最近異常にマイナスイオンという言葉を聞きます。
このマイナスイオン、なかなか体にいいのは過去ログを見て分かったんですが
このマイナスイオンの数値。みんなばらばらです。マイナスイオンの個数は
すごく近くで数えた数でしょう。
空気清浄機や加湿器から出ているマイナスイオンこれらの数値もばらばらで
すごく疑問に思ってます。またこの測定は距離で1mくらいからの数値であり
空間で測定したらほぼ無いに等しいように感じます。
こう考えるとすべてがインチキな物に見えてきます。

めちゃめちゃな文章になってしまいましたがとにかくマイナスイオンについて
ハッキリ知りたいです。

A 回答 (1件)

過去ログを見られているとのことですので、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、回答中の参考URLサイトはご覧になりましたでしょうか?



さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIon.htm
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AruAru.htm

これらは批判的に検証してます。個人的には一部議論の展開に疑問がある個所もあります。

良く考慮されて判断下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114264
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナスイオンの測定器について

この度マイナスイオンの発生装置を開発しましたが、マイナスイオンの発生状況を
測定いたしたく大阪府内で測定していただける方がございましたらご紹介していただきたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「マイナスイオン測定器」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

さらに、
◎http://www.opinions.co.jp/MShip/pages/IOS/IOS_study.html#IOS_study
(マイナスイオンの研究報告)
このページの記載によると、「大阪市立工業研究所」で可能なようです?

●http://www.omtri.city.osaka.jp/
(大阪市立工業研究所)
メール等で問い合わせてみては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114264

Qマイナスイオンと集中力について

松下とかがだしている15000円くらいの空気清浄機で、マイナスイオンのでるやつを買おうと思うのですが、一般的にマイナスイオンで、集中力が高くなると効いたのですが実際どうでしょうか?
私は部屋で仕事することが多いのですが
皆さん教えてください。
http://www.trpt.cst.nihon-u.ac.jp/INFOLAB/theme99/ion99/ion99.html

Aベストアンサー

空気調和を専門分野とする立場からお答えします。
「学術的に解明されていないが、統計的に効果がありそうだ」
と、いうのが現状です。(証明されているという意味ではない)
人間の科学力など現状では大したことはないので、解らないことだらけです。
「気功」でさえ解明されていたいのですから。
私はフリーエネルギーについていろいろと調査したことがあるのですが、確証を得られたことはありません。
しかし、確証を得るだけの技術を持っていないともいえます。
学会でも同様です。専門家になるほど「定量的」なデーターを必要とします。
見方を変えると理解しやすいかもしれません。
データーを積み重ねるのが「西洋医学」、経験から導き出される「東洋医学」。
マイナスイオンの効果は「東洋医学的」な存在です。
抗生物質ほどの劇的な効き目はないが、漢方薬のように体全体に滋養がついて結果として治癒するといった感じです。
価格としても良心的なものですから、個人的には信じて使ってみても良いかと思います。
気功を例に取れば、信用する方には大変に効果があるが、疑る方には効果がありません。
湿度だとか、霧だとか、そのような目に見えるレベルではないところの効果は解明されてはいないが、存在するように思えます

空気調和を専門分野とする立場からお答えします。
「学術的に解明されていないが、統計的に効果がありそうだ」
と、いうのが現状です。(証明されているという意味ではない)
人間の科学力など現状では大したことはないので、解らないことだらけです。
「気功」でさえ解明されていたいのですから。
私はフリーエネルギーについていろいろと調査したことがあるのですが、確証を得られたことはありません。
しかし、確証を得るだけの技術を持っていないともいえます。
学会でも同様です。専門家になるほど「...続きを読む

Qナショナルのナノケア マイナスイオン

家電量販店でナショナルドライヤーナノケアを髪に当てるとつるつるになりました。
これはイケル!
と思い、旧ナノケアか、新ナノケアか迷って、「教えてgoo」で評判を見てみました、
すると、マイナスイオンドライヤーはキューティクルを溶かして...ETC...など、結構シビアな、と言うか、長期的な使用に向かない旨の意見がちらほらありました。
オゾンを発生させて、使いすぎると逆にパサ付いたり、退色の原因になるそうです。
それなら、ナショナルの美顔器のほうのナノケアはもっと怖いことになるのでしょうか?
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
まだ購入していないので、困り度は1です。
暇な時にお返事ください。

Aベストアンサー

新しいナノケアドライヤーは軽そうで水補給が必要ないそうですね。
旧タイプ使用していますが、髪のパサつきや退色はありません。
オゾン臭もないです。

オゾン濃度は基準が決まっていて問題はないと
価格.comで問い合わせていた方がいらっしゃいました。

ttp://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=2185

家のオゾン脱臭機、空気清浄機の方が近づくとオゾン臭は強く感じますが
これらも基準以下です。
5年以上使用していますが特に問題は起きていません。

Qマイナスイオン家庭用電位治療器

マイナスイオン家庭用電位治療器の購入をお考えていますが、ピンからキリまであり悩んでいます。
2万円で買える物から10万円以上する物、でもどれもマイナスイオン電位治療器みたいです。やはり高い物が効果があるのですか?安い物と高い物の違いは何なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 安いほうを買いました。効果は十分感じられます。高いのだと出力の調整ができるとか、タイマーがついているとか、機能の違いがあるかもしれません。
 単純なオンオフだけの扇風機より、タイマー付の扇風機のほうが高い、そんな違いしかないのではないでしょうか。
 10万円を買った後、効果が感じられなくて失望しても後がありません。2万円のほうを買って、効果が感じられなくても、10万円のほうに希望をつなげられます。それにしても2,3年前まで高くて手が出なかったのに、手ごろな価格になりましたね。

Qマイナスイオンブラシについて

宜しくお願い致します。マイナスイオンブラシを購入しようと思っているのですが(ドライヤーではありません)・・充電式、電池式、他、叉いろいろなメーカーさんから発売?されていますので困っています。使用されている方に効果の程を教えて頂きたいのとおすすめのものがありましたら教えて下さい。(オークションでも出品されているようですが・・・落札?された方がいらしたら効果の程を教えて下さい)

Aベストアンサー

またまた#3です。
私もくせ毛で広がる、どうにも手間のかかる髪質で
マイナスイオンのドライヤーとブラシとこのイオニティと3つを駆使してますが…
肝心のドライヤーの方もマイナスイオンのものなのですが(松下電工ではないメーカー)あまり効果を感じられず買い足していったのが3つめのイオニティです。
ドライヤーだけでは効果はほとんど私の場合無かったです。
イオニティは乾いた髪(少し水をつけて)にも半濡れの髪にも使えるのと、コードレスだから持ち運べる点が気に入ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報