4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

windows2000マシンをOSのセットアップからアプリのインストールまでを行っているのですが、数が数十台もあるので、いちいち画面のプロパティを開いて設定するのではなく、レジストリのコピーで設定を変更できないものでしょうか?

設定したい項目は
・画面の解像度
・画面の色
・デザイン
・スクリーンセーバー(電源オプション含む)
です。

レジストリマップを見た限り、ControlPanelの下にそれらしいのがいくつかあるのは分かったのですが、上の設定は変更できませんでした。

A 回答 (2件)

画面の解像度はちょっとわかりませんが、『画面の色』・『デザイン』・『スクリーンセーバー』については、レジストリでの設定はあちこちに散らばっている&私にも一部よくわからない部分があるので、『デスクトップテーマファイル』(拡張子".theme")に保存して、別のPCで読み込むと良いと思います。

(『サウンド』や『マウスポインタ』の設定も保存可能です。)

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、

themes.exe

と入力して[OK]をクリックすると、『デスクトップテーマ』が起動しますから、

[現在のWindowsの設定]▼[名前を付けて保存][削除]

の中の[名前を付けて保存]をクリックして、任意のフォルダに任意のファイル名をつけて保存します。

保存した設定を別のPCで適用する時には、[ファイル名を指定して実行]で、

themes.exe□/s□"フォルダ名\ファイル名"   (←□は半角スペース。また、保存したフォルダ名やファイル名に半角のスペースを含むときには、引用符(")を必ずつけてください。)

です。

また、『電源オプション』は、レジストリの

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg

にありますが、ユーザー個々にしか適用されないので、上記のキー以下を".reg"ファイルに書き出して『メモ帳』等で開き、"HKEY_CURRENT_USER"の部分をすべて"HKEY_USERS\.DEFAULT"に書き替えて保存したものを読み込んでおけば、ユーザーが初めてログオンした時に適用されます。(既に一度ログオンしたことのあるユーザーに対してはこれでは適用されないので、各ユーザー毎に"HKEY_CURRENT_USER"の方を読み込ませる必要があります。)

書き替える個所は、

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg ⇒ HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\PowerCfg

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg\GlobalPowerPolicy ⇒ HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\PowerCfg\GlobalPowerPolicy

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg\PowerPolicies ⇒ HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\PowerCfg\PowerPolicies

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\PowerCfg\PowerPolicies\0 ⇒ HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\PowerCfg\PowerPolicies\0

等々。
    • 2

ANo.#1の訂正&補足。

themes.exe□/s□"フォルダ名\ファイル名"

のファイル名の指定の部分は、"ドライブ名\フォルダ名\ファイル名"("C:\WINNT\system32\Desktop.theme"等)で指定してください。(保存したフォルダによっては、ファイルが見つからない等のエラーメッセージが表示されることがあります。)

また、『画面の色』・『デザイン』・『スクリーンセーバー』の設定も、『電源オプション』同様、ユーザー個々にしか適用されませんので、複数のユーザーすべてに設定を適用したい時には、『レジストリ』の

HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runonce

DesktopTheme  REG__SZ  C:\WINNT\system32\themes.exe□/s□"ドライブ名\フォルダ名\ファイル名"

と設定しておけば、ユーザーが初めてログオンした時に一回だけ上記コマンドが実行されます。
    • 0