量や逆流度合いによって、胃酸が口まで逆流し
ている状況で起きます。

食道と喉(この場合は咽頭)は繋がっていますので、胃酸によ
り喉に炎症(荒れ)が起きることは希な事ではありません。
    • good
    • 1

逆流性食道炎の原因は、食道と胃の接続部分の筋肉(食道括約筋)


が十分に機能せず、食物を食べた直後に接続部が十分に閉まらない
事によって発生します。

その原因は、肥満気味の方や、食後すぐに横になる習慣がある方に
起こり易いと言われています。

逆流性食道炎から食道がんに発病するまでには、相当な期間を要し
ますので、高校生のあなたなら、40歳頃(がん好発年齢)になる
までは恐らく発病はしないと思われます。

>そして食道がんは子供でもなってしまうのでしょうか?

何度も言いますが、なりません。
今までの臨床経験上、子供の食道がんなど、今まで聞いた事も見た
ことも有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では胃酸逆流で喉が荒れるのはよくあることなのでしょうか?

お礼日時:2022/04/14 17:21

>今からでも間に合いますか?



間に合わなかったら私はとっくの昔に死んでるわ。
    • good
    • 1

そんなことはどうでもいいから生活習慣・食習慣を見直してください。



【注意】逆流性食道炎(胸焼け) 悪化させる生活習慣と食事 - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今からでも間に合いますか?

お礼日時:2022/04/13 17:44

年数では無い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

では数ヶ月とかでなってしまうのですか?

お礼日時:2022/04/13 17:30

寝る5時間前に何も飲んだり食べたりしないで、寝転んだりうつぶせにならないでください


なおります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!