牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

CLAMPのツバサっておもしろいですか?(☆×5で評価するといくらぐらいですか) ストーリーはどんなんですか?

A 回答 (7件)

私はCLAMPさんの作品が好きで,ほぼすべて読んでおりますので,お力になれればと思い書き込みします。


アニメではなく,漫画のほうです。

CLAMPさんは現在は4人で構成されてるクリエイター集団です。
そのうち,作画を担当されてる方はお二人いて,猫井椿さん(元 猫井みっく)ともこなさん(元 もこなあぱぱ)です。
最初はもこなさんだけでメイン作画をされてたんですが,最近の作品では猫井さんもメイン作画をされてます。
作品によって絵柄が全然違うのはそのせいです。
ちなみに,もこなさんの絵は緻密で美麗,トーンもたくさんでそれゆえ時間もかかります(新刊が何年も出ない…など)。
猫井さんの絵は無駄な線のない,トーンもほとんどないので週間連載などに向いてます。
「ツバサ」は現在,週間少年マガジンで連載されており,作画の猫井さんのほうでされています。

ちなみに…
もこなさん作画作品は,「聖伝」「X」「カードキャプターさくら」「魔法騎士レイアース」などなど。
猫井さん作画作品は,「ツバサ」「xxxHOLiC」「エンジェリックレイヤー」「ちょびっツ」などなど。

原作はすべて大川緋芭さん(元 大川七瀬)が行ってるので,作品全体に流れる雰囲気などは作品によってそれほど違うということはないと思います。
「ツバサ」はファンタジー特有の何でもありな世界観が好きな方にはおすすめです。
子供向けの純粋なファンタジーといいますか,あまり深みを求めない方向けかな?
CLAMPの過去作品に出てくるキャラすべてが出てきますが(CLAMPの自己パロディと言われています),そういった予備知識なくとも問題なく楽しめると思います。出てくるすべてのキャラが分かるという人もそう多くないと思いますし(笑)。

ちなみに私の評価は
★☆☆☆☆
私はもこな絵信者ですので;
「聖伝」「X」などの作品としての完成度に比べたら劣るかなぁと思います(Xはまだ未完ですが)
    • good
    • 1

こんにちは。


ご覧になる年代や好みにも左右されると思いますが、私は☆×1.5(1ほど低くないが、2にも達しない)程度で、さほど面白いとは思えないです。(お好きな方、ごめんなさい!!)
ただ、この物語の設定や世界観は嫌いではないので、今後の展開次第では、評価が上がるかもしれません。
私は「ツバサ」とリンクしている(作者談)「xxxHoLic」という作品が好きなので、コミックスは買い続けているものの、さほど「xxxHoLic」のエピソードが出てくるわけでもないので(HoLicの主要人物・侑子さんのことは伏線的に出てはきますが)、最近は買うのをやめようかとさえ思っています。

ストーリー的には、既に回答が寄せられていますので省きますが、「カードキャプターさくら」や「魔法騎士レイアース」が面白いという方にはおすすめできると思います。

辛口評価になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

☆☆☆位ですかね…。

あくまで原作(少年マガジン連載の漫画)の方を見てなのですが。
クランプの他の漫画を全部見ているような人だとほくそ笑むようなストーリーですし、そうでなくとも面白いと思います。
端的に言ってしまえば、クランプ総集編。すでに書いたキャラクター達を、もういちど使うって感じですね。悪く言えば二番煎じです。
てっきり往年のクランプファン向けの、遊び程度の話だと思ってたのですが意外と人気が出ていてちょっとびっくりしてます。
ただ他の有名なレイアース、カードキャプター、クランプ学園探偵団などのような絵とはまるっきり違う、スッキリした絵になってます。
アニメの方は漫画の絵を気に入っていたのに全然雰囲気が違ってしまっているので観る気になれませんでした…。
    • good
    • 1

こんにちは。


「ツバサ・クロニクル」の事ですよね?
ん~~ 私見では「☆×3」かな、悪くは無いけど特筆すべきものも無いって感じ。

おそらくそれは「カードキャプター さくら」が良かっただけに、どうしても比べてしまう「2もの」特有の定めのせいなんでしょうね。
厳密には「さくら」の「2もの」ではないですが・・。
併せて声優キャスティングのまずさが追い討ちを・・。

下で説明しますが、「異世界の旅」というテーマのため、ある意味一話完結に近い(数話で一章として完結)展開となりますが、それが良くも悪くも煮え切らない思いを与えてくれます。 中盤以降、彼らに敵対する存在がちらほらしはじめて、そこに大きなストーリーが見え始めるものの消化不良な感はいなめません。

とはいえ、まだまだ隠された各々のキャラのバックストーリーや、
心地よいBGMやキャラ描写、モコナと黒ピーの掛け合いギャグ、次々に展開するスピーディーな話、異世界という背景世界・・・
・・・など魅力があるのも事実かと思います。
とりあえず、「さくら」を見たのなら、こちらの「サクラ」も見ておくといいでしょう。
ーーーーー

さて、ストーリーもあまりネタばれしない程度にしときますが。

ある国に「サクラ」という姫がいました。
そして、考古学者を養父にもつ「シャオラン」と仲良しです。
ある遺跡で起きた事件の折、「さくら」は記憶を羽の形に変えて失ってしまいます。そうして、神官「ユキト」の力で時の魔女の元に送られ、ある契約を結び、同じく別世界から来た二人と共に「サクラの記憶の羽」を探す旅に出かけます。

その旅は「異なる世界」を巡るものです。
時の魔女が同行させた次元を超える力を持つ生き物「膨れだんご」、・・もとい「白いモコナ」の「羽センサー」に導かれていく・・。
いわば次元を越え、様々なパラレルワールドに足を踏み入れる『ポールのミラクル大作戦』のような展開なのですね。

そこで設定の一つで面白いのが・・。
この「パラレルワールド」という概念。 つまり違う世界でも魂の本質が同じ人物(キャラ)がいるという設定です。すでに「サクラ姫」の本来の世界で王であり兄であった「トウヤ」、神官「ユキト」、幼なじみ「シャオラン」、をはじめ異世界の彼らが登場しています。
つまり、「カードキャプターさくら」の世界もパラレルワールドの一つであり、「さくら」と「サクラ」は魂の本質で結ばれた同一存在とも言える訳です。いつか・・、「サクラ姫」が「さくら」に会う日が来るのでしょうか・・、っと思うと面白いんですけどねー。
ーーーーーー

さらにちなみに、「ツバサ」の方がこういう設定なので、他のCLAMP作品とコラボレートするのもファン心をくすぐります。
 参考 → http://www.holic-tsubasa.com/
    • good
    • 0

TV版を見ているだけですが、☆×3くらいですね。


カードキャプターさくらの方が面白いです。
カードキャプターさくらからヒロインと主人公を持ってきているので、比較すると明らかに落ちます。
    • good
    • 0

私は見たことがないのですが、土曜日にアニメがやってるそうです。


その公式サイトにストーリー載ってましたのでご参考にw
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/
マンガと違ったらすみません。

友達がアニメを見ているようなのですが、CLAMPさんがこれまで描かれたマンガの登場人物たちが色々と出ているようですよ~♪
下のURLはamazonの書籍評価ですが買った方達が☆5つ評価しているのでいいと思いますwネタバレは書いてないようです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063632 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つもサイトをありがとうございます。参考になりました。ちょっと興味がわいてきました。ただ、私はclampさんの作品をあまりみたことがないので、キャラクタ-が出てきてもわからないのが難点かも・・・

お礼日時:2005/08/14 10:16

友達から借りて読みました。

はっきり言って、すごく面白いですよ。「カードキャプターさくら」に出てくる人がでます。さくら姫の記憶(?)だと思いますが、羽を集めていく物語です。「ホリック」ともつながっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、カードキャプターさくらを書いた人と同じですもんね。昔小さいころ見てました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/14 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!