アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペースシャトルとロケットの違いがわかりません。

シャトルの打ち上げは、世界中の注目を浴びているようですが、
ロケットは、シャトルほどニュースになっていない気がします。

ロシアのソユーズはすでに、ISSにいって人が住んでるのに、なぜ後に宇宙へ行った、デイスカバリーの法が話題になっているのでしょうか?

教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

シャトルには日本人が沢山のってますよね。

ロシアの方は、TBSのキャスター(?)が初めて宇宙に行った時にはそれなりに話題になったはずですが・・・
(どれだけお金を積んだんでしょうか?)

今回は日本人がシャトルに乗って宇宙に行くというのもありましたし、以前に事故を起こして以来の打ち上げというので、安全面でどうなのかというのも話題になってたような気がします。
あと1、2回打ち上げに成功すれば、それほど騒がれなくなるんじゃないですかね?
新しいシャトルでも開発されれば、また話題になるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうか、、シャトルだから話題があったというより、事故後初の発射、日本人搭乗が話題になった理由ですね。
納得しました。

ロケットは片道だけの乗り物です

月探査のアポロの頃は、極端な話し行きと帰りの宇宙船が違いました(行きに帰りの宇宙船を積んで行くのですが)

シャトルは往復する乗り物です

行きは、結局ロケットで打ち上げるのですが、帰りはそのままの形で落ちてきて(^^;最後は飛行機みたいに空港に到着します

ちなみにISSは帰りの宇宙船がありません(^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすい説明ありがとうございます。
つまりロケットの方が費用も手間も技術も、シャトルより少なくてすむってことですかねえ、、
ISSの人ってどうやって地球に帰ってくるんでしょうか、、、?ものすご~く不思議なんですけど。