電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマップの新曲で香取が「前田さんなんてうちには
いない~」と言ってます。トキオが前に自分らのことをうちと言ってました。
これは標準語なんですか?
こっちの方言で私のことをうちというので

A 回答 (4件)

こんばんは。



「私」個人の意味で「うち」を使うのは標準語とは言えないでしょう。
「うちにはいない」は「私の所にはいない」という意味です。個人ではなく集合体の意。
個人に対して「うち」を使用するのは、有名所だと「ラムちゃん」ですが(笑)、彼女の言動はどうも広島~中国地方が元になっている様なので、きっとその辺りの方言ではないかと。
    • good
    • 0

この「うち」は、単に「内(=内側)」です。

↓(4)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A6 …

身内、内輪(仲間・親族)…こう置き換えれば難しくないですね。

>方言の「うち」

これは「一人称代名詞(=私)」なので、同じ漢字を書きますが
この歌詞で言うと「うちら(内等。複数形)」を省略した…とも取れますので
標準語でも方言でも意味が通ってしまっていると考えれば宜しいかと
    • good
    • 0

ちなみに「前田さんなんてうちには


いない~」と歌っているのは木村君です。

東京で「うち」と言うのは、
「うちに来る?(私の家に)(私のいるグループに)」というように
一つの団体等を指す時に「うち」と言います。
私個人を指して「うち」とはあまり言わないと思います。

女の子が自分の事を「うち」って言うのって好きですね~
    • good
    • 0

標準語は確か横浜だと思いました。


東京(江戸)の場合「ひ」と「し」の区別がつかない
などの問題もあります。
「うち」は恐らく標準語だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!