マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ネットワークドライブというものがありますが、
何が便利なのでしょうか?
どのようなときに使いますか?

今、ネットワークストレージを繋いでいるのですが、
ネットワークドライブにすると便利と説明書に書いてありました。
何が言った便利なのでしょうか?

それ以外にも、ネットワークドライブにすることでいったい何が便利になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ネットワークドライブにすると便利」というのは、いちいち「マイネットワーク→相手のコンピューターやストレージを開く→共有フォルダを開く」云々という作業が、マイコンピューター→ネットワークドライブという作業に置き換わるからではないでしょうか?



ネットワークドライブにすると、あたかも自分のコンピューターに接続された一つの固定ドライブ(Cドライブなど、本当にパソコンに接続しているハードディスクなど)と同一に扱われる(E:などのドライブ名<ドライブレター>が与えられます)ので、ファイルの保存や読み出し作業が単純化できます。

Windowsでは、再起動した際に再接続してマウントする機能もありますので、自分のパソコンのドライブと何ら代わりがないように思えるようになります。

余談ですが、ネットワーク上の共有フォルダにアクセスするより強固な関係で結ぼうとするので、データ故損が起こりにくいというメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

確かに、ダブルクリックを何回もして、深い階層に入っていかなくても済みそうなのでいいかもしれませんね。

でも、ネットワークドライブに設定してあるハードの電源が切れていると
当然アクセスは出来ないですよね?
電源が切れていてもアクセスは出来るのでしょうか?


>余談ですが、ネットワーク上の共有フォルダにアクセスするより強固な関係>で結ぼうとするので、データ故損が起こりにくいというメリットもありま
>す。
そうなんですか?知らなかったです。
それはなぜなんでしょうか?

お礼日時:2005/08/07 15:00

>それはネットワークドライブにしなくても、共有は出来ますよね?


単純に共有という事になるとそうですが、独立していることで、例えば共有しているドライブを持つパソコンに何かあっても関係ないですし、
リスクを細分化できるという意味は大きいと思います。
HDDの故障というケースではリスクは同じですが、余計なものを抱え込まずシンプルな状態で独立しているということ自体が大きなメリットとなります。
    • good
    • 1

複数台のパソコンがある際に、データの共有が容易になるという点につきると思います。


同時にアクセスできますし、データの移動なども楽です。
ドライブへのアクセス権があれば、ドライバー類の導入が不要というのも便利ですね。

あとは、パソコンが故障しても、データが生きているという点もあるでしょうか。(これはネットワークドライブに限りませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

データの共有が容易になる?
それはネットワークドライブにしなくても、共有は出来ますよね?

どういった点が容易になるのかもう少し具体的に教えていただけると解るかもしれません。

お礼日時:2005/08/07 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークドライブの利点って?

「ネットワークドライブ」って使ったことがないのですが、便利なものでしょうか。社内LANでは、「フォルダの共有」設定のみでいます。これをネットワークドライブにすることで、どのような利点が生まれますか?
よくわかりませんが、これにすることにより共有フォルダまでの接続が遅くなったりするのであればやめておきます。

Aベストアンサー

ネットワークドライブに対応したアプリケーションで、ファイルを直接参照できるメリットがあります。

Qネットワークドライブ割り当てを削除したい

WinXPを使っています。
以前割り当てていたネットワークドライブ(Fドライブ)を削除したいのですが、削除の方法が分かりませんので教えて下さい。
現状は、マイコンピュータを開くとネットワークドライブの項目に"xxxx(F:) 切断したネットワークドライブ"と表示されています。
これを表示させないように完全に削除してしまいたいのですが、その方法を教えて下さい。
ネットワークドライブの割り当てを見てもこのFドライブというのは既に割り当てから無くなっています。
"コンピュータの管理"→"ディスクの管理"を見てもFドライブは存在しません。
でもマイコンピュータの一覧には残っているのです。
よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

もう一度割り当てを行ってから、削除してみてはどうでしょうか?

コマンドプロンプトで
NET USE
としてみたらそのドライブは表示されますか?
再度割り当て削除してもダメな場合
コマンドプロンプトで
NET USE /PERSISTENT:NO
としてから
再度割り当て削除してみてください。

Q【Excel VBA】マクロでExcel自体を終了させたい

環境:WindowsXP、Excel2003

マクロでエクセルを終了(ブックを閉じて、アプリケーション自体も終了)させたいのですが、以下のコードではアプリケーションが閉じてくれません。

ThisWorkbook.Close
ExcObj.Quit
Application.Quit

どこか悪いところはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えれば質問者のコードで上手くいきそうですが
hana-hana3さんの回答にもあるようにThisWorkBook.Closeでコード終了となりますので
Application.QuitをThisWorkBook.Closeの前にもってこないといけません。
Application.Quitはそれがあるプロシージャのコードが全て終わるまで
その実行を保留するちょと特別動作をします。

'-------------------------------------
 Application.Quit
 ThisWorkbook.Close
'-------------------------------------
 
 

QWindowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法

Windowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法

こんにちは。

Windowsでファイルのフルパスを簡単に取得する方法はありますでしょうか?

たとえば、

C:\Windows\Downloaded Program Files\FP_AX_CAB_INSTALLER.exe

をメールに転記(ペースト)したい場合、
(1)エクスプローラのフォルダのアドレスをコピーして、
(2)F2キーを押してファイル名を変更の状態にして、その名前をコピー
という手順でやっています。

これを簡単に実現したいのですが、フリーソフトか、Windows標準の機能であれば
教えて頂けますでしょうか。

OSはWindows XPと、Windows7の両方です。

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数ファイルに対して行うことが多いので
フルパス取得くん
http://lnsoft.net/utility1.htm#fullpathkun
を使っています。
ただ、いったん別ウインドウ表示になり、クリップボードに直接コピーするわけではないので、手間を考えると
○ファイルパス取得ツール
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se449932.html
がいいかもしれません。
Windows7でも動作するようです。

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

Qネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで
LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。
また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。
この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。
どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外にしていると表示がさらに遅くなるかも?

さらにさらに7ではデフォルトでIPv6が有効になっており、IPv4より優先的に通信を行うようで、これがレスポンス悪化の原因になっているかもしれません。

IPv6が不要な場合、無効にすることで改善されるかもしれません。
コントロールパネル→ネットワークと共有センターよりネットワークアダプタのプロパティを表示しIPv6のチェックをOFFにします。

ダメもとで試してみてください。(IPv6は現時点では使用しているケースはまれです)
回答にはなっていませんが参考まで

追伸
 接続先のパソコンのショートカットを作っておくのも一つの方法かもしれません。

反対にXPでは電源が入っていないコンピューターが表示されたという経験はありませんか? どうやらVista 以降は実際に稼働状態にあるパソコンを表示する様になった様です(想像ですので詳しい方はフォローを・・・)
USBメモリ等も実際にメディアが入っていないと表示されないのと同じで検索に時間がかかる?

さらに仕様としてデスクトップの表示のタイミングも変わったのも関係しているかもしれません(デスクトップに保存したはずのファイルが暫く表示されなかったり)。←ユーザーホルダーをCドライブ以外に...続きを読む

Qネットワークドライブと場所の追加の違いについて

素朴な疑問です。

Vistaか7の端末で、マイコンピュータから右クリック→「ネットワークの場所を追加する」とすることで、
「ネットワークの場所」にネットワーク上の共有フォルダなどのショートカットを追加することができますが、
これはマイコンピュータ→ネットワークドライブの割り当て から作成できる、
ネットワークドライブとは何か違いがあるのでしょうか。


ショートカットが作れればよいので私としてはどちらでも構わないのですが、
それぞれのメリットデメリットがあるならば、使い分けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かにWindows上での操作では違いは感じないでしょう。
ただしコマンドプロンプトなどを使用してアクセスする場合ネットワークドライブに
しておけば楽になります。
一般ではあまりコマンドプロンプトを使用してコピーなどすることはないと思いますが
大きいファイルをコピーする場合エクスプローラだと遅くなることがあるのでコマンドプロンプトのRobocopyなどを使ったりしますし、バッチファイルを組んでコピーするときなども
ドライブとして割り当てているほうが楽だと思います。

Qネットワークドライブの文字を変更したい

ノートパソコンのwindows7をしようしています。

この度プリンターを購入し、プリンタを接続したところ、プリンタについている記憶メディア用スロットが、ネットワークドライブ(Z:)として認識されました。

しかし、Zは以前違うドライブとして使用していたため、以前から使用していた方のドライブが使用できなくなってしまいました。
リムーバブルディスクや(D:)ドライブの文字変更はできるのですが、ネットワークドライブの文字は「管理」画面から変更できません。

どなたか方法をご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

そのドライブをコンピュータ上で選択しておいて
「ツール」の「ネットワークドライブの割り当て」で
変更できませんか?

手元にあるのがXPなので、確認できないんですが、
ウチのWin7マシンで、その手の処理に迷ったことが
無いので、多分同じようなやり方で行ける筈かと。

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html


人気Q&Aランキング