アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のですか?
不思議でなりません。
若い人は今の曲だけ聞けばいいのに・・・。
なぜかって、昔若かったころ私たちは、親世代が聞いていた懐メロとか軍歌とか聞きませんでしたよ。

A 回答 (7件)

単に現代の若い人の曲を聴いても何も響かないからでしょう。


興味のないものをいくら聴いたって楽しくもなく、雑音に聴こえるだけ。

大勢でバタバタ踊りがやがや歌って、誰が誰で何を歌っているのかもサッパリ。
AKBだの○○坂だの、同じような名前と顔があふれかえっててどれを見ても一緒。

昔は一人ひとり個性があって、歌詞の内容もシンプルかつ覚えやすかったし、自分たちの年齢とも合っていたので、共感出来る部分が多かったと言うことです。

あと昔は家族やみんなでテレビを見て楽しめる歌番組がたくさんありました。
今は個々人で好きなものだけを楽しむ時代になっているからでしょう。
    • good
    • 1

それだけ有名ではないのと、歌番組が廃れてしまった。


また、昔の歌手は響く声やボイストレーニング法が今とは違うからね。
それにラジオの時代も過ぎてしまったからね。
歌のテンポや歌詞の問題もある。
    • good
    • 0

耳新しいリズムに微妙に馴染みにくかったり、歌詞が響かないのかも…?

    • good
    • 0

質問者さんの年代はどれくらいでしょうか?



少々長くなりますが、私の意見です。
たとえばテレビが殆どの家庭に行き渡ったのが昭和40年頃です。
その時点で「懐メロ」と呼ばれるものは戦後はやった「リンゴの唄」でさえ、まだ20年も経っていません。美空ひばりもデビューして10年少々です。
テレビの前にはラジオがありましたが、昭和10年代の10年間は「戦争」です。昭和初期の歌はたしかにありましたが(例えば船頭小唄などは大正10年1921年です)仮に昭和元年のSPレコードやラジオで流行った曲は昭和40年で40年経過していることになります。間に10年以上の戦争期間があります。
TVが行き渡った頃からNHKの夏の紅白「思い出のメロディ」などの放送が始まります。あの当時、発売後たった10数年で「懐メロ」扱いでした。

さて、松田聖子は今年デビュー何周年でしょうか。
1979年デビューなので43年過ぎます。
吉田拓郎、井上陽水、小田和正などでデビュー50数年ほどです。
ユーミンも50年、サザンで45年です。
ミスチル、スピッツで30年過ぎました。

現役でバリバリ歌っている(吉田拓郎は引退表明しましたが)人たちの歌は懐メロ感がありません。じいちゃんばあちゃん(70~80代)が聞いていたユーミンやサザンの歌を孫世代も聞きます。ユーミンが68歳、桑田佳祐が67歳です。

 私自身今年62歳ですが、まだまだ私よりも年上のスーパースターたちがたくさんいます。そして彼らの歌は今なおいろんなCMや映画テレビドラマなどでタイアップされて使われます。

 私が子どもだった昭和40年代にはGSブームがあり、その後フォークソングブームになりましたが、まだ歌謡曲が一番元気でした。

 質問者さんがおいくつかによって「親世代」の懐メロがいつの時代のものかはわかりませんが、私が聞いているサザンやユーミンなどは、もちろん私の子ども世代(30代)も聞いています。

 今の曲を若い人しか知らないのは、発売されてまだ時間が経っていないということでしょうか。私自身この5年間でデビューした人のCDは買ったことがありません。てか、興味が無いので聞いたこともありません。

 先程あげたようなアーティストたちは未だに数年に1枚アルバムを出しています。それを追いかけるだけで時間的にも金銭的にも十分ですので。
    • good
    • 0

自身も若くないですが、親世代の歌は親が話してくれましたから、子供の頃は親が好きな懐メロ番組を一緒にみてました。

また当時のその年に出た歌も歌番組でそれなりに知ってました。(夜のヒットステージやレッツゴーヤング、ザベストテンなど)
自身の場合は、曲を聴くって言うより、テレビの歌番組を見て楽しむって感じでした。
自身の子供は、昔の歌にあまり興味ありませんね。
若い子って括りよりも、個々の好みでないのかなと感じます。
    • good
    • 0

何歳の事を言っているのか分かりませんが、


私は若くないですけど、新しい曲も知っています。
あなたの周りがそうってだけだと思いますが。
    • good
    • 0

今の新しい曲ってろくなのありませんからね



20年くらい前なんかはJPOP黄金期でした。

日本の音楽はITに乗り遅れ、AKBに壊滅させられて瀕死です

そりゃ古い曲が魅力的に聞こえますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!