テーブルタップ(延長コード)の語源を教えて下さい。

A 回答 (2件)

◆Naka◆

まずテーブルですが、これには「ある用途に応じて成型された、堅い材料の平板」という意味があります。
そしてタップですが、「(酒樽などの穴の)差込口」という意味があります。
そのままですね。 (^^;)
    • 1
この回答へのお礼

お礼のほうが送れましたこと誠に申し訳ありません。
あわいのない質問に丁寧にお答えいただいて大変感謝し
ております。
 本当にありがとうございました。

単なる複合語です。

1)テーブル: 食卓,作業台など
2)タップ : 「電気」中間口出し、タップ
1)+ 2)= テーブルタップ

ついでに、たこ足配線に注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。
素朴すぎる疑問でお答えいただける方はいないと
思っていたのですが御丁寧にご説明くださって
ありがとうございます。
 本当に助かりました。
今後ともよろしくお願いします。