プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ラ・カンパネラ」で有名なリストの弟子の一人に Moriz Rosenthal という人がいるのですが、この人はレインボウのキーボーディストとして有名な David Rosenthal と親戚か何かなのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今晩は。

そろそろ一月近くになりますが、依然として回答が無く、
私もブックマークをこの辺りで外したいので、回答ではありませんが
近辺の話題を少々。
 Rosenthalは確かユダヤ系の姓で、それほど珍しいものではないで
しょう。人名では有りませんが、ドイツの有名なクリスタルガラスの
工房もこれと同じではないかと思います。ですから、これは関係が有
るとも無いとも、非常に微妙な所でしょう。もし、なんらかの資料が
有るとすれば、Davidを紹介した文章の中に存在する可能性は有りま
すが、いっそのことロックのファンのサイトの掲示板にでも質問を出
してみたらどうでしょう。
 クラシック音楽の世界の人物の子孫で有名な人というと、バイロイ
ト音楽祭を仕切っているワーグナーの孫(これは非常に直接的です
ね)、ブラームスのきょうだいの孫に当たる女性映画監督ヘルマ・サ
ンダース・ブラームス、がすぐに挙げられますが、捜せばまだほかに
も多くいるのではないかと思います。
 もっとも、私が好きなJ.S.Bachのように、直系はすべての子に
関しても19世紀の半ばには完全に絶えてしまった、というような例も
有りますが。
    • 0