プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画は高校生が主人公にされている物が多いので、あまり大学生以上が主人公とされている少女マンガに出合えません。
少女漫画で大学生以上の人が主人公にされている漫画ご存知の方回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

☆天使のツラノカワ(一条ゆかり)

→牧師の娘で“いいこ”に生きてきた美花は、彼氏の浮気をキッカケに、空き巣・怪我などの次々に災難にあい、今までの行き方を変えることを決意。売れっ子の小説家で遊び人の龍世、友人の彼氏でバイトの達人の紫生、龍世の姪で魔性の女・沙羅など美花の生活は大きく変わっていく・・・
★プライド(一条ゆかり)
→ 今は亡き有名なオペラ歌手を母に持ち、同じ道を目指す資産家の娘、麻見史緒。バイトをしながらオペラ歌手を夢見る緑川萌と出会い…!?
☆ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
→6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら結構楽しい生活を送る美大生、森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、花本はぐみと出会い……!?
★のだめカンタービレ(二ノ宮知子)
指揮者を目指す天才的な音大生千秋と、特異な才能を持つ(才能はある)ピアノ科の音大生のだめ(のだめぐみの略)を中心にした、音大生コメディー漫画。

有名どころなのでもう読まれていたらすみません。
    • 0

「王家の紋章」等もたしかそうだったような気がします。

年齢的にというのであれば、プリンセスGOLD等のレディースコミック誌に掲載されている作品で多く見受けられるかと。

基本的には少年誌にしろ少女誌にしろ想定している対象年齢があって、その対象年齢前後の年齢が主人公の年齢という場合が多いので、それを加味して探すと良いかと思います。

例えば少年誌で挙げると
少年●●●:小学生~高校生
少年ヤング●●●:高校生以降
(●●●は同名称)
が対象になっているかと。

このあたりは少女誌でも同じことが言えるだろうと思います。
    • 0

あいまいな記憶で、ほとんどの漫画は手もとにないのですが、思い出しながら書いてみます。

・麻生みこと著 「GO!ヒロミGO!」(白泉社)
 某T大を舞台に、女主人公ヒロミを中心に話が展開します。
 (途中巻までしか読んでいないので、記憶はうろ覚えですが)

・佐々木倫子・小林光恵著「おたんこナース」(小学館)
 看護学生~なりたて看護婦の主人公が、数々の失敗をものともせずに(?)経験を積んでいく話。
 (ここでいう看護学生は、いわゆる正看護婦をめざす学校ですので、少なくとも高校卒以上の人がはいる学校が舞台のはずです。作中に描かれている様子から察するに、看護専門学校だと思いますが)
 ただ、ドタバタといっても、「レギュラーの正看護婦さんの悩みだな~」と思います。勤労苦学生から準看・正看となった私からすると、「1年目でこの状況は贅沢だなー」とも思いました。

・森本梢子著 「研修医なな子」(集英社文庫)
 医大を卒業、研修医として修行中の女医、なな子の物語。具体的な描写が良い。お医者さんになるのは本当に大変だなぁということが、よく伝わってきます。

・あいかわももこ著 「コスメの魔法」(講談社)
 化粧品会社のカウンターに勤める女性を中心に、必ず何かのコスメを中心にしたお話が、基本的には1話完結で描かれています。
    • 0

そうですね・・・

・大学生の恋愛のお話の、なかじ有紀「ビーナスは片想い」(白泉社)普通の大学生の等身大のお話かな?絵もかわいいですよ。
・途中までは高校生ですが、大部分は大学生以上の多田かおるの「イタズラなKiss」(集英社)はかなりおすすめです。でも有名なのでご存知かな?ただ、これは未完のまま終了します。
・OLの社内恋愛を描いた稚野鳥子「クローバー」(集英社)
・純真な女の子とホストの恋愛を描いた長江朋美「あなたのオモチャ」(小学館)
・ドラマ化もされました小川やよい(漢字が出ませんでした)「きみはペット」(講談社)

などが今私の本棚のなかにありました(笑)NO.2の方がおっしゃっているように、雑誌によって対象年齢が違うので、雑誌を参考にされてはいかがでしょうか?
コーラスや、COOKIE、YOU、YOUNG YOU、Kissなどになると、主人公で大学生以上というのは珍しくありません。ただ、それらを少女マンガというかどうかはわかりませんが・・・(^^;上に挙げた中でビーナス~はLALA、いたずらな~はマーガレット、あなたの~はプチコミックだったので、それは少女マンガと言えるかな・・・?どうかな?
長江朋美のほかの作品も大体みんな大学生以上ですよ(^^)
すみません、とってもあいまいなことを書いてしましました(><)参考になるかわかりませんが・・・気に入った漫画が見つかるといいですね(*^^*)
    • 0