こんにちわ。野外でなので発電機を使いたい
と思うのですが、動かす機械がパソコンと
プリンターなのです。レンタル屋に借りるのに
聞いたところ、発電機は電流の波が荒いから、
パソコンは使えないんじゃないの?と言われました。
どうなんでしょうか?野外で、パソコンとプリンター
を動かす方法を教えてください。
代案は車のバッテリー式の発電機がありますが
それも同じですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔のパソコンはダメでしたが、今のパソコンは条件付きで使えます。



それは、
発電機は12vを出す
パソコン用のインバーター(LAOXなどで売っています。数千円)で
12Vの直流をAC100Vに変換してプリンターやパソコンを動かす
このインバーターと発電機には充分な余裕(消費電力の3倍以上)をもたせる
という3点です。

この場合、電圧はかなり変動しますが、
今のパソコンやプリンターはスイッチングレギュレータを積んでいるので、
マルチ電圧対応に近い動作が出来ていて、問題ありません。
12Vで出力するのは、ノイズを防止するためです。
この方がノイズは少なくなりますし、インバーターでもノイズの抑圧が
期待できます。
でも、スイッチングレギュレータの力率は悪いのと
限界まで使うと苦手な低電圧になるので、
軽く使う必要があるのです。
    • good
    • 0

 発電器は電気の質が良くない(電圧、周波数が変動する)ので、精密機械を壊しても良い覚悟がなければ使用は進められません。


 ノートPCとバッテリー駆動対応のプリンター(キャノン)などを使うのが一番安全です。また、車のバッテリーからインバーターを使って電気をとるという手があります。
 また、私は使ったことはないですが、無停電電源装置を間に使うと安定した電気を確保できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、どこに売っているかも、分かりませんが
探してみます。
色々な方法が実際、あるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2001/10/25 08:52

インバータ式の小型発電機を使えばパソコン等でも安定して使用できます。


発電した交流出力を直流に変換してからまた交流に戻す(これがインバータ)
ものです。
連続使用で4~8時間程度運転できる機種や20時間程度使用できるものまで
いろいろあります。
重さは4~8時間程度のもので15kg程度です。
また、車のバッテリーからとる自動車用のインバータも販売されていますので
検討されたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。どうしても使いたいので、
何とか方法を探しているのです。
そして、いいアイディアが「インバータ式の
小型発電機」なんですね。
すばらしい。
ありがとうございます。
早速、どこに売っているかも、分かりませんが
探してみます。

お礼日時:2001/10/25 08:49

 以前にも同様の質問がありましたが、発電機は一般の機器には使えますが、精密機械には向いていません。

車のバッテリーも同様ですね。野外でのパソコン+プリンターは、内蔵バッテリーの範囲内かと思います。加えてプリンターの消費電力が結構ありますので、余計に難しいかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、
そうなんですがどうしても使いたいので、
何とか方法を探しているのです。
テレビとかで使っている人を見かけたのが
使ってみようと思ったきっかけです。

お礼日時:2001/10/25 08:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野外での電源確保(発電機以外)について

この度、野外でライブをすることになり機材の電源確保を必要としています。

対象製品 BOSS GT-6 http://www.roland.co.jp/products/boss/GT-6.html
詳細   ●消費電流:800mA ●電源:AC14V

接続ACアダプター BOSS BRC-100T
詳細       IN :100VAC 50/60Hz 9VA
OUT:14VAC 0,8A 11,2VA
低格2次短絡電流:5,7A

条件    発電機以外(安価に済ませたいので)


どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授お願い申し上げます。

  

Aベストアンサー

このタイプは、車のシガライターまたは車用バッテリーと、DC/ACインバーター→付属ACアダプターで動作すると思います。

例↓)
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/

>この度、野外でライブをすることになり機材の電源確保を必要としています。

ところで、このエフェクターの先のアンプの電源はどう確保するのでしょうか?(こちらの方が、問題)

このアンプの電源が確保出来ているのであれば、低消費電力のエフェクターは、AC延長ケーブルで分岐し確保出来るはず・・・

Q日本国内で販売されているパソコンプリンターとコピー機

質問するのがここのカテゴリーで合っているかわからないのですが、タイトル通り、日本国内で販売されているパソコンプリンター及びコピー機の全メーカーを調べたいのですが、どうやったら調べられるのでしょうか?
上司から頼まれた仕事で、明日中にリストアップしないといけないのですが、今月から社会人になったばっかりなので、どうやったらいいのかわかりません(>_<)

どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

業界団体の会員をチェックするという手があります。「この範囲内で調べました」と出典・調査方法を説明することもできますしね。

プリンタ・コピー機だけの業界団体はないような気がしますが、とりあえず電子情報技術産業協会のURLを挙げておきます。これがどういう業界かはサイト内に説明があるので読んで下さい。会員企業のリストもあります。他の関連業界団体のリストもあります。これはという団体を決めたら会員リストを片端からチェックする(自社サイトがなかったら電話で確認する)のが確実です。ご健闘をお祈りします。

でも、量販店で扱っている主要メーカーの全てで良いのかもしれないので、上司に目的と範囲を確認した方がよいような気がします。

参考URL:http://www.jeita.or.jp/japanese/index.htm

Q食器荒い洗浄機がつけられるかどうか

http://www.mym-net.co.jp/parts/index.php?action=search&products=kitchen_04

↑のページを見る限り水道はMYMのFM707のようなのですが、
これで取り付けられる食器洗い洗浄機はなにがいいですか?

なべピカさらピカ QW-SC1
http://bbs.kakaku.com/bbs/21275510169/#6202525
これを付けられたらこれでいこうと思ってるのですが、いけるかはどうやって調べたらいいのでしょうか?

母の日プレゼントで食器洗い機導入を検討しております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとした水道工事(素人でも道具があれば可)が必要ですが、分岐水栓を蛇口からハの字に伸びている管の間にかませて食洗機に給水します。
蛇口が少し手前に出てきてしまいますが。
パーツはホームセンターにも売っています。
水栓の形状に関係なく、食洗機は選べます。

給湯側に繋ぐと、食洗機の使う電気代が節約できます。
食洗機はどこのメーカーも大概の汚れは落ちます、専用洗剤を使えば。

QUHF地上波とFM波は混合可能?

現在屋外にUHFアンテナを設置して地上波を受信しているのですが、同じマストにFMアンテナの設置を検討しています。
そこで質問です。
同軸の配線なのですが、マスト上でUとFを混合して1本で宅内に入線させて良いのでしょうか?
それともFは別に同軸を這わせた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

混合させて入線させても大丈夫ですよ。もちろん別個でもかまいません。

http://www.google.co.jp/products/catalog?q=FM%E3%80%80UHF%E3%80%80%E6%B7%B7%E5%90%88%E5%99%A8&hl=ja&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=1716505248170988975&sa=X&ei=kCz3Toy2FfHrmAW544yYAg&ved=0CGoQ8wIwAQ

Q小型発電機

エンジン式小型発電機(60hz、インバーターなし)の周波数を50hzに変換する方法(改造でも可です)を知っていたら教えてください。ちなみに、変換機なるものをわざわざ買ってつけるつもりはないのですが・・・

Aベストアンサー

60Hzを50Hzにするには回転数を下げる。
は解決済みのようなので割愛させて頂きます。
出力容量の件ですが50Hz÷60Hzです。
例えば60Hzで1KVA(1000w)であれば
50Hzでは≒0.83KVA(830w)です。
出力電圧は発電機内部の電圧調整よって決まりますが
恐らく調整出来ないと思います。無調整でも
60Hz110vなら50Hzでは100vぐらいになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報