あなたの習慣について教えてください!!

 ムーミンが見たいのですがビデオとかで出てたりするんですか?
 あの愛らしい茄子のような顔、のほほんとした空気、スナフキンの知的な笑顔、
どれをとってもすばらしいです。
 ちなみにあの話ってどこの国のお話ですか?

A 回答 (5件)

「楽しいムーミン一家」はビクターエンタテインメントからDVDが出ています。

原作の小説は講談社文庫。絵本(コミックス)等もありますね。「楽しいムーミン一家」は原作の雰囲気を伝えていますが、最初のムーミン(ねぇムーミン、こっちむいて…の)はムーミンのキャラクターを使った全くの別物ですね。
    • good
    • 0

追記致しますと、


原作者に「違う」と言わしめたのは一作目で、
2作目は北欧でも放送されておりました。
原語で放送ですから、全くわかりませんでした~(^^;;;
    • good
    • 0

既に色々書かれておられますので、


ムーミンの公式サイトを載せておきますね。
あと、現地の方に言わせれば子供向けだそうですが、
ムーミンのテーマパークがフィンランドにあります。
また、今はどうかわかりませんが、
スウェーデンの空港に、ムーミンの家があったような
記憶が・・・・・(^^;;;

参考URL:http://www.moomin.co.jp/
    • good
    • 0

 こんにちは。



 昔、スナフキンが弾くあの曲を練習した記憶がよみがえってきました(笑)。

 という話はおいといて。

 出ているみたいですね、ビデオ。詳しくは下記の参考URLをご覧ください。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.imasy.or.jp/~mtera/faq.html#video
    • good
    • 0

ムーミンのビデオは、全部ではありませんが、出ています



初代ムーミンの途中までは、LDで発売されていました
新ムーミン全話、楽しいムーミン一家の20話までがビデオで発売されています
が、初代ムーミン、新ムーミンに関しては廃盤となっていて、入手は困難です

初代ムーミンは、渋谷のビデオライブラリで見る事が出来るようですが、持ち出し
は出来ないそうです
新ムーミンと楽しいムーミン一家は、レンタルビデオ店で見つける事があるかも知
れません
楽しいムーミン一家は、レンタル専用版で21話~52話までが存在するようです

最後の質問ですが、トーベ・ヤンソンというフィンランドの女性画家が書いた絵本
が原作ですが、日本のムーミンはこの原作から大きく外れている部分が多く、トー
ベ女史にも「あれはムーミンではない」といわれた事すらあります
残念ながら、トーベ女史は今年の6月に他界してしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
 存在することがわかったので、今度ビデオ屋をはしごして探してみます。
 それにしても、そこまで言われてたなんて知らなかったです。
 自分の中では、あのアニメのムーミンがすべてだったから...
 絵本の方も探してみることにします。
 
 追伸
 トーベ・ヤンソン女史のご冥福をお祈りします。 
 

お礼日時:2001/10/26 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!