アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り胸焼けがします。
右手には新キャベ2食前胃腸薬があります(食後ですが。。。)
そしてたぶん効きます。(効能に胸焼けも書いてますし、治った経験もあります)

しかしあんまり薬に頼るのもダメだと思うのです(自分で治す力がなくなるような気が)

さらにしかし胸焼けって胃酸が食道に逆流して炎症が起きていると聞いたことがあります。逆流しっぱなしではいけない気もするのです。

この二つの答えを行ったり来たりしています。
胸焼けの程度は気持ち悪いしすぐなくなってほしいですが我慢できないほどでもありません。
どうするのが正しいか教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 もしもあなたの胸焼けの原因が暴飲暴食にあるのなら、暴飲暴食をやめて胸焼けの原因行為自体を絶つことが一番大事です。



 もしもあなたが太っているのなら、内臓脂肪で胃が圧迫されて胃液が逆流している可能性もあるので、これを機にダイエットしてみると良いでしょう。

 もしもあなたの姿勢が悪く、猫背気味なら、その姿勢のせいで胃液が逆流しているのかもしれません。背筋を伸ばして姿勢を良くしましょう。

 胃薬に頼りすぎるのは確かに良くありません。
 対症的には胃酸を中和する必要があるので、刺激の少ない飲み物で胃酸を薄めるようにした方が良いでしょう。牛乳やヨーグルトが胸焼けには効果的だといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭い物には蓋!!ではなく元を断つべきだということですね!
寝る前に大量に食べるし最近お腹がたるんだ様に見えるし背を丸めてる!
全てかw。。。改善の方向でがんばります

乳製品か。。。食物で自然な感じでいいですね

お礼日時:2012/01/15 14:10

体調が悪いときどうしますか。

無理をせず体を休めようとしますね。もちろん体がそれを要求するからですが。
同じように胃の調子が悪いときは胃を休めることです。例えば胸焼けは質問者さんの体が胃酸過多という症状で質問者さんに異常を知らせてくれてるのです。胃に負担をかけるな、と要求しています。そんな時に食べてしまうと消化するためにさらに胃酸が必要になりそのためにエネルギーを消費していきます。そうすると治療のためのエネルギーを奪われていきますので回復が遅れます。
胃が治療だけに専念できるようにすることが本来の治療です。できるだけ胃に負担をかけないようにして胃を休めておけば自然に治っていきます。
胸焼けの予防にはまずは過食、食べ方、ストレスなどに注意が必要です。いずれにせよその時の胃の消化能力をオーバーしないように気を付ける事が大事です。
食べる量は同じでも普段は胸焼けしないのにストレスなどで体調が悪い時に胸焼けすることもありますし、食べ物のよっては消化が悪くより胃の負担になるとき、あるいは食べる速度が速すぎるときにも胸焼けすることがあります。
薬にたよることはありません。体の要求に耳を傾け胃を休めてあげるだけで良いのです。

胃酸が逆流して食道が炎症を起こすそうですが、そんなことはありません。胃を全摘した方でも食道炎を起こします。
胃炎や胃潰瘍の原因はストレスが原因で”胃酸の分泌が減った”ことによる活性化したピロリ菌の毒素やストレスで増多した顆粒球による炎症です。ピロリ菌に感染していなくても胃炎にも胃潰瘍にもなります。食道炎も原因は増え過ぎた顆粒球の炎症です。
食べ過ぎは別としてストレスで胃酸の分泌が減る(ストレスは胃酸や唾液など消化酵素の分泌を抑制します)ことはあっても盛んになることはありません。にもかかわらず減ってくる胃酸で炎症をおこすとすることには無理があります。
プロトンポンプ阻害剤など制酸剤を使うと炎症が軽くなるのは胃酸の分泌を抑制したから(ストレスでもともと胃酸の分泌は減っています)ではなく、これらの薬剤のもつ顆粒球減少作用です。粘膜の炎症の原因である顆粒球が減るわけです。

この回答の後半部分は参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新説ですか!
というかストレスか~。。。たまりまくりですね、正直
今度の休日にリフレッシュしに行くかぁ~

生活を見直してがんばります。

胃酸が逆に減ってるんだなぁ

お礼日時:2012/01/15 14:17

逆流性食道炎の薬飲めば治ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それずばりの薬あるんですね~

便利な世の中やわ~

お礼日時:2012/01/15 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!