防衛庁規格(NDS)を入手したいのですが、日本防衛装備工業会でしか扱っていないのでしょうか。大きな書店等で扱っていればそちらで購入したいと考えています。

A 回答 (1件)

ないでしょうね。


この規格自体が軍機でしょう。
一般人が入手することは不可能でしょう。

この回答への補足

一般としての興味とかではなく、仕事上、必要になるため、
このような質問を致しました。
説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2005/08/11 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本防衛装備工業会から有料で入手は出来るのですが、他の入手方法があるのかと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2005/08/11 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛庁事務官・技官について

人事院で行う採用試験(1種・2種・3種)とは別に、どうして防衛庁事務官・技官1種・2種・3種)の採用試験を行うのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
iegahoshiiさんは少し勘違いされておられるようなので補足らしきモノを・・・・

No.2の方が回答されておられるように「自衛隊員」とは「陸海空」自衛官、事務官等のことを指します
事務官等には「陸海空」の区別はありません
配属先が「陸海空」自衛隊のどれか、というだけです
(まあその他に防衛庁本庁や研究施設等で働いている方も多いですが)

それからNo.3 の方も少し勘違いされている様なので少し補足を・・・
看護学生制度及び看護職域採用のある陸自と違って海空自には独自の看護師育成制度がありません
よって、海空自管轄の自衛隊病院及び医務室では衛生職の技官として看護師を採用しています
元々(正または準)看護師の資格を有して自衛官になった者もいますので全く自衛官の看護師がいないわけではありませんが・・・
ちなみに「防衛医科大学校付属病院」の看護師も技官採用の防衛庁職員です

Q防衛庁で女性職員は定年まで勤務可能でしょうか?

将来化学系で技官での公務員の受験を考えていますが、防衛庁を受験した場合、女性でも定年まで勤務を続ける事が現実的に可能でしょうか?

Aベストアンサー

「No.3」です。
>自衛隊の各種の催し物・・・・
こういう、イベントなどはどうしても、「若い男性客」が多く、どうしても彼らの相手を考えると、「若い女性職員」とならざるを得ません。

確かに、定年まで勤める女性は最近まで、ごく少数でした。
しかし、各種制度のおかげで育児をしながら、家事をしながら勤められる環境が整いつつあります。

ただし、「I種」だと勤務環境が非常に厳しいのが現実の様です。
II種、ましてやIII種と同条件ではありません。
技術系の勤務環境は詳しく知りませんが、I種の勤務環境ゆえに、家事育児との両立が出来ず自ら身を引く人がいないとは言えないと思います。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/top.htm

Q防衛庁職員採用第1種試験

公務員試験関連の質問をいたします。

こんど応募しようとしている試験課目に、多枝選択式の

 「防衛庁職員採用第1種試験」程度

の試験というものがあります。

しかし、私は、この試験がどの程度の内容のモノかわかりません。

ご存じの方がいらしましたら、教えてください!

Aベストアンサー

国家公務員採用第1種試験(いわゆるキャリア組:大卒程度)と同じ程度です。
超ムズカシイ試験です。 やはり、合格者名簿方式で上位の得点を得ないと無理です。

Q日本工業規格について

JISマークがついてる製品は品質レベルが低くないんですか?
日本工業規格ってそもそもなんですか?
調べてみたんですがイマイチよくわかりません。

Aベストアンサー

JIS認定の工場になるには日本工業規格の審査を通らないとならないため、基準以下ではJIS認定の工場になれません。
JIS認定の工場でなければJISマークはつけられないので品質レベルが低いところはつけられません。
ただし、JIS認定は更新審査が無いので、認定取得後に向上の状態が悪化したり、最新技術を取り入れなかった場合はどんどん品質が悪くなることもありえるので、
JIS認定工場で作ったり、JISマークがついているものでも品質が悪いものがある可能性はありえます。

Q工業製品の温度規格

回路設計初心者の為、知識不足、言葉足らずがあるかと思いますが、ご了承下さい。

板金の中に入る基板を設計(改版)をしています。
基板は、普段使用する人は触れる様な場所ではなく、
メンテナンスの際に触れる可能性がある場所になります。

現行基板で3端子レギュレータ(TO-220)を基板に寝せて使用しています。(放熱目的のよう?)
それでも、100℃を超える発熱をしています。

ULだったかJISあたりで、温度の基準みたいなものがあると聞いた事がありました。
100℃を超えているので、もしかしたら何かの基準に引っかかるのではと思っています。
(お客様からの仕様で、JIS準拠との指示があります。)
このため、ヒートシンクで発熱を抑えた方がいいのでは?と考えています。
ただ、どの程度まで下げる必要があるのか分かりません。(温度の基準)

ご存知の方がいましたら、ご教示頂きたく、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 3端子レギュレータの消費電力が2W程度なら、回路の物理的な大きさなどにもよりますが、常識的に考えて触って火傷するような温度にはならないでしょう。放熱設計の計算値からも70℃というのは納得できる温度で、その程度であれば問題なく、注意表示はいらないと思いますよ。
 しかも一般の人が手を触れる可能性がなくて、メンテナンスの際にプロが触るのなら、なおさらです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報