プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作詞者、作曲者、編曲者の1枚売り上げに対して入るお金は先ほど分かったのですが、
歌い手の人たちに入るお金が分かりません。
どれくらいはいるものなのでしょうか?
分かる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

上の三者よりずっと低いです。


一人当たりでなく歌い手全員で。

この回答への補足

作詞者、作曲者は1枚1000円当たりのCDで約60円ほど入ると聞きました。
ずっと低いという事は30円ぐらぃでしょうか?

補足日時:2005/08/08 18:25
    • good
    • 1

CDの値段の1%と、何かの雑誌(というか「日経エンタテイメント」だと思う。

)に書いてあったような気がします。

曲を作る方は、カラオケ、着メロ等様々なところから、印税が入るけれど、それに比べて、ただ歌っている人(言い方がおかしいですが)は、印税が入ってくるところが少ないようです。
だから、着うたは歌い手にとっても喜ばれるというのも書いてありました。これは、関係ない話ですが。
    • good
    • 0

こんばんは。



歌唱印税については定められた金額ではありません。
なぜならJASRACを通していないから。
個々の契約によっても異なりますが、1~3%が相場と言われています。
つまり、1000円と考えると10円~30円ですね。

しかし、これもアーティスト本人に行くかと言うとちょっと微妙で、マネージメント会社とか事務所とかが絡んでくるともっと細かくなって来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!