ムーミンが見たいのですがビデオとかで出てたりするんですか?
 あの愛らしい茄子のような顔、のほほんとした空気、スナフキンの知的な笑顔、
どれをとってもすばらしいです。
 ちなみにあの話ってどこの国のお話ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「楽しいムーミン一家」はビクターエンタテインメントからDVDが出ています。

原作の小説は講談社文庫。絵本(コミックス)等もありますね。「楽しいムーミン一家」は原作の雰囲気を伝えていますが、最初のムーミン(ねぇムーミン、こっちむいて…の)はムーミンのキャラクターを使った全くの別物ですね。
    • good
    • 0

追記致しますと、


原作者に「違う」と言わしめたのは一作目で、
2作目は北欧でも放送されておりました。
原語で放送ですから、全くわかりませんでした~(^^;;;
    • good
    • 0

既に色々書かれておられますので、


ムーミンの公式サイトを載せておきますね。
あと、現地の方に言わせれば子供向けだそうですが、
ムーミンのテーマパークがフィンランドにあります。
また、今はどうかわかりませんが、
スウェーデンの空港に、ムーミンの家があったような
記憶が・・・・・(^^;;;

参考URL:http://www.moomin.co.jp/
    • good
    • 0

 こんにちは。



 昔、スナフキンが弾くあの曲を練習した記憶がよみがえってきました(笑)。

 という話はおいといて。

 出ているみたいですね、ビデオ。詳しくは下記の参考URLをご覧ください。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~mtera/faq.html#video
    • good
    • 0

ムーミンのビデオは、全部ではありませんが、出ています



初代ムーミンの途中までは、LDで発売されていました
新ムーミン全話、楽しいムーミン一家の20話までがビデオで発売されています
が、初代ムーミン、新ムーミンに関しては廃盤となっていて、入手は困難です

初代ムーミンは、渋谷のビデオライブラリで見る事が出来るようですが、持ち出し
は出来ないそうです
新ムーミンと楽しいムーミン一家は、レンタルビデオ店で見つける事があるかも知
れません
楽しいムーミン一家は、レンタル専用版で21話~52話までが存在するようです

最後の質問ですが、トーベ・ヤンソンというフィンランドの女性画家が書いた絵本
が原作ですが、日本のムーミンはこの原作から大きく外れている部分が多く、トー
ベ女史にも「あれはムーミンではない」といわれた事すらあります
残念ながら、トーベ女史は今年の6月に他界してしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
 存在することがわかったので、今度ビデオ屋をはしごして探してみます。
 それにしても、そこまで言われてたなんて知らなかったです。
 自分の中では、あのアニメのムーミンがすべてだったから...
 絵本の方も探してみることにします。
 
 追伸
 トーベ・ヤンソン女史のご冥福をお祈りします。 
 

お礼日時:2001/10/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーミンの挿入歌で、スナフキンの・・・・

スナフキンのテーマ、とでも申しましょうか。
Emの歌でギターの弾き語りで、スナフキンが
「・・・・・おさーびしーやまのー・・・」
と歌う歌の歌詞をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。またはどうやって調べたらよいか、でもけっこうです。

Aベストアンサー

これです。

参考URL:http://chirashib.exblog.jp/1591943

Qムーミンのスナフキンとミーは義理の兄妹なのですか?

アニメのムーミンについて質問します。
先日,知人が。スナフキンとミー(頭がたまねぎみたいな女の子)は義理の兄妹
だと言っていましたが,本当なのでしょうか?
ぜんぜん似ていないのですが・・・

もし本当に義理の兄妹なら,どういう背景があるのか,教えてください。

Aベストアンサー

スナフキンとミーは父違いの兄妹です。
ミーにはミムラというお姉さんもいますね。
ミーとミムラは同父・同母ですが、スナフキンだけはお父さんが違うので、あまり似てないのはそのせいかもしれません。
(私の印象では結構似てるとこもあるような気がするんですが(^_^;))
彼ら全員の共通の母親はミムラ夫人といって(あまり出てきませんが)20人以上の子だくさんです。

参考URL:http://www.moomin.co.jp/

Q楽しいムーミン一家-ムーミンとみぃの大冒険の内容を教えてください

こんばんは!
Yahooでムーミンのアニメが無料配信されていると聞き、数日ほど前から歯磨きをしながら鑑賞するのを楽しみにしています。
ところが昨日、いつものように歯磨きをしながら見ているとスクリーンセーバーが起動し…慌ててマウスを動かしたのですが、音声が途切れ途切れになってしまい聞くにも耐えがたい(大体何を言っているのか分からない)のでウィンドウを消しました。
そしてもう1回見ようと思ったのですが、ときすでに遅し…12時をまわりファイルが削除されていたため続きを見ることができませんでしたT-T
続きが気になるのでどなたかご覧になった方、内容を覚えている方、教えていただけないでしょうか?
ムーミンとミィが、雪の馬を見つけたところまで見ることができました。

お手数ですが、お力を貸していただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。ちょっとうろ覚えなのですがあらすじはこんな感じでした……。

 雪の馬を用意していたのはトゥーティッキーさん。氷の女王が使うために
 毎年用意している。女王がやってくる際、外にいては危険なので
 (女王の顔を見てはならない決まりがある)トゥーティッキーは
 2人を小屋に招き入れる。しばらくして女王が現れ、馬に生命を宿す。
 動き出した馬にまたがり、出発する女王を近くに見たくて、
 ミィは外へ飛び出してしまう。女王の後ろ姿から追い越して女王の顔を
 見つめるミィ……なんともないじゃんと思った次の瞬間、
 女王の虹彩がキューっと小さくなってミィ全身が氷の塊になってしまった。
 (茶の間で見てるこちらも凍えるような結構コワイ目でした)
 馬を駆り上空へ飛び去って行く女王と入れ替わって
 ムーミンとトゥーティッキーが氷の像になったミィの側にやって来て、
 小屋へ連れていき、お湯と暖炉の火で溶かしミィは生還した。

……このあとの締めが思いだせません。氷の女王の“あの顔”は
見れなくて良かったのかもしれませんね?

こんばんは。ちょっとうろ覚えなのですがあらすじはこんな感じでした……。

 雪の馬を用意していたのはトゥーティッキーさん。氷の女王が使うために
 毎年用意している。女王がやってくる際、外にいては危険なので
 (女王の顔を見てはならない決まりがある)トゥーティッキーは
 2人を小屋に招き入れる。しばらくして女王が現れ、馬に生命を宿す。
 動き出した馬にまたがり、出発する女王を近くに見たくて、
 ミィは外へ飛び出してしまう。女王の後ろ姿から追い越して女王の顔を
 見つめるミィ……...続きを読む

Q旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメで

旧ムーミン(1969年版)か、新ムーミン(1972年版)のアニメの中でスナフキンが「おさーびしーやまー~♪」というフレーズの
歌を歌っていたのですが、あれはなんという曲なのでしょうか? CD化は今までされたことはあるでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
ムーミン (アニメ) - Wikipedia
旧ムーミン(1969年版)ですね、新ムーミン(1972年版)は、ハーモニカ
で、こっちがオリジナルに近い?オリジナルは、縦笛です。
http://players.music-eclub.com/?action=search_song_copy_do&key=%E8%A5%BF%E6%9C%AC+%E8%A3%95%E8%A1%8C
http://j-ken.com/category/all/data/614800/

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005GLYX/ref=nosim/?tag=biglobe06-src-link-22&linkCode=as1

Qムーミンのアニメでこんな話はありませんでしたか?

旧か新ムーミンのアニメで、ムーミン達がオーロラを見るシーンがある話はありませんか?
母がそんな話があったと前言っていたのですが、探しても分かりません。
(40年ぐらい前のアニメなので、もしかしたら違っているかもしれません)
知っている方、回答お願いします!

Aベストアンサー

ムーミンがフィンランドが舞台なので、オーロラは自然なことなのですが、
記憶にないですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3

こちらに詳細がでています。
みた感じではオーロラという言葉のあるタイトルはありません。
どこかのワンシーンでありそうですけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報