電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日のNo.1576647の続きでお尋ねします。
下記は昨日お尋ねしたコードの下半分です。これをインプットしブラウザで開こうとしたところ、またもや9行目の["name"]["message"]で Parse error: syntax error, unexpected '"', expecting T_STRING or T_VARIABLE or T_NUM_STRING in :\***\htdocs\***\****\xxx.php on line 66というエラーが出ます。(nameと messageの“”を取ると13行目の["birt"]["message"] で、同じエラーが出ます。)昨日ご指導願った要領で“の洩れはないか、必死に探しましたが見つけることができません。今度は果たして異なった原因なのでしょうか。類似の問題を決して安易にお尋ねするつもりではないのですが、私的には刀折れ矢つきた感じになってしまいました。もし、ヒントがありましたらご教示いただければ幸いです。
<html><head>・・・
<title>TEST</title></head><body>
<?php
if("checked" != $_SESSION["form1"]){
echo "<form method=post action=****.php><table border=\"1\">\n".
"<tr><td colspan=2 align=\"center\">名前と生年月日を入力</td></tr>\n".
"<tr><td colspan=2></td></tr>\n";
echo "<tr><td valign=\"top\">名前:{ $error["name"]["message"]} </td><td>".
" <input type=text name=name1 value=\"$name1\"> ".
" <input type=text name=name2 value=\"$name2\"><br>例:東京花子 </td></tr>\n".
" <tr><td colspan=2></td></tr>\n";
echo "<tr><td>生年月日:{ $error["birt"]["message"]} </td><td>\n".
"<input type=text name=year size=5 value=\"$year\">年\n".
"<select name=mon><option".(""==$mon?" selected":"")."></option>\n"; 以下略

A 回答 (2件)

明らかな構文ミスです。

これくらいは自分で気付くようにしましょう。

echo "<tr><td valign=\"top\">名前:{ $error["name"]["message"]} </td><td>".

の行ですが:
名前:{".$error["name"]["message"]."}</td><td>"

です。13行目も同じです。変数の前後でダブルクオーテーションで一度閉じないといけません。

これがサンプルコードとして本に掲載されているものなら、素人が作ったとしか思えません。テストもしていないんでしょう。他の本で勉強することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導の通りコードを修正したら、うまく表示出来ましたが、構文ミスとは驚きました。
「うーむ」と唸るばかりです。
基本の文法を具体的に教えて頂いて良く分かりました。本当に有難うございました。

echo "~文字列~" . $error["name"]["message"] . "~文字列~";

の形になるようにしてみたらどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。回答No2のiwaiwaiwaさんの書込みと読み合わせたところ、意味が理解できました。
コードを修正したら、うまくできました。