ADSLを導入しようと思って回線距離を調べたら2.5kmありました。本等を見ると2km以内でないと速度が低下してしまうとかいてありました。この場合はもうADSLを導入するのは不可能でしょうか?他に手段はないんでしょうか?(あと家の電話線は光ファイバー化しているらしく工事をしなくてはいけない状態です。もちろん光通信のエリア外でいつエリアに入るかもわからない状態です。)

A 回答 (6件)

私の所は住宅地なので干渉物は

運良く何もありません。
当然1.5Mbpsサービスです。
スプリッターの規格は、
Annex C です。
気になるのが高速道路ですね。
回線距離が分かれば、
NTT○日本にメールを書いては
いかがですか?
私もそうして欠損率等の
データーを貰いました。
ある程度の速度も分かると思います。
でも保証知ではないので、m(_ _)m
    • 0

条件が似ているので、一言。

我が家の回線距離は2.4km。
付近に干渉物無し。
ホスト1 WebArena 1.30Mbps(539kB,3.7秒)
ホスト2 pos.to(IDC) 1.31Mbps(539kB,3.7秒)
推定スループット 1.31Mbps(164kB/s)
この数値なら満足できませんか?

この回答への補足

それは8Mサービスの場合ですか?私がはいろうとしているのは1.5Mサービスなんですが、1.5Mでもそんなにでるんですか?あと収容局との間に高速道路があります。

• 0

こんにちは、

我が家は、(良く言えば)閑静な住宅地
誰が見たって、基地局から離れています。
実際、基地から3.4キロありますが、
無理を承知でNTTのADSLにしました。

800~960出ています。(平均900ちょっと)

ラッキーだと思います。
NTTの接続のお兄さんは「離れているから、ここは4線にしている、普通は2線だけど」と言ってくれています。
私はこの意味はよく分かりませんが、いろいろ相談したら
けっこう、個々の対策はしてくれるようです。対応も早かったですし。

「相談のときは116じゃなくてフリーダイアルを使えば116に転送してくれるよ、、、」ってこれもNTTさんが教えてくれました。
    • 0

個々の環境によってばらつきはあるようですが、、、。

現在回線距離3、7kmでADSLを利用しています。
距離的には離れているものの平均して600kほど出ています。(NTTフレッツADSLタイプ1)

導入のさい色々調べた所、5kmで400k出ている方もいるようです。

光が入っているとのことですが、その費用がバカ高い金額でなければADSLの導入をお勧めします。
    • 0

2,5kmなら全く問題なくフレッツで1Mぐらいは出ますよ。

ACCAやe-アクセスの8MbpsADSLなら、4Mぐらいは軽く出るでしょう。
ただし、あくまでこれは平均の欠損率での数値です。

ADSLの場合は距離だけでなく、欠損率の割合なのですよ。分からないかもしれませんが、ADSLはISDN干渉が高い、局と家庭の間に幹線道路、線路、大きな川がある。家庭回線がインターホン兼用電話線、火災報知器兼用線などである。
これらの場合には、通信速度は何キロでも速度が下がります。

とりあえず、2.5Kmの場合はADSLはかなりの確率で使えます。(私は3km前後で使えてます。4kmでも使っている方はいます。まあ3~4kmを越えると厳しくなりますが)
あとは、フレッツなら信号欠損が、35dB以上の場合は速度が著しく低下し始めます。45dBを越えると通信が難しいですが、そこまでならたいてい使えますよ。
まあ、これは電話局側と相談してください。問題ないでしょうと言われれば、工事しても良いと思いますよ。
ちょっと厳しいと言われたときは、そのとき考えてください。

ちなみに、光ファイバサービスのエリアですが、
http://www.ntt-west.co.jp/ 
(NTT西日本)
http://www.ntt-east.co.jp/
(NTT東日本)
でBフレッツの最新サービス開始エリア情報が定期的に更新されています。もしかしたらエリア情報が入っているかもしれませんから、一応確認を・・・もし1年以内ならフレッツISDNなどで待っても良いかもしれません。

もし何かあれば補足を
    • 0

確かに2.5kmもあると通信速度は落ちます。

ただ、サービスを受けられないかと言うと、そうでもありません。遅い通信速度でかまわないなら、契約してくれるでしょう。
(Yahoo! BBはサービスの可否の目安を4kmにしている)

ただ問題は、電話線が光ケーブル化していることです。これが本当ならサービスは受けられません。
ADSLはアナログ回線を使う規格で、NTT局から利用者の電話機まで全て銅線でなければなりません。
光ケーブルは光信号を使うデジタル回線です。
    • 0