アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで日韓首脳会談が行われましたという報道を見て「え?そんな予定あった?」と思いました。
シャトル外交再開、日韓スワップ、ホワイト国にするそうです。
事前にそんな話ありましたっけ?

A 回答 (8件)

韓国大統領が来日して日韓首脳会議が行われるというのは、韓国が徴用工の問題について新提案をした時にすでに言われていました。

ですから当然、会談をするだろうと思っていましたよ。

だったら当然、懸案事項となっている、日韓スワップ、ホワイト国、そして軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を再度有効にする話もでてきます。外交というのは当然相互主義ですので、シャトル外交になるでしょう。

ですから質問者さんは意外と思われたのですよね。でも当然このような流れになるでしょう。アメリカとしては中国封じ込めのためには日本、韓国、台湾の連携が必要だと考えているのですよ。ですから、アメリカの要請(圧力)があったのは確かでしょう。
「岸田総理は突然日韓首脳会談をしました、事」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりアメリカの命令なんですね、このところフィリピンにも何千億か支援したし、無い袖振ってでも仲間に取り込めって命令されているんでしょうね。
アメリカも気球撃墜や無人機墜落など戦争を始める口実を重ねてきているようですしいよいよ近いですね。
私は個人的には開戦は楽しみでもあります。もしそれを乗り越えて日米が勝利したら中国やロシアの権益を手に入れて潤うかもしれません。
アメリカに利用されるだけも有り得ますが。
しかし韓国はいつでもどっちにも寝返って生きてきた民族だから心配ですね、韓国はうまく利用だけしてあとはポイ出来るような関係で居たいものです。

お礼日時:2023/03/16 20:28

>事前にそんな話ありましたっけ?



月山明博元大統領の竹島上陸からシャトル外交が途絶えたのでしたっけ。
韓国側がシャトル外交を希望するなら、それを阻害する行動を韓国がとらなければ良いだけ。竹島上陸をしないとか、職業慰安婦合意内容の遵守とか、偽装徴用工問題でゴネないとかですね。あの無関係少女像とやらも早いところ撤去させないといけませんね。

しかし、「解決済みの韓国内問題→ゴネ得狙い→韓国内で対処することに決定」というパターンですから、グレて迷惑をかけた小僧が改心したら褒めてやる的で不快ですね。最初から最後まで丁寧に無視して、韓国内で対処したら「ふーん」で良いことなのでしょう。会食に招いても良いけど、褒めちゃいけない。

日韓スワップは韓国から頼まれれば検討するという方針。これを貫くべきです。

ホワイト国関係は、裏の方で「韓国による過去の密輸は追及しない(今後も?)」という話が付いたのでしょうね。過去には40tのフッ化水素が行方不明でした。韓国は全量返したと言い張ってますが、韓国側の輸出記録も日本側の輸入記録は250kgぐらい。日本の言い分が正しければ、韓国は輸出規制対象としなければなりません。韓国の言い分が正しければ、日本がどこかに密輸出したことになります。韓国の嘘で日本の品目が輸出できない(日本が制裁対象になる)ことになります。なのでホワイト国は外したのです。
「今までの行方不明分は責任も含めて遡及せず」が西側でのコンセンサスで、かつ「今後韓国には勝手なことをしないよう監視を強化する」ならば、ホワイト国に戻せますが、さてどうしたものやら。

>日本人が韓国人にどんな酷い目に遭わされてきたことか。

仰るとおり。日本統治前、日本統治終了後では半島で餓死者が出ましたが、日本統治の時代では餓死者がでていない、何と日本は「半島居住者の餓死の自由を奪った」のです。
そういう酷いことをしたので、韓国は反発して嫌がらせを止めないのでしょうね。
    • good
    • 1

レーザー照射とGSOMIAの件は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

命令してきたアメリカに任せましょう

お礼日時:2023/03/17 19:03

>日本人が韓国人にどんな酷い目に遭わされてきたことか。



日本がやったことの十分の1もないでしょう
まさか日本人慰安婦や日本人を徴用したわけじゃないでしょ?

ところで、自らをネトウヨと言うのはやめた方が良いですよ
「私はバカです」と言っているようなものです

ネトウヨとは歴史を勉強せずに偏った情報に翻弄されている引きこもり
という意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は完全にネトウヨです。
これはアメリカの意向で仕方がないのだと思います。
韓国と仲良くすることは「関係改悪」です、彼らに約束事は通用しない。
軍事的に提携しても機密情報は漏らすし良い事も無いと思います。
むしろ着け離して中国側につかせ、日米vs中露の戦争を乗り越えて日米が勝利したら権益で日本も恩恵を受けられる可能性があります。

お礼日時:2023/03/17 14:50

安倍政権では反韓、反中、北朝鮮は悪い国で長期政権を続けてきたことを


軌道修正しただけです
台湾だって蔡英文政権が変われば中国との関係が変わる

韓国の大統領が変わり日本の首相も変わったので
日韓の関係改善には良いタイミングでしょう

ネトウヨや反韓の人たちはよく思っていないでしょうが
韓国人観光客を歓迎している観光地では歓迎ムードです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はネトウヨです、地政学的理由なら致し方ないなとも思いますが、韓国人観光客なんて効果ありません、彼らは中国人と違ってロクに金を使わない。
仲良くなる理由なんてありません、日本人が韓国人にどんな酷い目に遭わされてきたことか。

お礼日時:2023/03/17 12:57

アメリカから、日韓の対立状態を何とかしろ、改善しろと、せっつかれているからに決まっているではないですか?



台湾海峡問題とか大きな火種がある東アジアで、日韓の対立なんて状態は中国を利するだけです。アメリカもロシアのウクライナ戦争に、兵員こそ出していませんが、防衛に支障があると国内で批判されているほど、兵器支援をしています。アメリカの国力にも限界があります。
ここは日韓双方がアメリカの同盟国として、強い結束で中国に対処してもらう必要がどうしてもあるのです。日韓首脳会談はアメリカの命令なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそういう事情なんですね、もうそろそろ大きな世直しではっきりと決着をつけたいものです。

お礼日時:2023/03/16 20:30

事前に来日のニュースはありました。


カリアゲくんが気に入らないとICBM 級ミサイルを発車しました。
一発10億円だそうです。
農村では餓死者が出ています。
    • good
    • 0

とにかく支持率アップですよ。



使えるものは何でも使えです。

慰安婦問題や徴用工問題などで、日韓関係は冷え切っていました。

対中国、対北朝鮮を考えたときに、日韓が反目していてはマズいのです。
アメリカは、米+日韓で対峙できるようにするために、日本と韓国に「何とかしろ」と迫ったのです。

で、韓国は徴用工問題の解決を大義名分として日本に歩みより、岸田くんはこれ幸いと日韓首脳会談をやって、日韓関係のイメージ回復を図ろうとしたのです。

ただ、歴史的に「約束を反故にするのはいつも韓国」だったわけですから、韓国の姿勢が変わらない限り、日本の姿勢は変わらないのです。

つまり、韓国が変わるのであれば、岸田くんでなくても良いのです。
岸田くんが韓国を変えさせたわけではないのです。

こりゃあ、支持率アップには繋がらないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな事を質問しているのではありませんよ。
さてはあなたも知らなかったんでしょ

お礼日時:2023/03/16 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!