こんにちは。わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Word2000でグリッド線を印刷したいのですができるのでしょうか?
下線だと文字の入っているところのみしか線が引かれないし。。
Excelなら、枠線印刷ができますよね。

私が考えたのは表を作成して余分なところを消しゴムで消す方法を考えました
そして、テンプレート保存して再び使う。。。。

何かもっといい方法がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レポート用紙の罫線のようなイメージで印刷が出来ればいいんですよね。



残念ながら、グリッド線そのものは(私の知る範囲では)印字できません。

ある用途に使うテンプレート(例えば、議事録とか)として作成していいのであれば、
ヘッダー・フッターの方に、オートシェイプの線や四角で書いてしまうのが一番
扱い易いです。

表を使っても良いんですが、行をまたがる段落を作ったときに、手で改行を入れなくては
いけないので、いざ、その文書を修正というときに、改行位置の修正が面倒なんですよね。


とは言うものの、そのテンプレートを作るのが、ちょっとホネなのですが、幾つかポイントを。

・ヘッダー・フッターに線を書くときには、(もちろん)描画オブジェクトをグリッド線にあわせる、をチェック
・グリッド線のダイアログでは、描画オブジェクトにあわせるのチェックを外す
・段落のスタイルで、1ページの行数を指定時に、文字を行グリッドにあわせる、をチェック
・それにあわせて、ページ設定で、行数だけを指定する、をチェックして行数を指定しておく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。図形描画を使用する方法のほうが
段落罫線よりいいですよね。
改行の点もありますし。
ありがとう御座います。参考になりました。

お礼日時:2001/10/26 23:19

私も、ワードそのもののグリッドを印刷出来た覚えは無いです。



地道に、線を引いて印刷しました。

他にもかなり強引な方法ですが、画面を取り込んでBMPにして張り付けた覚えも有ります。

直接的な解決で無くて、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、地道に図形描画で線を引く方法が
一番いいようですね。

お礼日時:2001/10/26 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe® Acrobat® 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

QWord差し込み印刷でラベルを複数ページ印刷する時の余分なラベルを印刷しない方法

Word2003で差し込み印刷機能を使ってラベルを印刷しています。

ラベル用紙の途中でデータが途切れる時、プレースホルダ (フィールド) のみラベルに挿入している時はその後勝手に白紙になりますが、
ロゴや枠線を入れているため、データが途切れた後もロゴや枠線のみのラベルが印刷されます。
この場合、印刷するラベル用紙が1枚だけなら印刷不要の枠を削除してしまえば済みますが、
データが多く、ラベル用紙が複数必要な場合にはどうしたら良いでしょうか。
以下のような方法を考えましたが、もっと効率的にやる方法があればご教示願いたいと思っております。

【4列×11行ラベル用紙で100枚のラベルを印刷する場合】
(1)データ範囲を指定して丸々2枚を印刷する(88番目のレコードまで)。
(2)89番目から100番目を指定をして、要らない枠を削除してから印刷する。
※このやり方だと2段階の手順が必要ですが、1回で一気に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

差し込みウィザードの最終で各ラベルの編集を選び
新しい文書に差し込んで、最終ページだけ編集すればいいのでは

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

Qワード2000「グリッド線を印刷する方法」

ページ設定で表示させたグリッド線を、そのまま便箋の罫線のように、文字といっしょに印刷したいのです。
それができない場合は、うまくこのとおりに罫線を引く方法を教えてください。お願いいたします。罫線つきのレポート用紙様式として提出するためです。

Aベストアンサー

>一番下の行だけ文字が次ページに飛んでしまい、この最終行の罫線上には文字入力ができなくなりました。

この現象は再現できました。
たぶん、次の方法で対処できると思います。

フッターの領域が、本文の領域と重なっている為のようです。
「ファイル」-「ページ設定」の「余白」タブで[用紙の端からの距離]のフッターの値を小さくします。
下の余白を18mm、フッターの値を16mmにしたとき、上記の現象になりましたので、フッターの値を10mmにしたら、最終行にも文字が入るようになりました。

厳密にどのくらいにしたらよいのか判りませんが、[用紙の端からの距離]のフッターの値を替えてみてください。

ただ、ここで数値を変えると、グリッド線と罫線がずれますので、調整しないといけませんが、簡単に直ります。

ずれている部分を範囲指定して動かせば、すぐ揃うと思います。([描画オブジェクトをグリッド線に合せる]にチェックが入っているため)

範囲指定のしかたは、「図形描画」ツールバーの「図形の調整」の右にあるカーソルのポインタとおなじ形をした矢印をクリックして、ずれている線を囲みます。

線の色を変えたり、イラストを貼り付けたりすれば、楽しい便箋も作れます。レポートの提出が終わったら楽しんでください。

>一番下の行だけ文字が次ページに飛んでしまい、この最終行の罫線上には文字入力ができなくなりました。

この現象は再現できました。
たぶん、次の方法で対処できると思います。

フッターの領域が、本文の領域と重なっている為のようです。
「ファイル」-「ページ設定」の「余白」タブで[用紙の端からの距離]のフッターの値を小さくします。
下の余白を18mm、フッターの値を16mmにしたとき、上記の現象になりましたので、フッターの値を10mmにしたら、最終行にも文字が入るようになりました。

厳密に...続きを読む

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

QWordでグリッド線を印刷したいのですが?

Wordでグリッド線を表示することは出来ますが、印刷することは可能でしょうか?レポート用紙のように印刷したいのですが。

Aベストアンサー

「ほ」のキーを3回くらい押してエンターを2回押すと下線が簡単に作れます。
その上から文字入力ができます。

的外れでしたらごめんなさいm(__)m

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

Qグリッド線の左開始位置とは

Word2000を使っています。
グリッド線のダイアログボックスで、
「左上余白を基準にする」のチェックを外して、
「左開始位置」を例えば100ミリに設定しても、グリッド線の表示は何も変わらない気がするのですが。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと試してみました。
グリッド線ダイアログボックスで「文字グリッド線を表示する間隔」にチェックを入れて、適当な本数(例えば2本)を指定した後、グリッド線の左開始位置をデフォルトの30mmと100mmの間の適当な数値(例えば45mm)にすると、グリッド線が右に移動すると思います。どうやらグリッド間隔が2本の時、ちょうど100-30=70mmになっているために、動かないように見えるだけのようです。
このことをおっしゃっているのでなければすみません。

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Qワード2010での縦のグリッド線表示は?

ワード2010で建てのグリッド線を表示するにはどうしたらいいでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

ページレイアウトの配置でグリッドの設定を行ってみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報