防衛庁規格(NDS)を入手したいのですが、日本防衛装備工業会でしか扱っていないのでしょうか。大きな書店等で扱っていればそちらで購入したいと考えています。

A 回答 (1件)

ないでしょうね。


この規格自体が軍機でしょう。
一般人が入手することは不可能でしょう。

この回答への補足

一般としての興味とかではなく、仕事上、必要になるため、
このような質問を致しました。
説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2005/08/11 09:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本防衛装備工業会から有料で入手は出来るのですが、他の入手方法があるのかと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2005/08/11 09:15

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既存住宅の間取りの計測方法

こんにちは。
中古住宅(一軒屋)の住宅の間取り図を作らなければならないのですが、どのような機器を使ったりして計測したりしなければならないのでしょうか。
所有者の不動産の資料の中に間取り資料もあるときもありますが、それがないため、実地計測することになると思います。

自分が業務として継続的に複数の住宅を計測・間取り作成することになるため、どのような設備が必要なのか知りたいのです。

Aベストアンサー

追加に答えます。
1.建物の基本モジュール寸法を計測する。
基本モジュール寸法とは、柱間の中心間寸法をいいます。
和室の見え係りの柱や押入れふすまや出入口の幅から求めます。
出入口の場合
基本モジュール寸法=(出入口の内法寸法+柱幅)÷2=910mmくらいになります。
2.建築打合せ用紙の二重線の一枡の一辺をその寸法として間取りを書きます。
交差している部分が柱位置となります。
間取りを書く場合柱位置を書き出入口や窓、壁を書いて写し取っていきます。
各部屋に順番に入って柱位置を確めながら同じ要領で記入していきます。
一階が出来たら二階を書きます。
おのずと平面図が出来てきますね。
平面図ができたら総体の枡の数を数えて基本モジュウール寸法を加剰して寸法を書いて面積を計算すれば終りです。
ご参考まで 

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

QDVD-Rの規格について質問させて頂きます。先日DVD-Rを購入したの

DVD-Rの規格について質問させて頂きます。先日DVD-Rを購入したのですが、パッケージの規格を見てPC内臓のDVDドライブで使えるのだろうかと…。購入した商品が、太陽誘電製http://item.rakuten.co.jp/webby/10015882/ です。
規格が、DVD-Rディスク規格Version2(1-16倍速)とあります。以前購入した、SONY製ディスクの規格は、DVD-R for General Version2.1/16X-Speed DVD-R Revision 6.0に準拠しています。となってます。前者と後者の規格は別でしょうか?PCの説明書には準拠については一切書かれていないものですから。PC機種がSOTEC PX7314-P(Vista Home Preimium)PC内蔵ドライブはMATSHITA DVD-RAMSW-9590 ATA Deviceです。これで伝わるかどうかわかりませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

Version2とVersion2.1の違いはCPRMに対応しているか否かだけです。
PCで使用する場合はほとんど意識する必要はありません。デジタル放送をPCで録画し、DVDにムーブする場合は後者となります。
なのでデジタル放送を録画したデータを扱わないのならば、通常のデータ用(前者)で充分です。
SONY製と言っても原産国日本の製品は中身は太陽誘電製、原産国台湾表記のものは台湾の製造メーカーへの委託です。SONYどころか他のブランドでもDVD-Rに関しては「原産国日本」表記のものは全て太陽誘電製です。

QJIS規格

JIS規格について調べています。
「JSA(日本規格協会)」と「JISC(日本工業標準調査会)」という2つの団体がありますが、どちらがどんな役割をしているのでしょうか?
JIS規格を考えて制定しているのはどちらですか?
ISO等国際規格とJIS規格との連携をおこなっている のはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

JIS規格の制定は経済産業省が行っています。
日本工業標準調査会は経済産業省に設置されている審議会なので、JISの審査を行っています。
JIS規格は誰でも考えられます、メーカーや大学の研究機関から果ては個人まで。
ISOとの連携はJISC(日本工業標準調査会)が行っているようですね、経済産業省に設置されているから当然といえば当然でしょうが。
JSA(日本規格協会)は、JISのデータベースや規格表の発行、ハンドブック出版等の、どちらかというと規格を世に知らしめる類の活動ですね。

Q紙のサイズの規格について

みなさんよくご存知の紙のサイズの一般的な規格の
A4とかB5といった規格は最初どこが決めたのでしょうか?サイズも非常に中途半端な値の長さだと思うのですが・・

Aベストアンサー

簡単ですが…

下記URL参照していただければ、ある程度はわかると思います。

参考URL:http://www.hiroshima-home-tv.co.jp/gimon/00616/index1.htm

Q規格型住宅の場合は、ハウスメーカーを決めるよりも先に土地を決めたほうが

規格型住宅の場合は、ハウスメーカーを決めるよりも先に土地を決めたほうが良いでしょうか?

どこかのハウスメーカーの規格型住宅で家を建てようと考えている者です(土地は持っていません)。
ハウスメーカーは検討中です。

自由設計の家を建てるのであれば、建てたいハウスメーカー経由で土地を探してもらって、土地に応じた設計をすればよいと思うのですが、規格型住宅を建てる場合はどうでしょうか?

心配している点としては、建てたいハウスメーカーで土地を探してもらってそれが気に入ったのは良いが、その土地に対してちょうど好みのプランが無かった場合、どうしようか?というところです。
それであれば、不動産屋経由で先に土地を購入し、その土地に合うようなハウスメーカーの規格住宅を検討したほうが良いのでしょうか?
もちろん、規格のプランが合う、合わないだけでなく、メーカーの工法、信頼性、価格等も考慮したいと思っていますが。

規格型住宅で検討している方は、土地探しをどのように進めているのでしょうか?

Aベストアンサー

整形である程度の広さがあれば規格住宅は入りやすいと思います。
ただし、駐車場配置を考えている規格住宅はやや少ないので、駐車場の配置を考えたうえで整形の土地を探せばよいのです。
土地探しの部門がある会社ならともかくハウスメーカーに土地探しを依頼するのは私は蛇道だと思いますよ。早く建物契約してほしくてよい物件を持ってくるとは限りませんし、土地の紹介だけでは日当たりが悪かろうが環境が悪かろうがハウスメーカーはもちろん責任がないからそこまで調べないだろうからです。
ハウスメーカーでまず気にいった商品やプランを見せてもらって土地をじっくり探し出ものを待つという方もいます。ただし、商品は変わっていきますのである程度の月日で決定しないといけないでしょうね。

QDVD-Rの規格がわかりません

ブルーレイのHDDレコーダを買いました。
DVD-Rを買う際に、2~8倍対応・2倍速録画・1X~8Xとかかれています。
ビデオに慣れていたので、頭が固く判りません。
ちなみにシャープのAQUOSですが、ブルーレイディスクににハイビジョンダビングをするときは高速ダビングといって時間短縮できますが、DVDにはそのままの時間がかかります。
この場合は、2倍速録画のDVDはは意味がないのでしょうか?
良くわからず、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ブルーレイディスクににハイビジョンダビングをするときは高速ダビングといって時間短縮できますが、
DVDにはそのままの時間がかかります。

おそらくHDDには、HD画質(ハイビジョンそのまま録画)で録画されているものと思います。
ブルーレイは、容量が豊富にあるため(25GB・50GB)、またそのままの画質で録画できるため、
HDDに録った内容をそのまま移すことができます。これが高速ダビングになり速度も速いです。

ところが通常のDVDには、容量が少なく(ブルーレイの5分の1以下)しかありません。
しかもDVDにはハイビジョンの画質(放送されたそのもの)のまま移すことはできません。
そのため、HDDからDVDに移す時に、録画したデータを加工(圧縮)してからDVDに移します。
加工に時間がかかるため、HDDからDVDに移すとき時間がかかってしまいます。

そういう意味では、2倍速録画のDVDは意味をなしません。

しかし、あらかじめ画質をDVDにあわせてHDDに録画しておけば、
(例えば1時間番組ならXPモード。2時間番組ならSPモードなど)
DVDに高速ダビングが出来るため、○倍速のDVDに意味が出てきます。
※画質をDVDに合わせて録るため、HDD録画を見るとあまり綺麗ではありません。

>ブルーレイディスクににハイビジョンダビングをするときは高速ダビングといって時間短縮できますが、
DVDにはそのままの時間がかかります。

おそらくHDDには、HD画質(ハイビジョンそのまま録画)で録画されているものと思います。
ブルーレイは、容量が豊富にあるため(25GB・50GB)、またそのままの画質で録画できるため、
HDDに録った内容をそのまま移すことができます。これが高速ダビングになり速度も速いです。

ところが通常のDVDには、容量が少なく(ブルーレイの5分の...続きを読む

QJIS規格と3.5mmスケアについて

JIS規格と3.5mmスケアについて

3.5mmスケアの電線って、JIS規格では規定されていませんよね。
そのせいか圧着ペンチなんかでも、3.5用のコマのある物はJISマークが付きません、

でも、実際には3.5mmスケアは非常にポピュラーな存在だと思いますし、
個人的には「JISの方で規格に対応しろよ」とも思うのですが・・・

なぜ3.5はJISから無視され続けているのでしょうか?

ご存知の方居られたら教えて下さい。

Aベストアンサー

JISC1977-1997(屋内配線用電線接続工具)に準拠した圧着工具は3.5sqがないようです。これは一応新JIS対応品と呼ばれているようです。

よって古い規格はわかりませんが、旧式の圧着工具には3.5sqがありますよ。
http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/nikougu1.htm

Qタイヤのサイズの規格って、なぜこんなに沢山

タイヤのサイズの規格は、沢山種類がありますよね。
http://tireselector.bridgestone.co.jp/select/tire/select.html

価格.com で、ブリヂストンの14インチで検索したら、124件も引っかかりました。
(サイズ以外の品種分けもありますけれど)

リム径の規格が1インチ刻みなのは分かりますが、
タイヤ幅は10mm刻み、扁平率は5%刻み。
これほど細かく規格分けをしなくてもよいのではないかと思ってしまいます。
タイヤ販売店の棚卸回転率にも響くと思います。

サイズの規格がこんなに細かい理由は一体なんでしょうか?

Aベストアンサー

確かにサイズは多いですが各インチにメインとなるサイズというのがあります。
例えば普通車14インチなら
175/65-14
185/65-14
195/65-14
175/70-14
軽14インチなら
155/55-14
普通車15インチなら
195/65-15
205/65-15
普通車17インチなら
215/45-17

といった具合です。
ですので175/60-14とか165/65-14、155/60-14、215/40-17といったサイズはマイナーなサイズと言うことになりますので、タイヤ屋さんでも在庫してないお店も多いです。

規格上あるだけという感覚のサイズもたくさんありますよ。

Q広告の住宅間取り図作成

知人の不動産屋に頼まれて住宅チラシを作ることになりました。
広告に記載してある住宅の間取り図等を作成するソフトがありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。Illustratorお持ちならば是非そちらで。マニュアル見ながらやればすごく簡単に作成できると思います。#1さまの仰るようにトレースすることが簡単なのですが、周辺機器としてスキャナーがないと大変かもしれません。

>知人の不動産屋に頼まれて住宅チラシを作ることになりました

金銭的な授受がある場合、自分のスキル以上のことを受託することが問題のような気がします。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング