プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時期、どこの川が一番よさそうでしょうか?
イワナを釣りたがってる友達がいるので、
よさそうなところを教えてください。

中津川とかでしょうか?
管理釣り場は避けたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お盆休みで もう けっこう人が入ってしまい釣果は期待出来ません

素人が簡単に川に入れる釣り場(川)では釣れないでしょう 源流と言われる様な 上流奥地へ入らないとなりません 真夏ですので 水温上昇も考え 昼間は釣れないので 朝・夕まずめです。
朝まずめは ヘットライトで照らし 日の出前にポイントまで山道歩きます
夕まずめは 釣後の 帰りが 夜になり 経験ないと遭難の恐れ有りますので 昼間十分に歩いた経験の無い場所は無理だと思います。

中津川は上流半原でおしまい? 鮎の川じゃないかな

丹沢ヤビツ峠エリアは 人がごっそり入り 川も汚れてて ×
早戸川上流なんてどうかな?(相模川漁協です)
また 玄倉が可能性有ります しかしここは
ハイキング メッカでも有り 人は多いでしょう 駐車ポイントも空き無しだと思います。

以前より神秘的川であり キャンプ客が流された事故以来なおさら 怖さが出てる川でもあり 自分は行きません 気お付けて下さい 漁協は酒匂漁協です 入漁券は必ず購入し手下さいね 15cm以下はリリースのマナーもお願いします。

上流源流釣は 沢登も兼ねた技術が必要ですので 良く調べて お仲間でいけるか判断の上 行かれて下さい

安全に手軽に イワナ釣はやはり 管理釣り場です。
虹鱒と違い 当日放流したイワナはバケツ放流でパニックで 殆ど釣れません(落ち着くまで時間が掛かる)前の客が釣り残した魚が狙い目 釣れない分 技術が必要で 遣り甲斐が有りますよ!
朝一に行くのが良いデス
お薦め管理釣り場 清川村にある「やたろう川管理釣り場」 管理事務所より上流が ヤマメ・イワナエリアで 日の出から入って 残りを釣 係員が来たらお金払い 希望時間に魚入れてもらいましょう
朝一釣逃げは出来ません 逃げ道が有りませんので捕まります 笑!
    • 0