アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が、通っている楽器教室の発表会で、ポヒュラーのヒット曲を披露した場合、著作権使用料は、どうなるのでしょうか。
そして、いかほどかかるのでしょうか?
クラッシック曲なら、かからないって聞いたことがあります。
よくアマチュアバンドがコピー曲を発表しているのをききますが、そうしたときは、どうなっているのでしょうか?
発表する曲は、クラッシックに限った方が無難でしょうか、著作権侵害はしたくないので、どうしたものやら、困っています。

A 回答 (3件)

蛇足ですが。

アーティスト自身が作詞作曲で、その曲をコンサートで歌う場合でも支払い義務は生じるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
著作権登録すれば、そうなるのでしょうね。

こんばんは。

私の経験談なのですが、行政で住民を対象にした夏祭りを開催し、プロの歌手(有名な方ではないです)に、ステージで歌を何曲か歌ってもらったのですが、自分のオリジナル以外に何曲か他人の歌を歌われました。
 すると、何日か後に、ジャスラックから、その件について文書で問い合わせが来たんです。今でも、どうやって分かったのか不思議なのですが、正直に、使用したと回答したんですが(行政が嘘付くわけにもいきませんしね)、きっちりと請求書が送られてきました。
 金額ははっきり覚えていないんですが、拍子抜けするくらい安かったのを記憶しています。3曲で数百円でした。

ちなみに、著作権は親告罪ですから、向こうから言って来なかったらうやむやになります。アマチュアバンドがコピー曲を発表しているのに、著作権を取っていない事もあるかもしれませんね。

あ、著作権を無視してもいいということではないですよ。ちゃんと守りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親告罪なわけですか、なあるほど、・・・。
歌ったプロの歌手が申告して請求書が主催者に送られてきたってことなのでしょうかね?
それだったら、その歌手のギャラから支払うべきなのではないのかなぁ?
発表者が払うのか、主催者が払うのか、スカッとしないものがありますね。

日本音楽著作権協会、通称JASRACのサイトをごらんください。

参考URLに書いておきます。
著作権のある曲は、原則として、料金を払う必要があります。
クラシックの場合には作曲者が昔に死亡しているので著作権が切れていることが多いです。

ちなみに、入場料を取らない場合だと、1000人入場で400円の料金のようです。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいた参考URLのFQAには、次のようにありましたので、支払わなくても、良いようでもあります。

演奏会を入場無料で開催したいのですが・・・?
(1)聴衆から入場料などを受けない
(2)出演者等に報酬(ギャラ)が支払われない
(3)営利を目的としていない
(1)~(3)すべてを充たしている演奏会については、JASRACへの手続きは必要ありません。
(著作権法第38条1項)1つでも上記の要件に該当しない場合は、手続きが必要です。