年配の知人のために操作性の優れた機械系の
製図用CADソフトを探しています。
私は建築屋なのでJW_CAD for Windowsが
最高の製図CADだと思うのですが、
機械系で有名な"NTcad"などを使ってみても
どうにも使いづらいんです。
(というかJW_CADが良すぎるのかも...。)
シェアウエア、フリーウェア、パッケージソフトで「これは最高だよ!」というCADをご存じでしたら
教えてください。
JW_CAD並の操作性で、寸法精度を倍にしたようなヤツが欲しいんです。

A 回答 (3件)

> JW_CADを使ったことがあるでしょうか?

> あれはホントにすごいです!究極のドラフター
> と言えると思います。どんな人でもドラフターで
> 線や四角形を描けないってことはまずありませんよね...。
>
残念ながら、私はJW-CADを使った事がありません。
質問には、特に「これ以外」という指定がなく、
私は個人的にAutoCADがいいと思ったのでご紹介
しました。

余計なお勧めしまして、すみませんでした。
    • 0

>JW_CAD並の操作性で、寸法精度を倍にしたようなヤツが欲しいんです

まさしく、JWWですよね。
DOS版(JW)は単精度ですが、JWWは倍精度になりました。

倍精度の倍のCADは、そこまで気にした事がないので知りません。
CADの製品説明にも出てないですよね。

ただ、JWWはバラシ(組図より部品図にする)にはどうでしょうか。
CAD画面を二つ表示して、各々からコピーは出来るのでしょうか。

参考URLはYAHOO!掲示板です。
ホーム>コンピュータとインターネット>ソフトウェア>全般>CADソフトのおすすめは?

パッケージソフトの代表的なのはここにあります。
http://www.otsuka-shokai.co.jp/
ソリューション→CADソリューション→取り扱い商品

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/index.html
    • 0

Autodesk社の「AutoCad」が最高のCADソフト

だとばっかり思ってました。(笑)
高いだけあってなかなか良いと思います。
有名なので、ご存知かとは思いますが...。

参考URL:http://www.autodesk.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんAutoCADは使ったことがあります。
たしかに高機能だし、少々複雑な図形でもキチンとフィレットやオフセットなどを処理できるところは
さすがと思いますが、正直言って使いづらいんです。
初めて触ったときなんか四角形ひとつ描けませんでしたし...。

JW_CADを使ったことがあるでしょうか?
あれはホントにすごいです!究極のドラフター
と言えると思います。どんな人でもドラフターで線や四角形を描けないってことはまずありませんよね...。

そんな使い勝手の点で秀でたソフトを探しているんです。