都道府県穴埋めゲーム

WMPを使って、パソコンに入っている音楽をCD-Rに入れようとしました。

曲数は五分程度の曲が11曲(73.4MB)です。何も入っていないCD-Rにファイルを送り、「これらのファイルをCDに書き込む」を選びました。
(この時点で、CD-Rには656MBの空きがあります)

ここで、WMPが起動されるのですが、再生リストの中に、自分が送った以外の音楽ファイルが入っています。変だなと思いながらも、必要ないもののチェックをはずし、状態が「コピーできます」となっていることを確認しました。

そして、音楽のコピーをクリック。一見順調に進んでいるようなのですが、11曲すべてのコピーが終わると、状態表示がすべて「収まりません」に変わってしまいます。それでCD-Rを開くと、何も入っていない状態。プロパティを見ると、使用領域と空き領域が両方0バイトになっています。(グラフの色は全部青です)

こんな感じで、何枚もCD-Rが使えなくなってしまいました。
何かやり方が悪いのでしょうか…?

A 回答 (4件)

うっ・・・


dellでしたか。
これは手強い(笑)

で、dellのページを見てみましたが
焼き込みドライブを付けているパターンの場合は
Sonic Digital Mediaというソフトが
付属されているようですね。

しかし日本のホームページにロクな情報が無い・・・
恐らくは「スタート→(全ての)プログラム」の中に
Sonic Digital Media、若しくはRoxio Digital Mediaというものが
あると思いますが・・・いかがでしょう?

HP上には英語の情報しかありませんでしたが
恐らくはちゃんと日本語のものと思います。
あるとするならば・・・起動した後、左のメニューのAudioをクリック
→Audio cdをクリック→真ん中に曲データをドラッグ&ドロップ
→右下のボタンをクリックして焼き込み開始!
・・・かもしれないです(ぉぃ

根本的な解決には全くなっていませんが・・・
CD-RW(再書き込み可能なディスク)を1枚購入して
1曲だけ焼いて、徐々に増やしてどこでエラーになるかを
見てみたりするのも良いかもしれません。
※ただし、CD-RWはCDプレーヤでは再生できない可能性大です。
 あくまでもPC用途に適していますのでご勘弁を。


で、忘れていましたが54分でしたか。
それだと容量を超えるのはありえないですね~
ただし、速度の速い書き込み(20倍以上)をしようとすると
エラーになるのはたまにあります。

メディアプレーヤでの書き込み速度は、右上の「プロパティと設定を表示します」
で設定できますので、ここの速度を8X(8倍)指定にして・・・
更にCDイメージの保存ドライブがデフォルトだとCになっているので
(あれば)Dドライブを指定するのも良さそうです。
「収まりません」のメッセージも実はCドライブで
mp3→WAV変換を行うためのハードディスク領域が足りないという
メッセージなのかもしれないです。

またまた話が二転三転してしまいましたが・・・
まずはメディアプレーヤの設定を試して、それがダメだったら
Digital Mediaを探してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

結論から言うと、「なんとか」なりました!

Sonic Digital Media、Roxio Digital Mediaというのはありませんでした。
それで書き込み速度を変えてみたところ、やはり「収まりません」とでてきたのですが、realplayerで書き込みできたようです(?)
何がどうなったのか自分でもよくわからないのですが…とりあえずCDプレーヤーで聴けるので目的は達成できました。

わざわざ調べていただいてありがとうございました!

お礼日時:2005/08/17 12:34

situmonnさんの回答に対する質問です。


本題の回答でなくて申し訳ありません。

>▼→書き込みリストにする→下のタイトルへ→CD_Rへ焼きたい曲(mp3とかwmaやmid)←ドラッグする

と書かれておりますが、通常の音楽CDとしてMidiは作成できるのですか?
Midiはできないように思うのですが。
何か変換用のプラグインなどがあるのでしょうか?
もしあるのでしたら教えてください。
    • good
    • 0

若しかしたらトンチンカンな回答かも知れませんので、一応右の耳から左の耳へと聞き流して下さい。


----------------------
WMPのv9には自動でコーデックが入っていましたがV10にはコーデックが有りません。従って「mp3やwma」からwavへの自動変更が出来ないのかも知れません。
------------------
コーデック変換が可能の場合。
1.CD(DVD)トライブを右クリック→プロパティー →書き込み→このドライブでCDドライブの書き込みを有効にする←へ「チェツク」
2.生のCD_Rを挿入

3.WMPの書き込みタブを開き→左側の上の細長い白枠の右の▼→書き込みリストにする→下のタイトルへ→CD_Rへ焼きたい曲(mp3とかwmaやmid)←ドラッグする
4.書き込みリストの上の「書き込み開始」
5.書き込み開始←をすると、一曲ずつcdaに変換が始まり、書き込みたい曲の変換cdaが全曲終了すると「CD_R」への書き込みが始まります。

----------------------
若しPCの中の「B's RecorderとかWINCDR(WINDVD」を使うって焼く場合は
1.番のチェツクを、外します。

この回答への補足

親切にお返事ありがとうございます!

書き込みを始めると、状態のところが「変換されました」→「CDにコピーしています」とでるのですが、全曲終わったところで「収まりません」に変わってしまうのです…

補足日時:2005/08/11 09:07
    • good
    • 0

メディアプレーヤで書き込みをやったことがないので


予測ベースの話になってしまいますが・・・
5分程度の曲が11曲で74M弱ということは
ファイルはMP3、若しくはWMAかと思います。

圧縮された楽曲をWAVにデコードして書き込む形になっている
(CDプレーヤで再生できる形式)と思われますが
そのデコードした後のサイズがCDRメディアの容量を
超えてしまっているのではないでしょうか。

確か650MBディスクで約70分、
700MBディスクで80分が記録できる最大時間だったと思いますが
総時間でどのくらいになりますか?

超えているようだと、CDプレーヤ等で頭出しするための情報を
書き込んでいる最中にエラーとなって、データを全く書き込みしない状態で
ディスク書き込み終了→使えないディスクになる
と言う状況と思います。

一度ご確認下さいな~

あ、そうでした。
あと、メーカー製PCであれば
データの焼き込みソフトが付属していたと思います。
(B's RecorderとかWINCDR(WINDVDかな?)などなど)
windows標準のアプリケーションはエラー原因がわからなかったりと
いまいちな部分もあるので、そういったツールがあるならば
そっちを今後は使った方が良いでしょう!

何だか見当違いな方向に進んでいるかもしれませんが・・
もし上ので解決しないようであれば
・PCメーカ
・型番(グレード)
・CDの用途(CDプレーヤで再生orデータのバックアップ)
・ファイルの合計再生時間
等の情報を頂ければ、もう少しまともなアドバイスができそうです。

この回答への補足

親切にお返事ありがとうございます!

・PCメーカ…DELL
・型番(グレード)…Dimension2400
・CDの用途…CDプレーヤで再生
・ファイルの合計再生時間…54分

B's Recorder、WINCDR(WINDVD)はプログラムの中にありませんでした。
ファイルはMP3です。

どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2005/08/11 08:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!