電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在31歳の男性なんですが飛行機に乗るのが怖くて乗れないのです。
かれこれ私が7歳くらいの時に父親が仕事で飛行機に乗ったのですが台風?の影響かどうだったか忘れましたがものすごく揺れて墜落しそうだったと言って気丈な父親が怖がってたのが妙に生生しくてその話を聞いた私は子供ながらにすごくショックでした。それ以来それがトラウマみたいになってこれまで一度も乗ってませんし正直これからも乗りたいとは一切思いません。
実際、大学の卒業旅行で友達同士で海外旅行する話があったんですが何だかんだと理由をつけて行きませんでした。
この先結婚とかして新婚旅行とか行く時飛行機に乗るのが怖いから海外へは行きたくないという事になると思われるんですがこんな男ってやはり情けないでしょうか?でもその時はちゃんと正直に相手には言うつもりです。
他の乗り物に関しては全然何とも思わないんですがとにかく飛行機だけがどうしもて怖くて乗れないんです。
ぜひ色んなご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

私は飛行機は平気なんですが、私の上司がやはり飛行機に乗れない人で一緒に出張のときにマイッてした。



本来なら飛行機で行くのが当たり前の北海道に鉄道で行く羽目になりました。
飛行機なら1泊2日の行程が3泊4日(うち車中泊2回)になるし、経理からは、「なんで料金の高い鉄道で行ったんだ」と怒られるし、幹部からは「飛行機に乗れない奴は辞めてもらうしかないな」と言われるし。

乗った事がないなら、近距離の飛行機に誰かなれている人と乗ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
大きな会社だったらそれこそ出張であちこち飛び回らなければいけないんでこんな事言ってたらこのご時世本当にクビになりかねませんよね。小さな会社で助かりました^^;。飛行機嫌いも時と場合によってはつらい選択を迫られますね。

お礼日時:2005/08/14 10:05

飛行機 お嫌いなんですかー。

 
あんなに楽しい乗り物はないと思っているのですが...┌(=^c^=)┘


で、ご質問は

 1.飛行機は恐いから一生乗るつもりはない。 これを通すことは可能かどうか?

 2.何とか克服したい。 どうしたらいいか?

の どちらでしょうか?


【1.の場合】。 
通すことは不可能ではありませんが、それによっていろいろな可能性が閉ざされたり、
世界が狭まることはあるかもしれませんね。 仕事で海外出張を申し渡されたら?
あなたの大好きな彼女が、あなたと海外を旅してみたい! と言って来たら? 
外国の空気を肌で感じてみたい と思ったら...?
海外出張を伴うような仕事はしないし、彼女が一人で海外旅行をしても文句は言わない、
別に外国になど行きたいと思わない..。 これもアリです。
要は メリット,デメリットを秤にかけて、より良い方を選べばいいだけのことです。

【2.の場合】。
『案ずるより生むが易し』 です!
質問者さまは、お父様のお話を伺っただけで ご自分が乗ったことはないんですよね?
だったら試してみましょう!  国内で、1時間程度のフライトで済む所まで。
味を占めて、病み付きになるかもしれませんよ~♪
(ま、1時間とはいえ、落ちる時は落ちますけれどね~...★(¬v¬) 。
  ゴメンナサイ! 固まっちゃいました..?(^o^;
  時節柄,この冗談は良くなかったですね...)

まあ、そういうことです。
お仲間もたくさんいらっしゃると思いますので、あまり深刻にならなくてもいいと思いますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
幸い仕事で海外出張の可能性はゼロで、彼女は国内旅行が好きみたいなんでその点ではよかったです。正直乗らないという自信はかなりあります^^;。残念ながら現実問題本当に落ちる時は落ちるんですよね。でもここで私と同じような方もおられる事がわかっただけでもすごく安心しました!

お礼日時:2005/08/14 10:00

私も怖いと思っています。


「飛行機嫌い。乗りたくないもん」

そういうと、大概の友達は「道路上の車の事故よりも事故率は低いんだし・・・まぁ、事故にあったら死んじゃう確立は飛行機の方が高いけどね。でもそんな目に会う確立なんて殆んど無いんだから!」
といいます。

でも、日航機の相次ぐ不祥事や墜落事故を思い出すと絶対に乗りたくありません。

それでも、大学の旅行などで数回乗ったことがあるのですが、やはり辛くて(早くつけ、早くつけー)と念じ、ちょっとガクンと音がすると(もしや・・・)と思ってオロオロしたり大変でした。

ただ、乗った時に感動が無かったわけでもありません。一つは一人で飛行機に乗れたということ。上空からみた下界の綺麗なこと。雲の美しいこと!
そして着いた見知らぬ土地。“どこでもドア”みたいでやはり便利さを感じました。

それからは、乗って万が一があっても後悔しない目的なら乗る/乗って後悔しそうな目的には乗らない・・・そう決めました。

乗ると決めたら機長らコクピットの方々に命を預ける!!

そう思いきったら国内線だけは乗れるようになりました(笑)

多分、何かのきっかけで乗ってしまえば、短時間なら乗れるようになるかもしれませんが、無理して乗っては更にトラウマを作ってしまうと思うのです。

(試しに乗ってみようかな・・・)と思った時に天候の良い日を選んで乗ってみるのが良いかもしれません。

うちの父も飛行機が怖くて乗れないんですけど、厳めしい父に弱点があると思うと何となくホットさせられたりして。乗れないことは“別魅力”として、気にしなくて良いですよ。その時は彼女に甘えさせてもらいましょうよ☆

私も新婚旅行にいくときは電車か車の国内旅行が良いと拝みたおす覚悟です。(笑)





いづれにしても飛行機嫌いには決死の覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
女性でchitta1さんのような方もおられる事がわかって正直安心しました。
嫌いでも飛行機に乗ったってだけで尊敬します。私は反対に彼女に拝み倒すハメになりそうです^^;。

お礼日時:2005/08/14 09:52

子持ちのええおばさんですが、私も飛行機は怖いです^^;


どうしても乗らなくてはいけない時は、ずいぶん前からポジティブに思える
ように、イメージトレーニングのような事をします。飛行機の安全性が
前面に現れているドラマや映画を見たり、宇宙に行ける時代飛行機ごときで
と思い込む様努力したり、今現在も世界中で飛び回っていると再確認したり。
あとは機内でリラックスできるように、好みの読み物を準備し、機内の
映画を見、少しお酒を飲んで眠気を誘ったらこっちのもんです。
.............大抵は、長いフライトでもほとんど眠りませんが^^;

本音は、なるべく避けたいです^^;

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1247680
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
卒業旅行の時本当に悩みまして結局ギリギリで断念してしまいました。
何事も前向きにとは言いますがやはりいくつになっても駄目なものは駄目ですよね。

お礼日時:2005/08/14 09:41

実は私も飛行機に乗るのが嫌いで、一度も乗ったことありません。

見るのは好きで、撮影しに行ったりするのですが(笑)

別に飛行機に乗れないからって自らを卑下する必要はありませんよ。好き嫌いは個人の勝手ですから、他人がとやかく言うこと自体が間違ってます。そんな事を問題にするような心の狭い相手と結婚しても、将来的に後悔するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
正直に言ってそれで離れてしまうのならそれまでですよね。乗れないなら乗れないできっぱり貫き通す気持ちも大事ですね。

お礼日時:2005/08/14 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています