すっごく初心者な質問ですがillustlator8.0(Mac) で三角形を描くときってどんな方法で描いてますか?特に正三角形とか…簡単な方法が何かあればうれしいな~教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



普通に三角形を書くには、ペン・ツール(ツールバーの左側、上から二番目)で、頂点にしたい3点を順番にクリックしていけば出来ます。

正三角形を書くには
1)ツールバーの左側、上から三番目が、楕円か、六角形か、星型か、渦巻型になっています。六角形以外になっている時は右下の小さな矢印を押し続けて他のマークを表示させ、六角形を選択。

2)その六角形ツールを選択した状態で画面上をドラッグすれば、何らかの正多角形が描かれます。それが三角形でない時は、そのままその図形をクリックするとオプションで角数の選択が出ますので、3を入力すれば正三角形になります。

3)サイズを変えるにはその三角形を選択して、シフトキーを押しながら頂点をドラッグ。

4)回転するには、ツールバーの左側、上から五番目を選択した状態で、その三角形を選択して、頂点を回せば好きなだけ回ります。

以上で如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりました!かけました!有難うございました。

お礼日時:2001/11/07 15:22

 こんにちは。



 「多角形」ツール、というヤツを使います。

 イラストレーターを起動すると、いろんなツール(矢印とかペンとか筆とか)が並んだバーが出てきますよね。

 で、その中に「横長の楕円」のボタンがあるかとおもんですが、そのボタンをしばらく押しっぱなしにしておくと「ヒョコッ」という感じで、六角形とか星とかのボタンが出てきます。この中の六角形が「多角形」ツールです。

 この「多角形」ツールを選択して、用紙(画面上でイラストなどを作成できる範囲)の上にカーソルを移動すると、カーソルが「矢印」から「十字」に変わります。この十字の状態でマウスをクリックすると、辺の数と一辺の長さを聞いてくるので、「辺の数」=3としてやれば正三角形の出来上がりです。

 参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角形も多角形なんですね…そうか…納得。ご回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/07 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三角形の面積

図のような平行四辺形ABCDにおいて三角形EBCの面積が27
三角形CDFの面積が24のとき、AF:FDを求めよという問題がありました。

答えよりも、その途中経過でわからないことがありました。

回答では、三角形ABE=三角形FCE・・・(1)
ということと三角形ABC=三角形BCF・・・(2)
ということ利用して求めてたのですが、
なんで、三角形ABE=三角形FCEなんでしょう???

三角形ABC=三角形BCFなのもなぜかわかりません。
こちらは、面積が等しいことはわかるのですが・・・

初歩的なことでもうしわけないのですが、ご助言のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

三角形ABE=三角形FCE も 三角形ABC=三角形BCF も合同ということではなく、面積が等しい(質問者さんの理解で正しい)と思います。

この条件だけで、この問題は解けます。

△EBCの面積は、 平行四辺形の面積の半分 から △ABEの面積を引いたもの。
一方、△CDFの面積は、 並行四辺形の面積の半分 から △ACFの面積を引いたもの。

なので、△ABEの面積と△FCEの面積が同じことから、差の3は、△AEFの面積だということが分かります。

後は、△EBCと△AEFが相似であること(これは質問者さんならきっと簡単に分かりますよね)から、比が求められます。

ご参考に。

Q正三角形を四角形にする方法

イラレで正三角形を四角形にする方法を教えて下さい。
本当はもっと複雑な形状なのですが、簡単のために
この方法を質問します。



三角がこういう向きで配置しているとして説明します。

私がいつもやる方法は、左下のアンカーをダイレクト選択ツールで選択
変形タブでXの値をコピーする
一番上のアンカーをダイレクト選択ツールで選択
先ほどコピーした値をXにペーストする
ペンツールのところにあるアンカーポイントの追加ツールで長辺にアンカーを追加する
左上のアンカーを選択後、Y値をコピーして追加したアンカーにペースト
右下のアンカーを選択後、X値をコピーして追加したアンカーにペースト

という走操作で行っています。

これをもっと簡単に行うことは出来ないでしょうか?

たとえば、複数のアンカーを選択して「整列」で
XやYを揃えることが出来れば、ベストなのですが、
なぜかそれが出来ないようになっています。

どなたかご助言下さい。

Aベストアンサー

表示(又は、画面)>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける。
長方形ツールで正三角形の左下のアンカーでクリックして正三角形の上の頂点のアンカーまでドラッグ、更にそのまま正三角形の右下のアンカーまでドラッグ>そのまま垂直方向上にドラッグ(垂直のガイドが表示されるのでそれに沿って)して正三角形の頂点の高さまで移動すると水平なガイドが表示されて、垂直のガイドと水平のガイドの交点(交差と表示される)で放す>正三角形だけを選択して削除。
最初のクリックから放すまで、クリックしたままです。
三角ならこの方が速いかも・・・。
複雑な図形の場合に、図形を選択ツールで選択した時の変形パレット内のWとHの大きさの四角を描くなら、No.2の方法が速いと思います。

Q中学数学 三角形の面積の求め方と三平方の定理

三平方の定理を使った、三角形の面積の求め方について教えてください。

一辺が6cm、の正三角形の面積を求める場合、
真ん中に垂直に線ABを引いて(直角三角形が2つ)と考え、三平方の定理に当てはめると、
3の2乗+線ABの2乗=6の2乗になり、線AB=3√3になる。
三角形の面積は底辺×高さ÷2なので、6×3√3÷2になり、
面積は9√3cm2になるという問題で疑問があります。

三角形の面積は底辺×高さ÷2なので、単純に6×6÷2=18cm2ではないのですか?
直角三角形も、2等辺三角形も、正三角形も、
どんな三角形でもこのやり方で計算が出来たと思うのですが、
9√3と、18と答えが違うのはどうしてでしょうか。
9√3=√27で、18は=324になるので、9√3=18ではないですよね。

同じやり方で円錐の体積を求める計算があるのですが、同じようになってしまいます。
何か思い違いがあるのだと思いますが、何を思い違いしているのかわかりません。
なぜこうなるのか易しく教えてください。

Aベストアンサー

『三角形の面積は底辺×高さ÷2なので、単純に6×6÷2』
あなたは、正三角形の高さをどうやって求めましたか?
チョット紙に書いてみるだけでも、頂点から垂線を降ろさなければ高さは分からないですよね。
6cmは高さで無くて、一辺の長さですから、あなたはそこを勘違いしています。
直角三角形なら一辺を高さと見なせますが、直角を持たない場合は直角を作り出す作業が必要に成ります。
正しい計算法では、垂線の高さを計算で求めていて、それによって垂線と底辺とで直角を作り、2等分されて出来た二つの三角形の面積を三平方の原理から算出しています。
三角形の高さと一辺の長さは同じで無いことは簡単に分かりますね。
円錐の場合も、高さは上と同様に垂線の高さを求めなければ、計算出来ません。

Q正三角形とハートの書き方

正三角形とハートの書き方は色々あると思うのですがIllustratorでみなさんが作っているやり方を教えて下さい。
なんかいい方法がないかと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。私は10年ほど前に仕事でイラストレーターを使っていたので、確かVer.3.0?頃でした。古い情報ですみません。そのころ三角形を作るフィルターあったかなー? 使いこなせてなかったのですね。
ハートは、あなたと同じように作ってました。でもアウトライン化が正解ですね。

Q三角形ABFと三角形DEFの面積は等しいのですが、なぜですか?

三角形ABFと三角形DEFの面積は等しいのですが、なぜですか?

Aベストアンサー

辺ADと辺BEが平行なら、△ABEと△DBEの面積は等しい。
△ABF=△ABE-△FBE
△DEF=△DBE-△FBE

よって
△ABF=△DEF

QIllustratorで角丸逆三角形を描きたい

Adobe Illustratorの使用歴は結構長いのですが、
ふと描こうとしてすんなり描けなかったので質問させてください。

国道の標識のような、角丸でそれぞれの辺に少し膨らみのある
逆正三角形のような図形を描くにはどうするのがいいでしょうか。
(この形です↓)
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&newwindow=1&q=%E5%9B%BD%E9%81%93%E6%A8%99%E8%AD%98&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

正三角形を元にするとどうも手順が複雑で上手くいきません。
縦半分をトレースして反転コピーするのが一番早いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。訂正

>全てを選択して「オブジェクト→パス→背面のオブジェクトを分割」

全てを選択してパス→分割

でいいかな。

Q三角形の面積の求めかた

友人に頼まれ、問題を解いたのですが答えがあっているのかいまいち自信が持てません。
間違った答えを教えるのも心苦しいので、こちらで数学の得意な方に答えあわせをしていただければと思い質問を立てました。

図が表示できないので少し面倒かもしれませんが、助けてくださると嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いいたします


三角形ABCにおいて、AB=2√3、∠A=75°、∠B=45°である。
また、頂点Aから辺BCに引いた垂線がBCと交わる点をHとする。
この時三角形ABCの面積を求めなさい。


私は三角形ABHと三角形AHCの面積をそれぞれ求め、
三角形ABCの面積は 3+√3 になりました。

Aベストアンサー

三角形ABHの面積は
(1/2) × AH × BH
=(1/2) × √6 × √6
=3

三角形ABCの面積は
(1/2) × CH × AH
=(1/2) × √2 × √6
=√3

三角形ABCの面積は3 + √3であっています。

QIllustratorCSで直角三角形を描く方法を

IllustratorCSで直角三角形を描く方法を

Aベストアンサー

多角形ツールで三角を描く>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>ダイレクト選択ツールで右半分(破線の様に三角の中心から少し右側の上の角から右下の角までドラッグ)をドラッグして、Delete>残りを選択して、パスファインダパレット内の「合体」をクリック。

Q空間における三角形の面積は外積で求められない?

平面における三角形の面積は、外積(平行四辺形の面積)を
2で割って求められました。
空間における三角形の面積を求めようと、外積を求め2で割っても
三角形の面積になりませんでした。
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

>外積=ベクトルなんでしょうか?
そうです!! ここが、質問者さんが勘違いされていたところですね。
外積と呼ばずに「ベクトル積」と呼べ(覚えれ)ば、誤解しなかったですね。
これに対し、内積はスカラー積とも呼ばれています。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/ksp/formula/mathFormula/html/node63.html

QIllustrator CS-CS4: 正三角形の重心同士で重ねる

二つの正三角形の重心が一致するように重ねる方法を教えてください。

以上です。

Aベストアンサー

すでに有る三角を重ねる場合。
ウィンドウ>「ポイントにスナップ」と「スマートガイド」にチェックを付ける>二つの三角形を選択ツールで選択>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>一旦選択解除>一つの三角の一辺の真中のアンカーと反対側の頂点のアンカーをペンツールで線を描いて繋ぐ>もう一方の辺の真中のアンカーと反対側の頂点のアンカーをペンツールで線を描いて繋ぐ>もう一つの三角にも同じように2本の線を追加する>どちらか一方の三角を選択ツールで選択(追加した2本の線を含めて選択)>選択した三角の2本の線の交点(カーソルを合わせると「交差」と表示)をクリック&ドラッグしてもう一方の三角の2本の線の交点に重ねて放す(ドラッグしてもう一方の三角の交点で「交差」を表示されたら放す)>重なった三角の中心で交差した線を選択ツールでドラッグ選択(4本の線だけを選択ツールで選択、三角に塗りを設定してる場合は、表示>アウトラインで操作)>Delete。
三角に残った「アンカー」が邪魔なら、アンカーポイントの削除ツールで削除。

三角から描き始める場合。
多角形ツールで6角形を二つ描いて選択>整列パネルで「垂直方向中央に整列」と「水平方向中央に整列」で重ねる>アンカーポイントの削除ツールで各6角形の角を一つ置きに削除して、二つの三角にする。

すでに有る三角を重ねる場合。
ウィンドウ>「ポイントにスナップ」と「スマートガイド」にチェックを付ける>二つの三角形を選択ツールで選択>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>一旦選択解除>一つの三角の一辺の真中のアンカーと反対側の頂点のアンカーをペンツールで線を描いて繋ぐ>もう一方の辺の真中のアンカーと反対側の頂点のアンカーをペンツールで線を描いて繋ぐ>もう一つの三角にも同じように2本の線を追加する>どちらか一方の三角を選択ツールで選択(追加した2本の線を含めて選択...続きを読む


人気Q&Aランキング