性格いい人が優勝

タイトル通りなのですが、印刷出来ない様になっています。問い合わせたところ、難しくて良く分かりませんでしたが、あえてそうしているとのこと。それはわかっているのですが、PCを持っていない友人にダウンロードして郵便で送ってあげたいなぁと思っています。本になって店頭に並ぶのはきっとまだまだずっと先の事だと思います。何とか、ダウンロードする方法はないのでしょうか?また、そうする事は違法であればお教え下さい。

A 回答 (2件)

著作権法の観点からいいますと、一般には「私的利用のための複製」に当たると思います。

ただ、この場合、

・私的利用のための複製は利用する本人が行う必要がある→コピーした者を友人に送るのはだめ(使用者である友人がコピーするわけではないから)

・技術的にコピーできないようにしてあるものを、強引にコピーするのはだめ

という規定に引っかかるのではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「ご利用方法」の中に以下の記述があります。

>また当コンテンツは著作権保護の理由から、
>内容の印刷や複製を許可しておりません。
>あくまでパソコン上で個人的にお楽しみ下さい。

仮にダウンロードできてしまうと、
例えば悪意の第三者がこのページをダウンロード→印刷→製本して、
「海賊版」として売ることも可能ですよね。
そうなると作者の権利が侵害されてしまうわけです。

もちろん、質問者さんがそうだと言うつもりはありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。