今 私は求職中で ハローワークに通ってるのですが 昨日 いいなと思うA社があって アポイントを取って 
履歴書やハローワークの紹介状を送付する事になったのですが その後で 他に受けたい会社が 
幾つか出てきて最初の会社を辞退したいなと思うようになったのですが どのようにA社の担当の方に 
お断りすればいいのでしょうか?
私は24歳ですが 今まで20社ほど受けて 全て落ちているので 
家族は「出すだけ出しときなさい」と言いますが(最初は まず書類審査があるので受かるとは限らないとの事)
あまり行く気がないのに 失礼な感じがしますし。。。

助言の程 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

分かりやすくお話しするため、質問の順を入れ替えさせていただきますね。



1.「出すだけ出しときなさい」について
 「いいな」と思った会社には、応募しておいてはいかがですか。ご家族が言われるように書類選考のある会社もあるでしょうし、何より失業状態が長く続くと「なまけぐせ」がついてしまいます(私が経験者です)ので、とにかく再就職のために努力すべきでしょう。
 確かに、行く気も無い会社に応募することは、miyabi35さんも言われるように失礼です。でも、「求人票」だけで何が分かるのでしょう? 求人票だけで職場の様子を判断しようとしているとしたら、それは危険だと言えます。
 面接は、よく「お見合い」に例えられます。応募しているこちらも会社のことを見極める場として面接に臨まれると良いのではないでしょうか。

2.「最初の会社を辞退したいなと思うようになった」について
 最初に「いいな」と思ったのは何故ですか。他の会社と比較してどのような点で見劣りしたのですか。労働時間ですか? 賃金ですか? 会社の方針ですか? 会社の知名度ですか?
 もう一度miyabi35さんの「就職観」を整理されてはどうでしょうか。「自分が働く目的は何か。あるいは何を最優先に考えて働くのか。さらには就職しなければいけないのか。」これが整理できていると、会社選びもそんなに迷わなくてもすむようになると思います。
 でも、最初の会社は、miyabi35さんの直感で「いいな」と思ったのでしょうから、特別に嫌う理由が無ければ、まずは紹介状を持って面接に出向いてはいかがでしょうか。そして、面接の時に、自分が就職するのにふさわしい職場かどうか見てくれば良いのではないでしょうか。
 一方、上記のことを深慮したうえで、辞退したいということであれば、できるだけ早くその会社の採用担当者へ連絡してあげてください。その理由は、「自分の行きたい会社が他にあったので。」と正直に言って差し支えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

私は求職して すでに半年になりますので やっぱり焦りがあって 少し どこでもいいからという甘えがあったように思います。
特に ここ2ヶ月程は 最終面接までいって ダメになってしまうパターンが ほとんどで 自分自身を否定されているように感じて。。。

書いていただいたように 就職観を整理してみないといけませんね。
貴重な ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 22:56

わたしも転職組です。



練習も兼ねて、とりあえず応募して面接をしてくれる会社は、全部受けましょう。
その後、よ~く熟慮して、内定を頂いてから、断ればいいじゃないですか。
それに面接は、こっちが会社のことを知るための場でもあるのです。待遇、社風、異動の有無、残業時間、残業代の有無、試用期間での制限事項などなど、聞きたい事はどんどん聞いてください。しつこく尋ねたことで印象が悪くなり落とされるくらいなら、入社しても苦労しただろうなぁと諦めもつくものです。

焦る気持ちはわかりますが、そんなときこそ気楽に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

そうですね、もっと気楽にいかないといけませんね。
失業期間が長くなると 会社を自分で見極めるという気持ちが見えなくなってしまって 
どうしても 「なんでもいいから採用して~」という危ない考えになってしまっていました。

もっと自分の信念を持たないとダメですね。

お礼日時:2001/10/24 23:00

ハローワークから紹介を受けているわけですよね。


ハローワークに相談されたらいかがですか?
でもきっと、注意されると思いますよ。
(断るとしたらハローワークからだと思います)
他に受けたい会社は、ハローワークにある募集なのでしようか

もし、そうでなかったら、受けられたらよいと思いますけど・・
    • good
    • 0

もしA社を受けて、受かったとします。


その時に他に受けた会社に全て落ちたとしたら、どうされるのでしょうか。
「それなら、行ってもいいかな」と思われるのでしたら、受けるだけ受けるのはいいと思います。
「それでも絶対に行かない!」と思うのならA社を断ってもいいでしょうが、
ただし、この場合の断り方なんですが、ウソはつかないほうがいいでしょう。
ハローワークを利用されているということですし。
「受けるのを辞退したい」旨を率直に伝えればいいのでは?

ただ、思ったのは「あまり行く気がない」のは何故ですか?
最初はいいと思った会社だったんですよね。
他の会社の方が条件がいい、とか、とういうことですか?

ちなみに私の経験ですが、A社とB社という会社があって、転職活動中に両方を受けました。
A社の方が絶対的に待遇などの条件は良かったのですが、A社に落ちてB社に受かったのでB社に行きました。
B社は給料は安いし、あまり待遇も良くなかったのですが、文句をいいながらも勤めていると、2年ほど経った頃にA社から連絡があり、空きがでたので来て欲しい、と言われました。
私は喜んでB社を辞め、A社に行ったのですがそれが大間違い。
A社は確かに待遇はいいけど、会社の雰囲気が非常に悪く、入社早々女子社員同士の徹底的なイジメに遭い、ついには精神的なものから体を壊して辞めざるを得なくなりました。
その時はB社を辞めたことをさんざん後悔しましたが、後の祭り・・・

長くなりましたが、求人票に書いてある内容では、本当にいい会社かどうかはわからないし、条件が悪くても入ったら自分に合う会社だった、ってうこともあり得るのです。
求人票の中身だけで判断せずに、色んなところを見てみられた方がいいと思います。

早く良い会社に受かるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 お返事ありがとうございます。

mitchelさんの お言葉 大変心に 響きました。
会社都合で辞めているので 次は どうしても 待遇などで 少しでも良い所を。。。と思っていましたが お返事読ませて頂いて 何故 前の会社に最後までいたのか思い出しました。ホントに待遇は悪かったのですが それとは正反対に人間関係が すごく良くて 辞める気にはならなかったんですね。。。

正直言って A社のことを よく知らないのに 決め付けてはダメですね。
頑張ります。

お礼日時:2001/10/24 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人情報は場所によって違うのですか?

ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。
ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。

Q最初は満額出すと言った賞与を、出す段階になって急に減額された!

5月より、ある会社に契約社員として雇用され、ある職場(公的機関)に出向して働いております。
その会社は業務請負という形で仕事を請け負い、私をそこに送り込んでいます。

公的機関のため、年度をまたがっての契約もできず、また、入札のため、来年の仕事の保障もありません。
有給休暇を来年度に持ち越すこともできないそうです。

そういう状態なのですが、最初の話ですと、賞与は年に2回、それぞれ1か月分ずつ出るというお話でした。
今回の場合は5月から仕事を開始しておりますので、年の途中からのため、満額出るのかどうかということについて、質問したのですが、満額出ますとのお話でした。

その後、契約書に間違いが何度もあったらしく、何度も書き直したものをいただきましたが、それらにも、きちんと賞与は年に2回、1か月分ずつとはっきり書かれています。
そのことについても再度の確認もし、満額出るという確認を得ています。
年の途中から契約開始となっているのに、です。

それなのに、支給する段階になって、急に、途中からなので満額は出せないと言ってきました。
最初に言われていれば何の不満も疑問も感じませんが、今まで、満額出すと何度も言われていたのに、出す段階になって急にそう言われますと、いい感じはしません。
急に惜しくなったのでしょか?

職種が特別のため、田舎では人材が存在せず、求人を出しても私しか応募者がいなかったようですし、断られたら困る!なんとしても受けて欲しい!という感じが、最初にしたんですが、なので、断られたら困るから最初には満額出すと言い、後になって、釣った魚にエサはやらねえ!ということになったのでしょうか?

途中からなので満額は出せないというのは分かるんですが、契約書にもちゃんと書いてあるのに、急に話を変えるというのはどういうものなのでしょう?
私はもう何も言う権利は無いのでしょうか?

面接の段階では、来年度の仕事があるとしたら、昇給は1円もしないのか?と聞いたら、そんなことはない!と言ってくれたんですが、無いと言ったら私が断るかもしれないと思ってその場で都合のいいことを言ったのだとすると、全てが信用、期待できません。
私はそもそも正社員になりたいのに、求人そのものが全く存在しないので仕方なく非正規で働いているのですが、他に行く所がないからと、足元を見られているのでしょうか…。

5月より、ある会社に契約社員として雇用され、ある職場(公的機関)に出向して働いております。
その会社は業務請負という形で仕事を請け負い、私をそこに送り込んでいます。

公的機関のため、年度をまたがっての契約もできず、また、入札のため、来年の仕事の保障もありません。
有給休暇を来年度に持ち越すこともできないそうです。

そういう状態なのですが、最初の話ですと、賞与は年に2回、それぞれ1か月分ずつ出るというお話でした。
今回の場合は5月から仕事を開始しておりますので、年の途中...続きを読む

Aベストアンサー

Q、賞与が減額された理由とは?
A、真相は誰にも判りませんよ!

少なくとも、資本は1円でも出さなくてよい金は出さないという本能の持ち主。
要は、本能というか本性が露になったということでしょう。
で、そこに至る具体的な意思決定のプロセスの詳細は質問文からは不明。



Q、足元を見られているのでしょうか?
A、Yes。

足元を見られているというか舐められているというかです。

「一応、満額出すと言ってはいたんですが・・・」
「あほか、それはそれ、これはこれじゃー」
「それでいいのでしょうか?」
「いいもなにも、どう扱っても何もできないさ」

の類のやり取りぐらいはあったでしょうね。

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q年末・年始の挨拶でアポイントは不要?

会社でカレンダー配りを行う予定です。
多数回るので時間の約束が難しいなと考えていると、
WEBで「年末年始などの儀礼的な挨拶は、通常、アポイントメントは取りません。」
「年末・年始のご挨拶は伺う直前にアポイントをとるのが相手への気遣い。」
と、2つのマナーを見つけました。どちらが正しいのでしょうか。

何となくですが、ちょっと挨拶してカレンダーを渡すだけなので、
先方の方が不在でも構わない(=アポイント無し)でもよいような気がしますが。。。。

Aベストアンサー

カレンダー渡すだけなら、アポなしでもいいと思います。

が、年末年始にかこつけて?!普段挨拶していない(出来ない)ような、エラい人に挨拶する、という手もあります。その場合はこちらもエラい人に同伴してもらい、事前に「いつも大変お世話になっているので、上司が是非あいさつをと申しておりまして・・・」などど言って、アポイントを取るのがいいです。

こういう事が、後々重要な商談が出てきたときの決め手になったりするもんです。商談発生時にはライバル社も「上の人に挨拶しなきゃ」となりますから、その時点で先手を打てている状態となるわけです。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む

Q社長へのアポイント依頼の応対で

秘書見習いです。社長へのアポイントの依頼の応対方法で疑問です。

状況は社長が不在で、自分は社長のスケジュール管理をしています。
アポイントを依頼してきたのは、初めて電話をかけてきた方です。
隣のエリアで営業する同業者の△△社長からの紹介だと名のりました。
(その社長は同業者ですが競合関係にはありません。)
基本的に当社社長は多忙で極力アポイントはとらないようにするのですが、
△△社長とは懇意にしており、紹介であれば断れません。
でも、この時点で△△社長からの紹介があったと確認が取れていません。

内容は以下の通りです。
「○○と申します。△△社長から紹介を受けましてお電話いたしました。近日中に伺って貴社の社長と御話がしたいのですが、お時間をとっていただけないでしょうか。」

ここで、どのような対応がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2回答者です。

>その程度のことは秘書室で処理しろと言われています。

「△△社長からのご紹介とのことで、○○さんという方が
お会いしたいとおっしゃっていますが、いかがされますか?」

という確認は業務上必要な確認だと思うんですけどね。
こういう内容も秘書室判断ですか?

ん~、でも、この場合、たとえ怒られようが、
絶対社長にアポを取るか取らないか聞くべきだと思います。

Qハローワークのと同じような求人情報

現在、ハローワークを活用して求職活動をしている物です。

地域密着の求人情報を探しているのですが、そういった所がハローワークしか検討がつきません。

ハローワークのほかに、地域密着の求人情報を提供してくれる場所はあるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

場所じゃなく媒体
タウンワーク・DOMO・Jobアイデム 駅・コンビニ・スーパー・百貨店に無料で配布してます。
求人サイトリクナビNEXTなど

ご活用下さい。

Qアポイント取り付けを催促してもよいでしょうか…

大学院の学生です。

修論の際お世話になった企業のご担当者様に完成した論文をお持ちしたいと思い、
一度メールでお願いさせていただいたのですが、ご連絡がつきません。

もう一度、会っていただけるようお願いしても失礼にあたりませんでしょうか。
また、その場合はどのような文面がよいでしょうか。

「論文の説明をさせていただくと同時に、今後もご指導いただけるようお願いに伺う」、
という、元々がずうずうしいお願いなので、
再度ご連絡してもいいものか迷っています。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

メールで連絡して返事がないのに、またメールするというのはどうかなって思います。
最近はなんでもメールで済ませる傾向があるようですが、人を動かす時はメールは不向きです。自分に都合のいいお願いならなおさらです。

ほんとうに必要なことなら相手の迷惑にならなそうな時間に直接電話したらどうでしょうか。
メールだと断られるようなことでも、直接話すことで熱意が伝わってOKになったりしますよ。

Qハローワークのインターネット求人情報は何曜日更新される??

題のままですが
ハローワーク(全国版)
のインターネットでの
求人情報は何曜日更新されるのでしょうか??

Aベストアンサー

更新のタイミングは下記に書かれています。

<以下抜粋>
Q: 求人情報・雇用関連情報はどのようなタイミング、頻度で更新されているのですか。
A: 毎日午前4時から2時間程度サービスを停止し、前日午後7時時点の最新の求人情報・雇用関連情報に更新しています。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/qa01.html#a01

Q輸出者(社)と輸入者(社)が同一

海外にある貿易会社ですが、現在日本に子会社というかブランチはありません。
日本から輸出しているのですが、インボイス上の輸出者(社)と輸入者(社)が同一名・同一住所(海外の住所)で記載されていたら問題あるのでしょうか?

日本には買い付けのみで入国しているので、日本国での住所を証明するものなどはありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
これが、逆のケースで考えてみると、
日本の会社の方が海外に行き、
買い付けをし日本に現地から発送するということは
ままあることですし、
特に問題はないのではないかと思います。
ただ、買い付けをした際のレシートや、国によっては
買い付け後国外に輸出するための証明書のようなものが
出国手続きの際必要な国もあります。
ですので、日本ではなく、お国のほうで何か入国の際
必要になるかもしれません。
日本でも、デパートでは、外国人が高額商品購入時パスポートを提出し、
輸出する旨の手続きをすると、消費税が免税になりますよね。
(で、これを悪用した高額詐欺が最近新聞に載ってました。)
どこのお国から来て、どのような物を、どのような場所で
どの位買い付けをされるのかにも寄りますが、
なにかそのような免税手続きが必要 或いは されると便利
な事があるかもしれませんが
この当たりはこれ以上詳しくないので、ご容赦下さい。

単純にI/V上の事だけであれば、説明も付くことですし
日本からの出国/輸出に際しては問題ないと思います。
ただ、既に支払が完了している事を証明でき、
ちゃんと販売店が特定できるレシート/領収書などを
そろえて置かれると良いと思います。
また、モノは先に送ってしまって、その後かなり長く滞在
される場合は、I/Vの余白に
滞在期間と宿泊先、電話番号などを記載されて
おけば如何でしょうか。
また、そのような場合は業者を頼まれるでしょうから
何か問題があれば、事前に業者がアドバイスしてくれると思います。

長々とすみません。何かお役に立てば幸いです。

こんにちは。
これが、逆のケースで考えてみると、
日本の会社の方が海外に行き、
買い付けをし日本に現地から発送するということは
ままあることですし、
特に問題はないのではないかと思います。
ただ、買い付けをした際のレシートや、国によっては
買い付け後国外に輸出するための証明書のようなものが
出国手続きの際必要な国もあります。
ですので、日本ではなく、お国のほうで何か入国の際
必要になるかもしれません。
日本でも、デパートでは、外国人が高額商品購入時パスポートを提出し、
輸...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報