RedHat 7.1をブートフロッピーでインストールしようとすると、次のメッセージが出て止まります。"Kernel panic:Attempted to kill init!"
グラフィカルモードでもテキストモードでも、同じです。このパソコンにはRedHat 6.0をインストールしたことがあり、これはうまくいきました。
超初心者で、原因の調べ方もわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

この辺は参考になりませんか


これはFMV575D4のようです
http://search.luky.org/linux-users.8/msg07248.html

参考URL:http://search.luky.org/linux-users.8/msg07248.html

この回答への補足

さっそくこのMLの、関連メールをすべて読ませていただきました。この方のエラーメッセージは、私のものと同じです。この方も、最終的に、古いハードとRedHat7.1の相性の問題と考えられているようです。

補足日時:2001/10/26 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超初心者の私にとって、このMLの存在を知っただけでも収穫でした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 15:39

RedHat 7.1Jは、6.0Jに比べるとはるかに改善されています。


Redhat 6.0が導入された実績があるので問題なく導入可能です。
私も、このメッセージは幾度となく経験しています。

Kernel panic Attempted to kill init
は、初期化しようとしましたが、カーネルがどうしてよいか分からなくなってしまったのです。

以下の方法を試されると良いと思います。
まず、マスターブートレコードを初期化するのが、一番です。
単純に、パーティションを解放しても、マスターブートレコードは、初期化できないので、できれば、DOSがいちばん簡単なのですが、
プロンプトで、"fdisk /mbr"

"fdisk.exe"は、もし、初期導入されたときの"OSの起動ディスクに入っていますのでそれを利用する手があります。

1.fdsisk /mbr実行後
2.フロッピーから導入する。
フロッピーを壊してしまっている可能性もあるので、CDROMのDOSUTILにある、"rawrite"から、再度、ブートイメージを作成する。使用するときは、書き込み禁止にしておいたほうが安全。

もう一つの方法として、
1.fdsisk /mbr実行ご
2.PCのBIOSを確認して、CDROMブートの設定にする。
実は、この方が早いのですが。

この回答への補足

大変くわしく教えていただき、恐縮です。さっそく、fdisk /mbrを実行してやってみましたが、やはり同じメッセージが出ます。現在、6.0なら再インストール可能ですが、7.1は相変わらず不可能な状態です。また、機種はFMV4100D4(富士通) DX4,100MHzという太古のPCで、CDROMブートはできません。ハードディスクは、hdaが540MB、hdbが510MBで、メモリは64MBに増設しています。

補足日時:2001/10/25 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスターブートレコードの初期化がうまくいかないのでしょうか。とにかく、親切なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 22:49

できるだけ詳細なハードウェアの構成とエラーメッセージを


かかれたほうがよいと思いますよ。
そしたらアドバイスをしてくれる人がいっぱいいると思いますから。

この回答への補足

ハードの情報も、重要なのですね。実行していたのは、ブートフロッピーによる、グラフィカルならびにテキストモードでのインストール作業です。このメッセージが出る前に、「Stack」、「Call Trace」など、意味不明の文字・数字がたくさん出ていますが、メッセージらしきものは、上記のものだけです。また機種名は、FMV4100D4(富士通)で、DX4100Mhz、メモリ64MBです。

補足日時:2001/10/25 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺情報の重要性がよくわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 22:35

これだけでは情報不足です



そのメッセージの前になにが実行されていたかや機種名等がわからないので何ともいえません

参考URL:http://search.luky.org/

この回答への補足

実行していたのは、ブートフロッピーによる、グラフィカルならびにテキストモードでのインストール作業です。このメッセージが出る前に、「Stack」、「Call Trace」など、意味不明の文字・数字がたくさん出ていますが、メッセージらしきものは、上記のものだけです。また機種名は、FMV4100D4(富士通)で、DX4100Mhz、メモリ64MBです。

補足日時:2001/10/25 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をできるだけくわしく書くことが大事なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRedhat-Linux7.1J で「zlib」パッケージを正常にインストールしたい

Redhat-Linux7.1JのOSを導入完了しています。

Redhat-Linux7.1JのCDROM(1枚目)から
「zlib」パッケージをインストールしようとすると、
次のようなエラーがでて、結果的にはインストールできません。

このzlibがインストールできないと、
あるパッケージがインストールできないので、とても困っています。

どうすれば、「zlib」パッケージを正常にインストールできるでしょうか?
教えてください!


<コマンド>
 # rpm -ivh zlib-1.1.3-22.i386.rpm

<実行結果>
Preparing... #######################[ 100%]
1:zlib エラー: unpacking of archive failed on file /usr/share/doc/zlib-1.1.3/README: cpio: MD5 sum mismatch

Aベストアンサー

ファイルが壊れています。
Check SumがMismatchで解凍できません。

たとえば、次のftpサイトから、ダウンロードされたらと思います。
"#"を表示するのは、-ivhの"h"を指定したので、ハシュで進行状況をしめしていますが、最後で、チェックサムの不一致です。

http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

参考URL:http://ftp.dti.ad.jp/pub/OpenBSD/distfiles/rpm/

QRedHat Linux7.1をアンインストールしてwin98環境に戻したい

過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。
助けてください!

Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を
デュアルブートにしてインストールしてしまいました。
たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、
どうやっても元に戻せません。

win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが
インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか?

過去の質問を見て、以下のような手順でやっています。
  1.RedHat Linux7.1のDISCを入れ、画面の指示どおりに「FDISKを使用して。。。」
   を選択し、コマンドpで出てくる領域(1,2,5,6)をすべて削除する
  2.wを押したら、強制終了し、win98の起動ディスクを入れる。
  3.領域を作成しようとすると、全体の33%の大きさの領域しかつくれない。

fdisk /mbrも試してみましたが、一向にうまくいきません!
いったいどこが間違っているのでしょうか??
よろしくお願いします。

過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。
助けてください!

Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を
デュアルブートにしてインストールしてしまいました。
たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、
どうやっても元に戻せません。

win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが
インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか?

過去の質問を見...続きを読む

Aベストアンサー

やっている事は間違っていないようですね。
基本、論理とも削除しているようなので、HDDがさらの状態になっていると思いますが、その状態でも駄目なわけですよね?
LinuxのfdiskでWindows用のパテーションを作成してしまってはいかがですか。
1パテーションにして全てをFATで切ってしまう。
その状態でDOSのfdiskで領域が全て見れる事が確認できればそのままでもいいですし、一度削除してからもう一度作成してもいいでしょう。
確か、LinuxのfdiskでFATで作成すればDOSでFATと認識されたように思いました。
フォーマットがFATになっていればそのままで、unknownになっていたらもう一度作成し直した方がいいかも。
では。

QRedHat Linux7.1初心者です。Netscapeについて

ヤフーメールにログインしてメールの返信や
戻るボタンを使うとブラウザーが落ちてしまいます。
なぜでしょう?

Aベストアンサー

私もよく分からないのです。
RedHat7.1Jには、Mozillaというブラウザがあります。

プログラム -> インターネット -> Mozilla -> マウスの右クリック -> ランチャーをパネルに登録

馬のアイコンです。Netscapeよりはるかに安定して使用できる、ブラウザです。文字エンコードを「日本語」の選択にして、使用ください。

もし、導入されてなければ、

CDROMのRPMSにも、rpmファイルとして、入っています。

参考URL:http://www.mozilla.org/

Qlprコマンドがない(RedHat7.1)

RedHat7.1でサーバを構築しています
かなりパッケージを削ったせいかlprコマンドがありません。。。。

どのパッケージを入れたらlprコマンドが使えるようになるのでしょうか?
分かる方教えて頂きたいです。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

多分LPRingパッケージです。

QRedHat7.1 でNICが使えない。

RedHat7.1でcoregaのFEther PCI-TXLを使うにはどうしたらよいでしょう?
出来れば、具体的に教えてください。
あと、RedHat7.1ででつかえるNICってどうやって調べればよいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MELCOのLGY-PCI-XTCやcoregaのFEther PCI-TLなら使えます。
自分もcoregaのサイトからvialine.cをダウンロードして見ましたが
コンパイルの途中でエラーが出てしまいました。

>あと、RedHat7.1ででつかえるNICってどうやって調べればよいですか?
RedHatのHPに対応表があります。

参考URL:http://hardware.redhat.com/hcl/genpage2.cgi?pagename=7.1&statpage=7.1-inic


人気Q&Aランキング

おすすめ情報