本などがたくさんあって売りたいのですが、自分のホームページを作ってそこで売ってはいけないのですか?
駄目でしたら、ネット上ではオークションしかないのですかね?
売買掲示板をのせてるホームページを見たことがあるのですが(1つのアーティストの物について売買できるFanのページのようです。)そういうものはいいのですか?
教えてくださる方宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No3にカキコした者です。


補足に書かれたことへのレスです。

>でも、個人のホームページで売ろうとしても、あまり見に
きてもらえないと売れないから、オークションや「EasySeek」のような場がいいのかな・・。

これはkookoさんの考え方次第だと思います。
売ることが目的なら既製のサイトを利用した方が早いでしょう。
趣味と実益を兼ねるなら自分でHPを立ち上げて販売するのも面白いでしょう。
多数の人に見てもらうには検索エンジンに登録してください。

>HPで売買掲示板をのせるのも「商用OK」のところ
じゃないといけないのですかね。でも、管理するのって大変じゃないのかな?

この場合も、自分で掲示板を作るにはCGIの知識が無いとなかなか出来ないでしょうから、既製の無料掲示板を利用することになると思います。
これは借りる掲示板の「規則」に書かれていると思いますのでそちらを参照してください。

>あと、無料HPの一覧のHPを見たのですが、CGI可とか不可と書いてあるCGIって何ですか?

-アスキー デジタル用語辞典より抜粋-
参考にしてみてください。

Common Gateway Interface

 WWWサーバのシステムにおいて、HTMLから外部のプログラムを起動して、その結果をWWWクライアントへ返すための仕組み。HTMLだけでは記述できないような動的なページを作成することができる。

 たとえば、ユーザーの入力したフォームのデータをサーバ側へ読み込んだり、ユーザーからの指令に従って表示内容やその応答を変えたりするために使用される。また、ユーザーのアクセスカウンタ(そのページがアクセスされた回数を表わす数値のカウンタ)なども、このCGIを使って実現されている。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0

自分のHPで物を売ることは可能です。


ただ「訪問販売法」に基づく表記が必要です。
ここで確認してください。
http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000107/ki …

また、無料でHPスペース提供してくれるところにも「商用OK」がありますから、探してみてください。
http://tadamono.to/homepage.html
http://web.plaza.gaiax.com/free_hp.htm
ただし殆どのところが宣伝バナーは挿入されます。
はずすことは出来ません。

この回答への補足

無料でHPスペース提供してくれるところにも「商用OK」のところって
あるんですね。でも、個人のホームページで売ろうとしても、あまり見に
きてもらえないと売れないから、オークションや「EasySeek」のような場
がいいのかな・・。HPで売買掲示板をのせるのも「商用OK」のところ
じゃないといけないのですかね。でも、管理するのって大変じゃないのかな?
あと、無料HPの一覧のHPを見たのですが、CGI可とか不可と書いてある
CGIって何ですか?

補足日時:2001/11/02 03:58
    • good
    • 0

オークション以外ですと、「EasySeek」などがあります。


売りたいものを登録しておく委託販売形式です。
登録や使用料は無料ですが、売買成立時に10%のコミッションを徴収されますし、クレジットカードの登録が必要です。

あるいは、「ブックオフ」などでは宅配便着払いで送ると買い取り審査をして、
メールで結果をくれるシステムがあります。
買い取りできるもの、できないものがWebで出てるので、
一度目を通してから検討してはいかがでしょうか?

「EasySeek」http://www.easyseek.net/
「ブックオフ」http://www.ebookoff.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「EasySeek」は知りませんでした。今、オークションとどちらがいいかと
迷っています。「EasySeek」は本関係がつよいのですかね。10%コミッション
を取られても、たくさん見にきてくれればそれでもいいかな。

お礼日時:2001/11/02 03:57

>本などがたくさんあって売りたいのですが、自分のホームページを作ってそこで売ってはいけないのですか?


いいえ、売ってもかまわないと思います。しかし、自分のホームページを作るところは、商業スペースのところにお金を払って作らなければなしません。
これは、gooにせよ、ジオシティーにせよ、freeで提供されているHPを商業目的に使っては行けないという規約があります。また、それそれのプロバイダーがサービスで提供しているHPも、商業目的でに使うことを禁止しています。

gooやジオシティーの管理者に見つかった場合は、警告の上削除されるでしょうし、プロバイダーのサービスHPで見つかった場合は、場合によっては契約解除を言い渡されてしまうかもしれません。

売買のHPを作るのであれば、それなりのところにお金を払って作らないといけないですよ。気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットでの個人売買について基本的なことを教えていただき
ありがとうございます。
何も知らなかったので、よく分かりました。

お礼日時:2001/11/02 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報