dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

成人しなかった子はどうなってしまったのでしょうか?



「明治天皇には5人の側室がおり、側室との間に15人の子が生まれました。このうち成人したのは、柳原愛子と園祥子が生んだ5人で、柳原愛子が生んだ皇子、嘉仁親王は大正天皇に即位し、現在の皇室につながっています。一方、園祥子は8人の子を生み、皇女4人が成人しました。」



成人しなかった子はどうなってしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

世継ぎと言うのは権力継承のための道具ですから


道具は必要がなくなれば処分されます。
それが残っていれば後々の騒動の元になります。

いちおう公的には病死などと発表されることもありますが
実際のところは分かりません。
分かっているのは、すでに存在していないことだけです。
    • good
    • 0

夭折されました



やんごとなき方々に限らず、乳幼児の死亡率は高くてそれが平均寿命の短さにつながっています
    • good
    • 0

幼くして亡くなったのです。



当時は医療技術が低く、生まれてすぐになくなることもよくあります。
七五三の行事があるのも、病気にならないよう祈りや願いがあってのことです。
    • good
    • 2

夭折したということです。


1800年頃までは、乳幼児の死亡率は非常に高く、成人する確率は50%以下でした。世界共通です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!