プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.成人式の振袖はどんな色・柄のものを着ましたか?
  又はどんなものを着たいor着たかったですか?
2.髪型はどんな風にしましたか?
  又はどんな風にしたいですか?
3.既に成人式を終えられた方へ
  当時のご自分の服装・髪型に満足していますか?
  良い記念に残りましたか?

ちなみに私は本当は来年成人式を迎えます。しかし結婚して実家から離れていますし、3月生まれですので1学年下で4月生まれの主人と一緒に再来年のお正月に写真だけ撮ろうと決めています。振袖や袴の色・柄では主人と全然好みが合いません(><)

A 回答 (7件)

娘が二人、済ませたので、参考までに。

長女、桜色の着物に桜の絵が帯から下にいっぱい。
本人同様、優しいイメージでした。
髪型はアップした髪をクルクルにして桜と羽でフワフワ。
美容師さんとの打ち合わせには着物を持っていきました。
本人はかなり気に入っていました。
同じ着物にレンタルの袴で卒業式に出席しましたから。

次女は、コシノジュンコのブランド物でした。
主に朱色の無地で、裾に黒と金の無地が、ボカシで入っていました。
髪型はキュッとひっつめ団子にして、細いクルクルを数本垂らしました。
簪は塗り箸みたいなものを2本さしました。
前撮りのときと、成人式・卒業式と、髪型は違っていたんですが、イメージは同じでした。
本人同様、カッコよさの追求みたいな。
結局卒業式も袴ナシで、振袖にしたので、3回とも気に入ったようです。

お若い二人ですね。
お互いに着物であれば、色や柄にこだわらないで良いですよ。
お互いに好きなものを選んで、試着してみたら?
で、大切なのは、その時のアドバイス。
衣装担当者さんのアドバイスを、二人とも素直に聞くこと。
着物のことなので、プロに相談する、という気持ちで。

ステキな記念に残る写真になりますように、心から祈っています。

三女は、数年後ですが、黒の総絞りを希望しています。
そんな贅沢はレンタルで、と思っている母です。
    • 0
この回答へのお礼

お姉様は可愛く…妹さんはかっこよく…ですね。お二人共に素敵です。更に数年後が楽しみですね。私は7歳離れた2人姉妹ですがやはり妹の方がハキハキ自己主張するタイプでしょうか。
着物にも本人の性格というか個性が表れるものなんですね。私も簪には憧れているのですが、髪を下ろしたいなんて矛盾してます(笑)どちらにしても皆さんの様に自分が1番納得した姿を残したいですね。
お母様の目線からのアドバイスありがとうございました。

今年成人式を迎えた者です。

1.母が成人式で着た振袖を着ました。
  色は黒で、柄は天の川のような感じで入ってる白っぽいライン(?)の所に
 渋めのピンクの花とか金の何かの模様とかいろいろ描かれているものでした。
 母が自分で選んだ黒に染めて、自分で選んだ柄を入れて作ってもらったそうです。
 帯紐と襟の部分は紫です。
 結構渋めでしたが、可愛らしいのが嫌いだし私も黒以外に考えてなかったので、
 かなり私好みで良かったです。

2.髪をクルクルとかフワフワとかせず花の飾りとか可愛らしいのは一切なしで、
 帯紐の紫に合わせて、頭に挿す箸みたいなヤツを紫にして2本挿して、
 それでも女らしさのあるアップにしました。
 私の好みがわかってる美容師さんにやってもらったので、望みどおりの髪型でした。
 これは自分でやりましたが、爪も紫とラメのクリアでグラデネイルしました。

3.大大大満足です。
 初めは自分のが欲しくて母の振袖を着るのが嫌だったけど、
 どこのお店で探してみても自分好みのものが見つからなかったので、
 母の振袖があって本当に良かったです。
 何も失敗せず後悔もないので、とても良い記念になりました。

ご主人さまと好みが合わないそうですが、それぞれ好きなものを着たほうがいいと思いますよ。
私の友人に「自分の意見押し通せばよかった」とすごく後悔している子がいたので。
着物って、「コレいい!」って思って着てみても「あれ??」なんてことがあるので、
お互い好きなものをいろいろ試着して、
迷ったら相談したりして決めるのがいいんじゃないかなと思います。

お二人にとって良い記念になることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私も母の振袖を着せられたことがあります。身長は全く同じなので問題はなかったですが、袖の長さが極端に短く外に出られるようなものではありませんでした。それにしてもお母様の趣味素敵ですね。うちのなんて“昔”って感じですよ。
>爪も紫とラメのクリアでグラデネイルしました
器用なんですね。私も結婚式の時には事前に何十回も練習してピンクと白でやりました。やっぱり女の子って細かいところでもオシャレしたら気分が違いますよね。
>それぞれ好きなものを着たほうがいいと思いますよ
私も迷っているのでピッタリくるものが見つかるまで2人でとことん試着しようと思います。
ありがとうございました。

1・成人式では普通にスーツを着ました。

2・髪型は中学からずっと丸刈りでした。
3・既に10年以上前に成人しましたが後悔しきりです。当時の自分の服装には不満足です。良い記念もありません。

で、今年の成人の日に鎌倉へ行ってきました。普段、時代祭りで武者行列をしている仲間と一緒にね。服装は当然ながら鎧兜(自前)です。仲間は上杉謙信の格好で行ったのですが『弁慶さーん』と呼ばれまくってました。晴れ姿の若者たちも多く、記念写真をせがまれましたが、彼らには良い記念になっていればいいな、と思っています。

あなたの成人式にも鎧兜で乱入しましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

夫も出逢った時から坊主です。成人式にもトレードマーク(?)の坊主で写真に残すらしいです。後悔しておられるのは残念ですね。でも今そうして気の合う仲間がおられて、新たに成人する方に良い思い出としてdora-metさんが残るのはとても素敵なことだと思います。来て頂いたら成人式盛り上がるでしょうね。

19歳♀です。

来年成人式を迎えます。
1.赤の振袖を買いました。胸の辺りと裾に金が入っているので、少し豪華です。私は3人姉妹の長女なので、3人全員着るという約束で買いました。

2.和風にキメたいですね。かんざし(?)なんか挿しちゃったりして。
    • 0
この回答へのお礼

>3人姉妹の長女なので、3人全員着るという約束で買いました
長女の特権ですね。私も長女ですが妹は不思議と私のお古の服等好んで着ています。最近では妹の方が身体が大きくなってしまいましたが。
かんざし私も憧れなんですよ。振袖だからこそできる髪型ですもんね。世間では色々悪い部分が取りざたされていますがお互い良い成人式を迎えましょうね。
同年齢の方からの回答嬉しいです。ありがとうございました。

2回目成人式が出来る年齢なので参考にはならないかもしれませんが…

1.藤色の総絞りで、お花の柄でした
2.髪が長かったのでアップにしました
3.満足してます。

私も3月生まれです(^^)
それにしても若い奥さんなんですね~。一緒に写真素敵ですね、幸せそうなご夫婦ですね。

着物なんですが、私は母が買ってくれたのですが、良く分からないままお店に連れて行かれて、いろいろ引っ掛けてみて決めたんです。
それで、おもしろい事に母は、私には藤色(薄い紫)は絶対に似合わないと思ったんだけど、一応着せてみたら、なんとこれが一番顔に映えたんですって。周りにいた人もみんなそう言ってました。
洋服と違うので、意外な色や柄が似合う事があるようなので、いろいろ試してみて選んでみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません、参考にさせて頂きますよ。
藤色が似合うなんてきっと日本美人(!?)なんですね。
>一応着せてみたら、なんとこれが一番顔に映えたんですって
着物がstarfoxさんを呼んでいたのかもしれませんよ。それにしてもずっと覚えておられるんですね。うちの母なんて写真が残ってるだけで記憶からは消えかけています(笑)

初めまして、今年成人式を迎えた者です。

1.成人式の振袖はどんな色・柄のものを着ましたか?
  黄色で花が描かれているモノでした。

2.髪型はどんな風にしましたか?
  実はショートでしたが髪を出来るだけ纏めて貰いました。

3.既に成人式を終えられた方へ
  当時のご自分の服装・髪型に満足していますか?
  良い記念に残りましたか?
  満足しています!
  素晴らしい記念に残りました。
  成人式を無事に迎えれて本当に良かったです!
    • 0
この回答へのお礼

私の友人も黄色の着物を購入していました。大人っぽくていいですよね。それにそんなに良い記念として残っているなんて素敵ですね。私も無事に成人式を迎えられることに感謝しなくてはなりませんね。私は髪が肩下でパーマがかかっているのですが、結婚式でアップにしましたしこの髪形がとても気に入っているのでそのまま下ろした状態がいいなと思っています。想像だけですが今から何だか楽しみです。

21歳の女です。

1.私も写真だけ撮っただけだったので、振袖はレンタルしました。落ち着いた感じの赤色の振袖を着ました。

2.ヘアメイクの方に完全に任せました。髪が短かったのでウイッグをつけられました。

3.振袖と髪型は満足しているのですが、メイクが変でした(笑)メイクも、プロの人にしてもらったのですが、自分の好みとはちょっと違いました…。でも振袖を着た写真を撮れたってことは、良い記念として残りましたよ!

わかりにくい回答でごめんなさい(^^;)
ご主人と好みが合わないんですか…困りましたね(>_<)振袖は買うんですか?レンタルするんでしょうか?レンタルなら、ご主人と一緒に選びに行って、たくさんある振袖の中からお互いがいいなぁって思えるのを選ぶのがいいと思います!それでも意見が合わなかったら、着るのは1221chu0821さんなので1221chu0821さんの意見を優先してもらいたいと私は思います!買うならなおさら、1221chu0821さんの好みを優先してもらいたいですね!高いものなので…。
でもご主人の好みも大切にしてあげたいですし…むずかしいですよね…。
いい振袖が見つかり、いい思い出が残ることを願ってます☆
    • 0
この回答へのお礼

赤は成人式って感じですよね。私も深みのある赤候補なんです。同じくレンタルですので気に入ったものがあれば良いのですが。
>ご主人と一緒に選びに行って、たくさんある振袖の中からお互いがいいなぁって思えるのを選ぶのがいいと思います
本当にそうなるといいですね。ウエディングドレスのときも結局その場に行ったらすぐに意見が一致して決まったので。意見が合わなくても最終的には絶対に私の言うことを聞かせます(笑)逆に夫の着るものは夫がこだわるでしょうね。
ご丁寧にありがとうございました。