電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近買ったばかりで、早速弾いてみようと思うのですが、簡単だというTAB譜の読み方(弾き方?)も分からないのです(;;汗汗)
例えば・・TAB譜の4つの線の3段目に3っという数字があったなら、(右効きで)左手は3弦目の3フレットに構えて、右手は3弦目だけを弾けばいいのですか??
それとTAB譜のフレットの数字を○で囲んであるところは、どのように弾けば良いのでしょうか??
楽器経験がなく、分からない事だらけです。
本を読んだのですが、全く分からないのです。
初歩すぎてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まず参照URLを開いてみてください。

>例えば・・TAB譜の4つの線の3段目に3っという数字があったなら、(右効きで)左手は3弦目の3フレットに構えて、右手は3弦目だけを弾けばいいのですか??

まず、「弦とフレットの表し方」を見てください。
それから「ベースのタブ譜」をご確認ください。

3弦(3番目に細い弦)の3フレットを左手で押さえ、右手で3弦をピッキングです。

>それとTAB譜のフレットの数字を○で囲んであるところは、どのように弾けば良いのでしょうか??

2分音符です。
ボ~~ンで、お願いします

参考URL:http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
参考URLまで載せて頂いて感謝です。
ちゃんとTAB譜じゃない楽譜に二分音符でした;;
もう少し、しっかり楽譜を見て練習していきたいと思います。
URL踏まえて、頑張って練習したいと思います。

楽譜の読み方・疑問については他の方が既に書かれていますので、僕は心構えというか、姿勢を書かせていただきます。

迷惑だったら読み飛ばしてくださいね。

僕も好きなバンドのコピーを始めるまでは、貴方と同じでした。
兄貴のバンドにムリヤリ入れられ、弾いた事はおろか、触った事すらないベースを持たされ、ヒイヒイ言いながらなんとか既に出来上がっていた曲を弾き…
そこで僕は慢心してしまったんですね。
「あ、俺ってもうベーシストじゃん」って。

ところがそれは違いました…
僕は全然ベーシストなんてもんじゃなかったんです。

人によって自分をベーシストだと思うラインは違うでしょうが…初めてベースを買って・触って・持った時点で既にベーシストだと考える人もいるでしょうし。
それはそれで何にも間違いじゃあないです。

ですが、好きなバンドのコピーをしようと思うと、一気に世界観・視点が変わります。僕は初めてコピーをしようと思った時、あまりにもその曲が難しくて、泣きそうでした。
「なんで俺らのオリジナルの曲は弾けるのに、他人の曲は弾けないんだろう」と。まあ今考えたら当たり前な話なんですよ。他人の曲なんですから。
例えば100人ベーシストがいたら、弾き方のクセや特徴は100通りありますからね。

でも、そこから僕は独学で原曲を聴きながらタブ譜を解読(あ、この記号のある所は音をボーンって伸ばすのか!とか)し、今では見違えるほどスコアが読めるようになりました。
教本で勉強するのが常道なのかもしれませんが、こういうアホな熱いだけのやり方もアリだと思います。

そんなわけで長文・乱文もいいとこですが、是非ともベースと長く付き合って下さい。楽器は手間を掛ければ掛けただけ反応してくれますから。
    • 0

えーと、ご質問もNo.1さんの回答も弦の押さえ方ですので、そこんとこ注意です。

あくまでも音を出すのは弦を弾く方の手ですので。
ピックで練習しますか?指で弾きますか?

あと、チューニングとリズムも併せて練習してください~。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
私はピックでやってますよ。
指だと何だか慣れません;;
はい、そうしたいと思います。
リズム感・・あまり自信がないのですが、やっぱりベースが弾きたいので頑張って練習してみます。

NO.1ですが、2番目の回答をちょっと適当に書きすぎました。

>それとTAB譜のフレットの数字を○で囲んであるところは、どのように弾けば良いのでしょうか??

の回答を、

「音符と休符の長さ」を参照してください。
それと、「ベースのTAB譜」をみてください。

(例にあるのは)2分音符です。
2弦2フレットを押さえ、ボ~~ンで、お願いします。

単なる○で囲んである場合は、全音符です。
2分音符の倍の長さです。
(たとえるなら、ボ~~~~ンて感じです。)

に訂正させてください。

参考URL:http://www.shinko-music.co.jp/gigs/rith-1.html
    • 0