プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人式の振袖って結局一番何色が映える??
ってか着てる人が目立ってればその人に自然と目いくものか。
どう思いますか?

A 回答 (6件)

No.2です。



> 本人は何が似合うのかわからないそうです
似合うか否かは、他人の目ではありません。
自分が気に入っている、自分がうれしい、心が躍る、
それが重要なのです。
その心が自然と顔や態度に表現されていれば、
それが一番似合っている、のです。
諭してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解でっす!

お礼日時:2023/04/19 16:43

花魁の姿の男性がいましたよ。


圧倒的存在感でしたが。
振袖の色は白メインがキレイだと思いました。
    • good
    • 0

あ、でも、着ている人が美しくないと柄にまけてしまうかも。

    • good
    • 0

>なかなか渋くなりそうですね



渋くありません。華やかです。
成人式で男子がたくさん寄ってきて困りました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、失礼しました。

モテますね〜( ̄∇ ̄)

お礼日時:2023/04/19 16:09

今の時代の人であれば、


母親が使った振袖を着るのではないでしょうか。
そうでなければ貸衣装でしょう。

何が映えるか、というのは、
まさに他人の目だけを気にしていることになります。
そうではなく、自分の心が映えるものを着ればよいと思います。
貸衣装であれば、一番高いものが自己満足度がかなり高い筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに母親のを着てる人多いですよね〜

本人は何が似合うのかわからないそうです(^_^;)

お礼日時:2023/04/19 16:00

黒です。


黒振袖は花嫁衣装にも使われるほど格式の高い色です。
黒はほかの色と同化することがないので、柄が生えて華やかです。
他の色だと地の色と柄の色が同化して柄がぼけてしまうため、インパクトがなくなります。だから、ピンクや黄色地の花嫁衣装はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか渋くなりそうですね

お礼日時:2023/04/19 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!