ど根性ガエルの初期(70年代)のTV放映のことです。
私の記憶では、キャラクター全員の手の指が、4本だったと思うのですが、どうだったでしょうか。

A 回答 (2件)

nao621 さん、はじめまして~☆♪



> 4本だったと思うのですが、どうだったでしょうか。

その通りですよッ!

『ど根性ガエル』『元祖天才バカボン』は、表現に

問題があり、共に『四本指』でした。

「ど根性ガエル」で、数字の5を指で表現する時、開いた

「右手+左手の指を一本使う」ので、そのシーンは放送禁止だったとか。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の周りで誰も覚えていなかったので、記憶違いだったかなと思っていました。
やっぱりそうでしたか。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/24 14:59

 俺の記憶が正しければ、4本の指を開いた状態で、「たったの50円!」と叫んでいたシーンがあった記憶がありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。ある人に4本指の話をしたら、強く否定され「そんなアニメが放映されたら何とか団体から抗議の電話が来るはずだ!」と言われました。

お礼日時:2001/10/24 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ど根性ガエル」と「新ど根性ガエル」の違い

今日、会社の先輩に「新ど根性ガエル」の話をふられたのですが、違いが分からず困ってしまいました。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「新ど根性ガエル」の方は後年作られたリメイク作品らしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E6%A0%B9%E6%80%A7%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

http://www.tms-e.com/library/old/tv/tv.html
のギャグの所。

Qど根性ガエルについて

昔の漫画の「ど根性がえる」はどんな結末でしたか。自分は勝手に、ピョン吉が普通のカエルにもどってしまうという最終回を想像しているのですが。また、梅さんとよし子先生はどうなったんですか。ご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

・梅さんとヨシ子先生は結婚します。
・ピョン吉は最終回で子供が生まれています。元のカエルには戻っていません。
ちなみに子供はシャツにおたまじゃくしが張り付いている絵柄でした。

Qアニメ・ど根性ガエルで・・・

ピョン吉が舟(かなり大きい客船っぽい感じ)の船首にはりついていて、その舟を運んでくる(?)といったシーンが印象に残っているのですが、実際にそんなシーンはあったのでしょうか?

あったとしたら、どうしてそんなことになったのでしょうか。この話はどういったエピソードだったのでしょうか?

Aベストアンサー

お探しのお話は
アニメ『ど根性ガエル』第6回(作品No.12)「涙の大特訓の巻」1972/11/11放送です。

内容はひろしの家でも洗濯機を買うことになり、洗濯槽の回転になれる為にいろいろな回転するものに貼り付けてピョン吉を特訓するというものでした。最終的に船のスクリューで訓練するのですが、その船が沈没しピョン吉が死んだと思ったひろしが洗濯機を壊して悲しんでいるところに、スクリューに貼り付けられて動きの取れなくなったピョン吉が船の本体ごと引き摺って帰ってくるというお話でした。

QTVで70年代放映のアメリカンアニメのタイトル

「ある日ある時、ある時ある日、XXXXXXXだんだん小さくなっちゃった」というテーマソングのテレビアニメのタイトルがどうしても思い出せないんです。
たしか、光線か何かの影響で主人公が小人になってしまうのだが、逆にそれを利用して悪と戦うといったような内容で、同じくアニメのキングコングとセットで放映していたと思うんですが・・・。
スーパースリーとか宇宙怪人ゴーストなんかと同時期と思うので70年代のものと記憶しています。ココまで覚えていながらどーしてもタイトルだけが出てきません。助けて

Aベストアンサー

67年放映の「001/7親指トム(ぜろぜろななぶんのいちおやゆびとむ)」でしょう。
アメリカの作品のような雰囲気ではありますが、米国と日本との合作で、作画自体は日本製(東映動画)です。
ご記憶のとおり、キングコングとのカップリングで、30分の放映枠が、コング/トム/コングの3本立てで構成されていました。

Qど根性ガエルの…

主人公:ひろしの子分の顔はなぜ半分赤いのか?謎です。

Aベストアンサー

五郎ですよね。
原作の漫画でも黒く(漫画では1色なので)なっていたのですが
「なぜ」と言うことには触れてなかったように思います。
アニメでも五郎がメインの話は何回かあったのですが
その中でも語られなかった気がします。
五郎の家はヒロシの家以上に貧乏だったと思います。
でも家族には赤いのが付いていなかった気が。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報