アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トム フォード氏に関する資料を探しています。WEBでも、本でも雑誌でも何でも良いのですが、ご紹介いただけるものはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

私が持っているものを紹介します。


参考になれば幸いです。

■ザ・ハウス・オブ・グッチ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062109 …
トム・フォードによるグッチ再生の物語であるかのように
本の帯に書いてあったので買ったと記憶しているのですが
この本の主役はほとんどマウリツィオ・グッチでした。
でもトムの活躍も後半1/4程度は割かれており
結構パーソナルな部分にも踏み込んでます。

■高級ブランド戦争―ヴィトンとグッチの華麗なる戦い
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4896921 …
トムに関する本ではないけれど、トムやデソーレに関する
生々しい裏話などが結構あって興味深く読めました。

■ブルータス No.548
http://www.brutusonline.com/brutus/issue/index.j …
バックナンバー常設店にあるかな?
内容はあまり印象に残っていないので
大した記事はなかったのでしょう。

■MR 2003年2月号
http://db1.dcube.co.jp/bunka/search/FMPro?-db=bu …
昔のグッチの商品とトムのグッチを比較したページや
トムの若い頃のポートレイトなどが新鮮だったように記憶しています。

最近のトムの動向ですが、私はここをチェックしています。
http://www.fashion-st.net/news.html
直近だと8月6日にトムに関するニュースが載ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほとんど持っているものでしたが、うれしいです。

お礼日時:2005/08/11 21:22

僕も彼のデザインが好きで高校生のころから約6年間ぐらいGUCCIの物を買っていました。


彼はもともとインテリアデザイナーになりたかったんですよね。その後、ファッションデザイナーを他のブランドでやった後、ドメニコ・デソーレ(元GUCCI.CEO)とタッグでGUCCIを立て直した(ファッションとビジネスの融合)んです。
その後、実はルイ・ヴィトンのファッションデザイナーに誘われていたのですが(マーク・ジェイコブスを解任する予定だったみたいです。)、GUCCIが訴えて勝訴し、GUCCIに留まったと言われる逸話もありました。
多分ですが、日本にも3回くらい来日していると思います。
最初は2000年くらい(GUCCI青山)と後はYSLのパーティーできていると思います。(後一回は忘れました)
僕も彼のことがすごく好きで、何回か会うチャンスを伺ったほどです。GUCCIのファッションショーやパーティーなどにかなり行きました。
彼の資料(香水を作った時のインタビュー)や、今までのGUCCIのデザイン資料(多数の非買品)を所有しています。
僕で役に立てる事があったら具体的に言ってください。
同じ趣向を持っている方の力になれたら嬉しいです。
ちなみに今のGUCCIのデザイナーは4人くらいでそれぞれのセクションを担当していると思います。(TOMの弟子のような人たち)

この回答への補足

大変ありがとうございます。僕はGUCCIのデザインもさることながら、それ以上に彼に対する興味が上回っているんです。

結構前ですが、GUCCIは商品のつくりがお粗末で、カスタマーサービスの対応も悪い時期があったんですよ。
そのせいで数年間ここには近づかなかったんです。もっと早く彼のことに気付けば、僕もsomehowさんのように、いろいろと努力したろうにな、と思いました。

資料やいろいろ、たくさんもっていらっしゃるようで、うらやましいです。僕は所有欲が大きくて、なにか手に入れられる製品や出版物(WEB情報も含みます)で彼に関するものはあるのでしょうか?
ぜひ、いろいろと教えていただきたいです。この場で頂戴できる情報というのは、他に何かありますでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2005/08/08 22:02
    • good
    • 0

Tom Fordがやめて、Gucciはくっさってくよねぇ・・・今のデザインぜんぜんすきじゃなーい・・・



この本はどうですか?
英語はだめ?私はもってますが、ほぼ写真のみです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0847826 …

ここもどうぞ

http://www.mode21.com/brand/tomford.html

英語が読めるならもっとたくさん紹介できますよ!

この回答への補足

情報ありがとうございます。英語は日本語と同じくらい大丈夫ですので、他に何かありましたら教えていただけるようですと、とてもうれしいです。

補足日時:2005/08/08 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!