プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの街頭アンケートなどで理想のタイプを訊ねられると、実に多くの女性が「優しい人」と答えます。
しかし、この結果と現実はどうも違うような……?

僕の友達には、もし自分が女なら惚れそうなぐらい優しいやつがいます。
ですが彼らは、どちらかというと不細工、無骨な外観も手伝ってか、どうも恋愛ではあまりうまくいっていません(全く人のこと言えませんが^^;)

女性に対して細やかな思いやりや臨機応変な配慮ができる男性はもてるでしょう。
しかし、本当の意味で優しい男性は競争力に優れず、昇進が遅て経済力を失ったり、女性を奪われたりとあまりうまくいかないと思います。
僕の友人の言葉ではないですが、良い人どまり、というような。

そこで、あなたのタイプを教えてください。どんなタイプが理想ですか?
……と質問すると「優しい男性かな」「外観より中身だよ」という返答が多いと容易に予想できます。過去の質問とその答えをずいぶんたくさん読みました。
もちろん、これらの答えにはうそ偽りのない本心も多分に含まれていることでしょう。
ですが、諸事情によりかなりひねくれて疑り深い僕は、少し質問を変えたいと思います。

質問:
貴女が思う、実際に女性が好きになるタイプは?

もちろん女性には多くの方がいますし、タイプもそれぞれ異なります。そういった全てを含む意味で「女性」です。
質問の性格上女性に答えていただくことになりますが、男性の回答でも歓迎です。その場合は男性である、と前置きをお願いします。

回答がどんなにシュールな内容でぐさりときても、参考になると思えばきちんとお礼、ポイントを差し上げます。
逆にソフトなものでも、キレイ事ではないと判断できればもちろん同様にします。
さあ、あなたを写すカメラもなければ、隣に友達や彼氏がいたりもしません。
是非、本音をどうぞ!

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。

面白い質問ですね。
私は、自分の世界を持っている人に惹かれます。
その彼が持っている世界観とか考え方を自分が尊敬できたら、すごく魅力的です。それとか、何かの分野で、「これだけは人に負けない。」って思えるものを持っている人かな。
外見はもちろん、ある程度自分の好みじゃないと・・・っていうのはありますが、話していて自分が尊敬できる考え方や価値観を持ってると、何でか格好良く見えてくるんですよね、不思議と。
私は今まで、どんなタイプが好き?って聞かれて、「優しい人」って言ったことはないです。もちろん優しさって大切だけど、下手すると、周りに合わせてばかりの人になっちゃいませんか?思い遣りはとっても大切だと思いますが・・・。あと、優しさは友人に求める傾向が強いかな。
うまく答えられているでしょうか?笑
    • 0

20代女性です。

「優しい人」ですか・・・。
私も同じ女性の立場でありながら、結構、この回答には、私自身の嗜好は元より、懐疑的になりますね。
だって、サディストでない限り、自分自身の好きな人には優しくするのは当然なのではないでしょうか。
誰だって、自分の好きな「モノ」をある程度は、大切にするはず。
釣りが趣味の人間は、釣り道具を大切に扱いますよね。
「優しい」というのも、その気持ちと余り変わらないように、私は思うのですが・・・。
「優しい人」というのは、最低基準ラインであって、決して最高基準ラインではない。
と、このように思う私は、高望みしすぎなのでしょうか???

何のご参考にもならないかも知れませんが、私自身は、割りに男っぽい感じの人が好きですね。
男子出生率が著しく低迷した現在、「男っぽい」なんていう言葉を持ち出すのも、妙な事かもしれませんが、天然記念物級だからこそ、その憧れも強いのかも(笑)。

馬鹿みたいにプライドが高くて、仕事が出来て、強引で、女の扱いに慣れていて、酒に強い・・・と、私の趣向を挙げたらキリがありませんが、何より、潔い人が好きですね。
理想の男性が「優しい人」だと答える女性がいると、「優柔不断なが好きなのね・・・」と、勝手に自己解釈してしまいます。
    • 0

タイプは?と聞かれて「優しいひと」と答えるのは、いくつか理由があると思います。

まずありきたりな答えなのであまり突っ込まれない。実はタイプがよくわからないけど、適当に答えたとか…。あと多くの女性が思う「優しい人」というのは、「自分に(だけ)優しい男性」だと思います。みんなに優しい男性は、良い人で終わってしまう可能性が大きいと思います(私は誰にでも優しい人が好きですけどね)。また「適度なやさしさ」が大事であって、優しすぎる男性は頼り無いとか自分の意見をもっていないと思われがちです。

女友達からはかなり変わってると言われますが、私自身のタイプは(あまり「タイプ」として考えたことないのですが、今まで好きになった人の共通点は):
・男女問わず友達が多い。友達が多い人はそれなりに楽しくて信頼できる人だと思うし、自分の友達とも仲良くなってくれると思うから。
・自分に自信を持っている。ちょっと自信過剰?くらいが好きです(でも自信過剰すぎるのはダメ)。
・表面的なこと(学歴・収入・外見など)にこだわらない人。そんなことより内面に自信を持っていてほしい。
・自分のやりたいことをしている。親や世間の目を気にしすぎないで、自分の生きたいように生きている人が好きです。だから大学中退した人とかに惹かれた経験が何度もあります(今の彼氏も大学中退暦あり)。
・誰にでも優しい(基本的にお人好し)、でも優しすぎない。たとえば私がたいして重くない荷物を持っていて、それを「持つよ」と強引に持ってくれる男性は苦手です。でも「持って」と頼んだら嫌な顔せずに持ってくれる人がいいです。私を特別扱いせず、誰にでも同じ様に優しくできる人。
・頭の良い人。学歴はどうでもいいのですが、頭の回転が速くて記憶力がいい人や、雑学が多い人。
・感情的にならない(怒らない)、声をあげない。喧嘩が大嫌いなので、冷静に話し合える人でなければダメです。

他にもありますが、以上が大事なポイントですね。こんなに細かいことを言ってるせいか、もうすぐ30ですが今まで好きになった男性は2、3人だけです。
    • 0

様々な性格、外見の男性を好きになる20代の意見

貴女が思う、実際に女性が好きになるタイプは?

男を感じられる(フェロモンが出てる?)人だと思います。抽象的な回答で申し訳ないですが・・・。

回答者様のお友達のように、「優しい」のもかなり魅力的ですが、ドキッとさせられる部分がないと友達以上の関係には進展しにくいと思います。
逆にそれがあれば、同性から「なんであの人が?」という人でもモテてると思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

(^▽^)アハハ!

なんだか面白い質問を発見してしまったような気がします。
こんにちは。28歳既婚女性です。

まず私自身の理想のタイプ
☆優しくて、私を労わってくれる人。
(月並みだけど、優しくしてくれる相手には自分も優しく接してあげたくなるし心の安らぎをくれるから。)
☆自分よりも10cm以上背が高く、顔が好み。
(私は“イヌ顔”と呼んでいるのですが、袴田吉彦さんの顔が一番理想に近いです。)
☆できればお金はあったほうがいいけど、生活に困らない程度働いてくれる人。
(生活していければ何とかなるでしょというポジティブな考え・・・)
☆価値観が近い。
(何においても二人の価値観が違いすぎると衝突しやすくなる。生活するには大きなポイント。)

簡単に挙げたらこんな感じです。
そして、私の主人は・・・正に理想の人です。
理想どおりで、常に私を気遣い包み込んでくれ、人間的魅力もたっぷりある人です。顔も好みで身長は私よりも25cmも高いです。(これはちょっと高すぎたかな・・・)
きれい事ではなく、本当に理想の相手と出会い結婚しました。主人と出会ったのは18歳、20歳で同棲、25歳で結婚です。(このペースも理想的でした(^-^)

私の独身の友人たちも、大まかに言うと私と同じような理想を持っています。
確かに「顔より中身が勝負!」とは言いますが、それは顔の好みの程度によります。
「ちょっと違うんだけどなぁ・・」って顔の人がものすごく性格のいい(理想的)人なら、顔も含めてどんどん好きになれると思います。でも、「この顔ありえない!」ってくらい嫌いな顔なら、どんなに性格が良くてもお金持ちでも我慢できなくなると思います。

いい人どまりの男性って、不器用で女性にうまく気持ちを伝えられない人が多いような気がします。
その男性が悪いってわけじゃないけれど、女性からしたら「もの足りない」ってなっちゃうんです。
今、私の友人が何度かデートしている人がそんな感じみたいです。相手の方は女性との交際暦があまりないらしく、とても不器用な人みたいです。(顔は悪くないみたい。)
よくいろいろ話を聞いてみると、その男性は友人のことを好きみたいで何度もデートしているからもう彼女だと思っているようなんですが・・・友人からしたら「誘われるから食事とか行くけど、会話はいつも私がリードしなきゃいけないし、どこ行くかも全部私任せだし、私が見たいお店とか素通りされるし、だいたいちゃんと告白とかされてないのに恋人扱いできないよ。」ということらしいです。要はもっと男らしくはっきりしてくれって・・・。

不器用なのはよ~くわかります。でも、いざってときに何も言ってくれないしてくれないでは女性は心惹かれません。
やっぱり理想的な性格・外見がほしいものですが、女性を気遣ったり時にはグイッてひっぱってくれる男らしさや器用さも必要なんじゃないかな?と思います。
だから優しすぎる男性は、もっと自分を出していける勇気と器用さを身につけたら、前進できるような気がします。

けっこう嫌なところを衝いてしまったかな・・・(^-^;)痛い本音かも・・・
結局は女性も男性も自分では埋められない部分を相手が埋めてくれるのを求めているのかもしれませんね。

おじゃましました~。m(__)m
    • 0

理想のタイプというと難しいんですけど、好きなタイプでいいですかね?

私もNo2の方と同じく男性は好きな人には優しいものだと思います。 だから優しい人って言うのはちょっと違うかな? 私の場合思いやりのある人が好きです。

思いやりって好きじゃなきゃもてないものだと思うし、好きでも自分に余裕がなきゃ持てないし・・・そういう意味で余裕のある人が好きなのかもしれません。

あと、変わってるかもしれませんが私は、どちらかというと性格悪そうな顔に惹かれます。 こればかりは嗜好の問題でどうしようもないんですけどね。

性格が悪いというと怒られそうですが、それだけ男としてプライドを持って生きていてそのプライドややりたいことの為に自分を貫く・・・そういう意味で我侭な人に惹かれます。

あとやっぱり男としての強さは必要じゃないですかね? どんなに優しくても大切なものを守れる強さって必要だと思います。

いろいろと書きましたが、じゃあ自分はそれだけ魅力のある女かと言われればそういうわけでもないし、かといって理想をそのままにしたような人には出会ったこともないし・・・

でも彼氏のことはすごく好きだし、駄目な部分もいい部分も全て含めて好きになれる人、欠点も含めて許しあえる人が理想なんじゃないかなって思います。 だからみんながみんな外見だけで好きになったりしているわけではないし、優しい人が好きな人だっていると思いますよ。
    • 0

なかなか面白い質問に、ちょっと笑ってしまいました。

30代女です。(ちょっと高齢,笑)

男が惚れる男=女が惚れる とは違うと思います。
やっぱり男と女では性質が違うから。

外見より中身ともよく言います。
でもやっぱり先ずは外見が先行しますから、外見もある程度は必要でしょ。これはちょっとキレイごとと思います。でも、時間が経てば、やっぱり中身にはなっていくんですけど。

発言と行動が伴えば頼りになるなぁ~と思えるし、言う事が一貫していると、信用もできます。

周囲の気配りができる人もいいです。こういう人は頭がいいって思えます。自分の事ばっかり話す人がいますが、頭悪いなぁ~って感じますね。

優しい=思いやりがある をよく間違ってる人がいますが、思いやりがあるというのは、単に相手の言う事を聞くというのが優しさではないと思います。そこら辺をわきまえてる人は◎です。

自分が苦しい立場でも相手のことを優先できるひとは凄いと思います。大人だなと。

周囲に感謝できる人もいいですね。世の中1人で生きてるわけではないので、自分は生かされてると感じて、周囲にも思いやりと気配りができる人は素敵です。(文句が多い、気が短いは最悪。感謝できる人は文句もあまりないし、気が短くないと思います。)

日本人は奥さんや彼女の事を人前でよく言うのは恥ずかしいことと思ってる人が多いようですが、人前でもちゃんと誉める人がいいですね。ちゃんと相手に愛情表現ができる人だったら、平穏に過ごせるように思います。

答えになってるでしょうか?(笑)
自分もまだまだ未熟なので、ここに書かせてもらった事を自分にも言い聞かせたいと思います。
    • 0

ホント、面白い質問ですね。

ついつい回答したくなっちゃいました。

私は20代前半の女性です。私の理想のタイプは、
・外見が自分(私)の中のボーダーラインを超えていること。
・自分に何か1つでも自信を持っていること。例えば、好きな仕事をしているとか。
・面白い人。一緒にいる時、少しでも楽しく過ごしたいと思うので。
この3つです!
よく優しい人って言いますけど、基本的に他人に冷たい人なんてそうそういない気がします。
これからお付き合いをしようと思っている男女間ならばなおさら。

でも、やっぱりなかなかこう全部揃った人には巡り会えないんですよね・・・。
私にはかなり長く付き合っている彼氏がいますが、上の3つのうち1.5くらいしか満たしていません。
だけど、一緒に過ごしていくうちに、本来の理想のタイプの満たされてない部分が、徐々に別のもので満たされるんだと思います。
    • 0

面白い質問で、立ち寄ってしまいました。

私は28歳既婚女性です。

好みのタイプは・・・

☆私のことを好みだといってくれる人

☆年上の男性

☆顔 鼻と耳が大きく、目は二重。はっきりとした顔。

☆ファッション
その人に似合っていて清潔な格好をしている人。ダボダボのパンツを履いている人はNG。流行を追わない人。

☆趣味を持っている人

☆働くことが嫌いではなく、定職を持っている人

☆一番大事な性格。他人の立場を尊重し思いやれる親分肌で誠実。清潔で信頼でき精神的に強い人

です。

そして結婚した人はまさに理想の人でした。
多少の欠点も長所のほうが好きなので我慢できます。

顔はあまり好みではありませんでしたが、最近「なかなかええ男やな」と思い始めています。
5年付き合った後結婚したのですが、結婚してからのほうが余計に好きになってきました。

ちなみに友人には自由になるお金を自分のファッションや趣味には使えても彼女には使わない(プレゼントなんかもってのほか!)という輩がおります。彼の外見は好みですが絶対に付き合えないなと思いました。
    • 0

behemothさんこんにちは(^^

皆さんも仰ってますが、確かに面白いです(笑)

さて、早速ですが。

外観から。。。
やはり、自分好みの顔をしている事が一番ですね。。。
好みは人それぞれですが、私は「この人かっこいい」と思った人を好きになります。

その中でも一番良いのは「目」です。
外観に入るかは分かりませんが、ちゃんと目を見て話す人は好感を持ちます。
彼氏に鋭い目をされると思わずどきーっとしますし。。

内面だと、
やはり、優しさを一番に見ますが・・・
優しさの中の抜け目なさというか、ただ優しいだけじゃちょっと飽きるのが早い機もします。

で、最後に共通の趣味は捨てがたいですね。
やっぱり、自然に出てきた話題で盛り上がれると会話に詰まることないですし。

以上、23歳普段は「優しい人がタイプ」と言っている者の本音でした(笑)
    • 0