プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

今、家の外で飼っている犬がいます。
もう12歳になりますが、これまで田舎道を長時間散歩をしてきただけあって、体は鍛えられています。

ところが、昨日の夜から、原因不明の息切れをするようになりました。
一晩中です。
ハァハァいって、とても辛そうです。心臓にも大きな負担がかかっているのではないかと、とても心配しています。
盆休みということもあり、近くの動物病院はどこも休みです。

ご飯は食べますし、外傷はないように見えます。

何かの病気でしょうか。
似たような症状を知ってらっしゃる方、お手数ですが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家の暑がり君も、時々突然ハアハアします。

犬は毛皮のせいで体温が逃げにくいので、人間にとっては涼しいと感じても、犬にはそうとは限らないみたいです。
この我が家では、散歩から帰ったり、遊んだり、興奮した後などには氷をあげています。
    • good
    • 1

犬は暑さには弱いので、すでにある回答も考えられますが、それなら今年に限ったことではないですね。

もし、他に考えられるとしたら、フィラリアの予防注射をしてるかということです。これは、蚊が原因で起こる、犬にとっては、かなり致命的な病気です。昔、うちで飼ってた犬もこれでしたが、どうすることもできませんでした。食欲が普通にあるなら様子を見てなるべく早く医者に見せるしかないと思います。

とりあえず、できるだけ涼しいところに寝させてあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、お礼が遅くなって申し訳ありません。

犬の容態ですが、なんとか落ち着きました。
信頼できる病院で診てもらったところ、精神的なショックとのことでした。
確かに、発作の当日に思い当たることがありました。

心配していただいてありがとうございました^^
感謝しています。

お礼日時:2005/08/30 02:04

この暑さですから熱中症かもしれません。

とりあえず部屋にいれて涼しいところで水分の補給させて 早急に病院に連れて行きましょう 深夜でも診察できる病院あるのならすぐにでも行く方がいいでしょう。暑い間は部屋にいれてあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!