ど根性ガエルの初期(70年代)のTV放映のことです。
私の記憶では、キャラクター全員の手の指が、4本だったと思うのですが、どうだったでしょうか。

A 回答 (2件)

nao621 さん、はじめまして~☆♪

> 4本だったと思うのですが、どうだったでしょうか。

その通りですよッ!

『ど根性ガエル』『元祖天才バカボン』は、表現に

問題があり、共に『四本指』でした。

「ど根性ガエル」で、数字の5を指で表現する時、開いた

「右手+左手の指を一本使う」ので、そのシーンは放送禁止だったとか。

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

私の周りで誰も覚えていなかったので、記憶違いだったかなと思っていました。
やっぱりそうでしたか。安心しました。ありがとうございます。

俺の記憶が正しければ、4本の指を開いた状態で、「たったの50円!」と叫んでいたシーンがあった記憶がありますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある人に4本指の話をしたら、強く否定され「そんなアニメが放映されたら何とか団体から抗議の電話が来るはずだ!」と言われました。